ガッスガスの中 MKに会いに行って来ました。

2018.05.17(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:39

距離

9.5km

のぼり

798m

くだり

943m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 39
休憩時間
13
距離
9.5 km
のぼり / くだり
798 / 943 m
21
5
5
21
1
48
7

活動詳細

すべて見る

先日 信さんと こうさんのレポートで、ミヤマキリシマ🌸の開花情報がアップされており 今一の天候でしたがツームシ山〜鞍岳に行って来ました。 所によっては霧雨だったり、雨粒を感じる程だったりしましたが、木立が傘になったり 下山道の手摺になったりと、安全に終えることができました。 晴天の日もあれば、今日みたいにガッスガスで展望が開けない日もあります。今度の休みは、晴れたら県外の山⛰へ、雨なら熊本脊梁の町で石橋巡りを計画してます。どうなるやら〜〜。

ツームシ山・鞍岳 スタートは四季の里 旭志。休館日だったので閑散としてます。
スタートは四季の里 旭志。休館日だったので閑散としてます。
ツームシ山・鞍岳 登山口までの道路沿いに沢山ありました。
登山口までの道路沿いに沢山ありました。
ツームシ山・鞍岳 見つけた〜〜!紅のダイヤ💎 野苺。
見つけた〜〜!紅のダイヤ💎 野苺。
ツームシ山・鞍岳 一つだけ、頂きまーす!うん、甘い。
一つだけ、頂きまーす!うん、甘い。
ツームシ山・鞍岳 赤と白の花が一つの木に、不思議!
赤と白の花が一つの木に、不思議!
ツームシ山・鞍岳 これこれ、私の花粉症の原因、カモガヤ。
これこれ、私の花粉症の原因、カモガヤ。
ツームシ山・鞍岳 可愛い花、実がなるのでしょうか?
可愛い花、実がなるのでしょうか?
ツームシ山・鞍岳 バラ科かな?
バラ科かな?
ツームシ山・鞍岳 往路はここから。
往路はここから。
ツームシ山・鞍岳 花びらのカーペットを進みます。
花びらのカーペットを進みます。
ツームシ山・鞍岳 木立の中は快適。
木立の中は快適。
ツームシ山・鞍岳 これはキノコ🍄みたいです。
これはキノコ🍄みたいです。
ツームシ山・鞍岳 鞍岳への途中、見晴らせますがガスってます。
鞍岳への途中、見晴らせますがガスってます。
ツームシ山・鞍岳 ふわふわの小道、快適です。
ふわふわの小道、快適です。
ツームシ山・鞍岳 可憐なお花。名前がわかりません。
可憐なお花。名前がわかりません。
ツームシ山・鞍岳 どなたかのレポートであったような〜。
どなたかのレポートであったような〜。
ツームシ山・鞍岳 沢山ありました。香りが強い。
沢山ありました。香りが強い。
ツームシ山・鞍岳 鈴なりです。
鈴なりです。
ツームシ山・鞍岳 ホウチャクソウ?
ホウチャクソウ?
ツームシ山・鞍岳 手作り感満載!安定してました!
手作り感満載!安定してました!
ツームシ山・鞍岳 ルート上、先にツームシ山⛰に行きます!
ルート上、先にツームシ山⛰に行きます!
ツームシ山・鞍岳 木製階段も自然の中では朽ちていきます。
木製階段も自然の中では朽ちていきます。
ツームシ山・鞍岳 くねくね、しかも種類の違う物で根元が一緒の木が沢山ありました。
くねくね、しかも種類の違う物で根元が一緒の木が沢山ありました。
ツームシ山・鞍岳 ミヤマキリシマ🌸が!
ミヤマキリシマ🌸が!
ツームシ山・鞍岳 右に左に現れます。
右に左に現れます。
ツームシ山・鞍岳 小道スレスレに咲いてます。
小道スレスレに咲いてます。
ツームシ山・鞍岳 あっと言う間にツームシ山⛰到着!ガッスガス。
ここまでですれ違ったのは、60代の女性🧕とお供の🐕のみ。その方が孫岳まで行ったと話していたので、私も行ってみることに。
あっと言う間にツームシ山⛰到着!ガッスガス。 ここまでですれ違ったのは、60代の女性🧕とお供の🐕のみ。その方が孫岳まで行ったと話していたので、私も行ってみることに。
ツームシ山・鞍岳 小さな白色の菫。
小さな白色の菫。
ツームシ山・鞍岳 ボケてますが こんなお花も。
ボケてますが こんなお花も。
ツームシ山・鞍岳 緑色のお花も。
緑色のお花も。
ツームシ山・鞍岳 これは筆の様な、フデリンドウでは?
これは筆の様な、フデリンドウでは?
ツームシ山・鞍岳 孫岳到着!ここもガッスガス。しかしお花に出会えました。
孫岳到着!ここもガッスガス。しかしお花に出会えました。
ツームシ山・鞍岳 孫岳でランチ。今日はベイクドチーズがメイン。
中はしっとり、外はサクサク。食べながら、福岡に住んでいた頃、Nishitetsuバス🚌で下大利駅まで行ったことを思い出しました。
孫岳でランチ。今日はベイクドチーズがメイン。 中はしっとり、外はサクサク。食べながら、福岡に住んでいた頃、Nishitetsuバス🚌で下大利駅まで行ったことを思い出しました。
ツームシ山・鞍岳 ショウジョウバカマですね〜〜。
ショウジョウバカマですね〜〜。
ツームシ山・鞍岳 雨☂️に映えます。
雨☂️に映えます。
ツームシ山・鞍岳 鞍岳⛰到着!ここもガッスガス!
鞍岳⛰到着!ここもガッスガス!
ツームシ山・鞍岳 視界悪し!下ります!
視界悪し!下ります!
ツームシ山・鞍岳 復路は下りばかり。ぬかるんでますが滑ることがなかった!
復路は下りばかり。ぬかるんでますが滑ることがなかった!
ツームシ山・鞍岳 菊池銘菓 『松風』の様な薄い石のケルン。命名『松風ケルン』。
菊池銘菓 『松風』の様な薄い石のケルン。命名『松風ケルン』。
ツームシ山・鞍岳 髭の様な植物。
髭の様な植物。
ツームシ山・鞍岳 沢山ありました。よ〜く見ると花弁が所々で違う。
沢山ありました。よ〜く見ると花弁が所々で違う。
ツームシ山・鞍岳 香りが強い!
香りが強い!
ツームシ山・鞍岳 これもレポートであったような〜〜🤭
これもレポートであったような〜〜🤭
ツームシ山・鞍岳 下って来ました。綺麗なところです。
下って来ました。綺麗なところです。
ツームシ山・鞍岳 橋を渡ります。
橋を渡ります。
ツームシ山・鞍岳 ロッジもあります。
ロッジもあります。
ツームシ山・鞍岳 ゴールです。お疲れ様でした。
ゴールです。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。