高島トレイル 4日でスルーハイク そのよん

2018.05.17(木) 日帰り

DAY 1

滋賀県の県境でもある分水嶺を歩く「中央分水嶺 高島トレイル」を4日ほどでスルーハイクする。その最終日。 同行者はお馴染み「ハーティントン子爵」(ペンギン)。 最終日は三国峠から三国岳を通り、桑原橋の終点へ。 12:49のバスに乗って温泉に行きたかったのです。 この日のセクションはマーカーは一切無し。道も険しく、歩く人も少ない。標高差が下がるに従って路面は湿って粘土質の滑りやすい下り。直角の分岐には道標があるが、トレイルをそれていると、見逃してしまう。 これまでのセクションを通ってきたのなら、中央分水嶺高島トレイルを歩いてきたのなら、どこにトレイルを取っているか理解出来る筈だ!と、試されているような道。 アドベンチャライズだし、原野!って感じですごく良かった。 三国岳からの分岐をミスってしまった。地図読みが出来なかった。 ヤマップのコース図は嘘なので騙されてしまった。マジでやめて欲しい。ダイトレのコースも嘘だったしな。 参考にした方の軌跡が違うルートだったので、それを避けていたらまんまと間違えてしまった。地図読みが出来なかったのは痛恨でした。 桑原橋のところには、きれいなトイレがありました。近くに山水を引いてあるところがあり、装備や足を洗えました。 道の駅くつきに行くには「朽木学校前」まで乗り合いタクシーにのせてもらいます。市営なので220円。その隣の観光案内所で温泉「てんくうの湯くつき」の送迎バスを呼んでもらえます。一人でも大丈夫でした。温泉になんと、高島トレイルのストラップが!お土産に何個か買いました。駅行きのバスに間に合うように帰りも送ってもらえます。 朽木学校前から駅までのバスは私営なので800円近くします。