【二つのアルプス】六甲アルプス・摩耶アルプス(だいじょうぶかい)

2015.10.31(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:48

距離

15.2km

のぼり

947m

くだり

1270m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
56
距離
15.2 km
のぼり / くだり
947 / 1270 m
1 40
1 23
3
1 3
16
14
1 6

活動詳細

すべて見る

神鉄大池駅~地獄谷東尾根~六甲アルプス~シュラインロード~ノースロード~丁字ヶ辻~縦走路~杣谷峠~道路を通らない近道ルート?~アゴニー坂~摩耶山~天狗道~摩耶アルプス(行者尾根)~青谷道~王子公園~灘温泉水道筋店~阪神大石駅 ※ログは灘温泉までです。 六甲山系には三つのアルプスがあります。 有名な縦走路の須磨アルプス、行者尾根とも言われる摩耶アルプス、殆ど名前が知られていない六甲アルプスです。 今回は六甲アルプスと摩耶アルプスの「二つのアルプス」を下る欲張りルートを計画しました😄 六甲アルプスは地獄谷東尾根から下るルートを選択しましたので先ず、急峻で滑りやすい尾根道を登りました。 地獄谷からの取り付き点には白いテープでコースを閉鎖していたり、途中の目印テープがことごとく切られ地面に落ちていました。 非常に不思議なことだったのですが、もしかして古寺山と同じ松茸が好む赤松林だったので松茸が採れるのかも・・・⁉️ 六甲アルプスは正しく風化した岩山、今にも崩落しそうな岩尾根を乗り越えたり、避けたりしながら進む、山と高原地図にも一切記載のないバリエーションルートです😟 最近崩落したような岩が多数ありますので岩を迂回するときはいつ崩落して下敷きになるかも分からないので一気に通り抜けるよう心掛けました。 摩耶アルプスは登ったことはあったので今回下って見ましたが、市街地や海を見ながら岩場や岩尾根をドンドン下って行きます。少し足元が危ないところもあり、結構スリルを楽しめます。 両コース共にアルプスと言う名前が付いている位ですので岩場や岩尾根を越えて行きますが、三点支持をしっかりすれば特に危険箇所はありません。ただし、六甲アルプスは突然の崩落で・・・⚠️

六甲山・長峰山・摩耶山 兵庫登山会提供道標 先ずは地獄谷東尾根へ
兵庫登山会提供道標 先ずは地獄谷東尾根へ
六甲山・長峰山・摩耶山 地獄谷東尾根は阪高を越えた直ぐの道標があるところの裏側に入ります。
地獄谷東尾根は阪高を越えた直ぐの道標があるところの裏側に入ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 地獄谷東尾根から見た阪高
地獄谷東尾根から見た阪高
六甲山・長峰山・摩耶山 大分登ったところにあった地獄谷東尾根標識
大分登ったところにあった地獄谷東尾根標識
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲アルプスはシュラインロードと地獄谷東尾根道標があるところの裏側に入ります。
六甲アルプスはシュラインロードと地獄谷東尾根道標があるところの裏側に入ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲アルプスを下って行きます。
六甲アルプスを下って行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 風化した岩!
風化した岩!
六甲山・長峰山・摩耶山 丹生山系
丹生山系
六甲山・長峰山・摩耶山 風化した岩 本当にボロボロで崩落しています。
風化した岩 本当にボロボロで崩落しています。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここはロープの助けを借りながら登ります。
ここはロープの助けを借りながら登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 尾根筋の立派な松
尾根筋の立派な松
六甲山・長峰山・摩耶山 正面のピークを越えて行きます。
正面のピークを越えて行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんなところを越えて行きます
こんなところを越えて行きます
六甲山・長峰山・摩耶山 尾根筋の立派な松
尾根筋の立派な松
六甲山・長峰山・摩耶山 中央から裏六甲道路に出て来ます。
中央から裏六甲道路に出て来ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 カーブNo.37のすぐ横です。
カーブNo.37のすぐ横です。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶アルプスを目指すためにシュラインロードを登って行きます。。
摩耶アルプスを目指すためにシュラインロードを登って行きます。。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲アルプスへ行かず東尾根を進むと中央から出て来ます
六甲アルプスへ行かず東尾根を進むと中央から出て来ます
六甲山・長峰山・摩耶山 ノースロードをダイヤモンドポイント方面に進みました。
ノースロードをダイヤモンドポイント方面に進みました。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山の紅葉
摩耶山の紅葉
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山の紅葉 すっかり紅葉しています。
摩耶山の紅葉 すっかり紅葉しています。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗道を下り、摩耶アルプスはこの標識のところから入ります。
天狗道を下り、摩耶アルプスはこの標識のところから入ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗道から摩耶アルプスの分岐部の様子です。
天狗道から摩耶アルプスの分岐部の様子です。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶アルプスを下ります。
摩耶アルプスを下ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんなところを下って行きます
こんなところを下って行きます
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸市内の眺望
神戸市内の眺望
六甲山・長峰山・摩耶山 ケルンもあります。
ケルンもあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 老婆谷との出合 行者尾根(摩耶アルプス)から下りて来ました。
老婆谷との出合 行者尾根(摩耶アルプス)から下りて来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返って撮影 右から出て来ました。真っ直ぐ行くと滝行場があります。
振り返って撮影 右から出て来ました。真っ直ぐ行くと滝行場があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 灘温泉水道筋店で今日一日の汗を流しました。
灘温泉水道筋店で今日一日の汗を流しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。