菊池渓谷にいってみました

2018.05.17(木) 日帰り

活動データ

タイム

01:32

距離

2.7km

のぼり

104m

くだり

149m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 32
休憩時間
3
距離
2.7 km
のぼり / くだり
104 / 149 m
39
3
26

活動詳細

すべて見る

去年の秋あたりから、企画しては倒れまくっている山でテン泊⛺。 木&金、ひょっとしたら+土曜日も休み❓❓ 天気予報が☁☔から☁に。。 当初宝満と思っていたけど、くじゅうの方が条件よさそう❓ くじゅうだ。。くじゅうだ。。と盛り上がり、7割方荷物も作ったが。。 前日夜、天気予報が危うさを呈している。。あ、朝は雨だ、たぶん。。雨の撤収はやだなー。 当日朝、止めようか。。宝満山系も雲の中で行方不明。。 で、その代わりにちょっと遠出。 旦那様リクエストで地震直後行けなかった菊池渓谷にいってきました。 まだしばらく、テン泊⛺妄想は続きます。

ツームシ山・鞍岳 あえて高速使わず国道を。
すでに2件目の道の駅で🍉つい買ってみる。小さいのあったから。
あえて高速使わず国道を。 すでに2件目の道の駅で🍉つい買ってみる。小さいのあったから。
ツームシ山・鞍岳 3時間半くらいかかって、ようやく菊池渓谷についた。寄り道したとはいえ遠かった。
3時間半くらいかかって、ようやく菊池渓谷についた。寄り道したとはいえ遠かった。
ツームシ山・鞍岳 ほー。帰りによくみたら、行き先ガムテープで消してある。入り口の方にきいたら、広河原から先は倒木等で通れなくなっているそうです。残念。
ほー。帰りによくみたら、行き先ガムテープで消してある。入り口の方にきいたら、広河原から先は倒木等で通れなくなっているそうです。残念。
ツームシ山・鞍岳 焼き肉じゅーじゅーダメだそうです。
焼き肉じゅーじゅーダメだそうです。
ツームシ山・鞍岳 入り口
入り口
ツームシ山・鞍岳 あー、歩けるなぁと思う今日この頃。
あー、歩けるなぁと思う今日この頃。
ツームシ山・鞍岳 きれいな景色
きれいな景色
ツームシ山・鞍岳 入り口のお食事どころ。
入り口のお食事どころ。
ツームシ山・鞍岳 旦那様の。山女魚さんも、おとなりにコジャレた葉っぱが乗るとは思わなかったろうなあ。。
旦那様の。山女魚さんも、おとなりにコジャレた葉っぱが乗るとは思わなかったろうなあ。。
ツームシ山・鞍岳 なんたら牛となんたら豚のメンチカツ。
なんたら牛となんたら豚のメンチカツ。
ツームシ山・鞍岳 参りまーす。
参りまーす。
ツームシ山・鞍岳 のんびりと上がります。
今日も寄り道多めです。
のんびりと上がります。 今日も寄り道多めです。
ツームシ山・鞍岳 植林の杉のようだけど、なんか雰囲気ちがうなあと思ったら、江戸時代の植樹だったよう。すごいなあ。
植林の杉のようだけど、なんか雰囲気ちがうなあと思ったら、江戸時代の植樹だったよう。すごいなあ。
ツームシ山・鞍岳 規則的だけど、やや不規則なのがいい。
規則的だけど、やや不規則なのがいい。
ツームシ山・鞍岳 垂れ下がる苔。
カナダでみたウィッチーズヘアーと同じような種類なのかな。。
垂れ下がる苔。 カナダでみたウィッチーズヘアーと同じような種類なのかな。。
ツームシ山・鞍岳 水量すごい。
水量すごい。
ツームシ山・鞍岳 あみあみの太いの細いの。
あみあみの太いの細いの。
ツームシ山・鞍岳 なかよしさん。
なかよしさん。
ツームシ山・鞍岳 由来が2つ。2つめの方が乙だけど
1つめの方が面白いかな。
由来が2つ。2つめの方が乙だけど 1つめの方が面白いかな。
ツームシ山・鞍岳 いいね。
いいね。
ツームシ山・鞍岳 ごろーん。
ごろーん。
ツームシ山・鞍岳 なかよしいもり。
なかよしいもり。
ツームシ山・鞍岳 どっこいしょ。
どっこいしょ。
ツームシ山・鞍岳 河原を歩いて橋から対岸に。ぐるりと巻いた木。
河原を歩いて橋から対岸に。ぐるりと巻いた木。
ツームシ山・鞍岳 なんか楽しい。
なんか楽しい。
ツームシ山・鞍岳 こけの上に。
こけの上に。
ツームシ山・鞍岳 自然歩道は崩れたらしいところあり。
自然歩道は崩れたらしいところあり。
ツームシ山・鞍岳 こんなかんじ。
こんなかんじ。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。