上級忍者の聖地☆名張赤目四十八滝は車谷長吉さんの小説のモデルにも♪

2015.10.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
57
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1001 / 861 m
2
1 23
1 1
2 2

活動詳細

すべて見る

ごぶさたしております。 実は前々回の山行でケガをしてしまいました。(初めての頭3針です。)お陰さまで軽傷で済みましたが、そのあいだ3回ほど更新するも非公開のまま。。またぼちぼちと記録を残しておきたいので、おひまがあればたまに覗いてみてください。 直木賞作家の車谷長吉さん(今年5月に亡くなられました。)の作品「赤目四十八滝心中未遂」はその名の通りここをモデルにされています。私小説作家でもあった車谷さんのこの作品は、寺嶋しのぶさん主演で映画にもなりました。独特の書きっぷりの車谷さんの作品は実は私は大好きです。 作品を読む前からこの赤目四十八滝には何度か来ておりますが、かつては伊賀忍者の修行の場所ともいわれ、今回初めて歩いた滝の終わり「出合」から香落渓に抜ける「落合」までの道は思ったよりも上り下りが何度かあって、やはり何か普通ではない?忍者の地独特の雰囲気を醸し出しております。 大阪、京都から近鉄電車で赤目口まで。このルートで充分ミステリアスなオーラに包まれながら、心地よい疲れをおみやげに帰ることができますよ。そして香落渓は「ヨセミテ」へのステップアップにも繋がるロッククライミングの場。こちらもじゅうぶんタダモノではない?伊賀忍者の聖地ともいえますよね~。(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。