[百名山]筑波山[蜜柑園コース~薬王院ルート]

2015.10.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 24
休憩時間
2 時間 12
距離
16.5 km
のぼり / くだり
1600 / 1601 m
26
1
12
41
9
11
15
37
2
38

活動詳細

すべて見る

つくし湖調整池駐車場~蜜柑園コース~御幸ヶ原コース~白雲橋コース~薬王院コース つくし湖調整池の無料駐車場に停め、5時30分登山開始。 薬王院を過ぎて、今回の目的である蜜柑園コースの入口を探す。ネットのGPS情報を元に、ピンクリボンがついている所を入っていくと、整備された山道になる。あとは、所々の赤い目印を追いながら、男体山山頂を目指す。 直登なので、脇にそれないよう注意。初心者だけでのパーティには案内がないためお勧めできない。 あとは、男体山山頂でトイレ休憩し女体山下で、小休憩。 御幸ヶ原コースを下り、筑波山神社で休憩。この時点で10時半くらい。 白雲橋コースを登る。この時間帯は人が多くて所々で渋滞が。 女体山から半分くらいがロープウェイへ行くので、そそくさと御幸ヶ原へ。 売店でお昼にし、薬王院ルートを下る。前情報で長い階段があると書いてあったので、下りのみに使用して正解。階段も嫌なら、筑波ユースホテル跡に降りるコースを使うといいかもしれない。 標高877mでロープウェイやケーブルカーもあり、人気コースを通れば初心者向けで、軽視されがちだが、今回のルートはガッツリ登りたい人にお勧め。そこらのお山より累積標高も稼げて、近場トレーニングに最適です。 今回の失敗は人気コースを、人の多い時間に設定してしまったこと。人気コースを外すか、時間をずらすとスムーズかつ満足できる登山ができそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。