「七面山縦走」備忘録

2018.05.15(火) 日帰り

DAY 1

「七面山」を「八紘嶺」から縦走ピストンしてみました。 ルートは梅ヶ島温泉先の「八紘嶺登山口」から「七面山」までの往復コースです。 以前から一度歩いてみたいと思っていたコース。天気が良いので行く事に決定。 アップダウンが多くて大変そうだし標準コースタイムも10時間を超えるので 覚悟の上で実行したが、予想に反し大変歩きやすいルートで平坦な道も結構多いうえ 道は分かり易く1900mを越える尾根は涼しく快適だった。 前半、「八紘嶺」までは標高差で600mほど登るが登山道の両側に「シロヤシオ」 と「ミツバツツジ」が群生し疲れを感じさせない。 「八紘嶺」から先は一旦下ると平坦な道が続く、「四之池」を過ぎ「1964.5m三角点ピーク」 への登りが本コース一番のガンバリ所。その後は高低差の少ないルートが続き 「1980mの希望峰」で西側の展望がバーンと開ける。もう「七面山」は近い。 「七面山」少し手前に最高点「1989mピーク」があるので立ち寄ってみる。 縦走ルートから外れるが良く見ると古い赤色のビニールテープの目印がある。ピークは 鬱蒼としてなにも無いが高度計は確かに1989mを示していた。そこから3~4分で 「七面山1983.1m」に到着。山頂は樹木が切り払われて広いが周囲の展望はない。 だれもいない山頂で昼ごはんにし、来た道を戻った。終始だれにも会わない静かな あるきとなりました。 ★距離、累積高低差はカシミール3DとYAMAPのデータに違いがあります。