辺室山から三峰山

2015.10.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1
休憩時間
1 時間 42
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1432 / 1609 m
44
33
1 49
1 31
20

活動詳細

すべて見る

ソロで行きました。ナイフリッジが多いコースにソロでいくときは緊張します。 久しぶりにヘルメットをかぶって歩きました。 でも一番怖かったのは、長くて真っ暗な隧道です。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 辺室山山頂。誰もいません。
辺室山山頂。誰もいません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中景色の良い場所に祠がありました。物見峠までは、複数祠あり。
途中景色の良い場所に祠がありました。物見峠までは、複数祠あり。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 景色の良い物見峠。ここで、ヘルメットをかぶり、手袋のつけました。
細尾根で足元に気をとられ、頭をコツンとやった時もへっちゃらでした。
ソロで、こういう山に入る場合は、とにかく安全に。
景色の良い物見峠。ここで、ヘルメットをかぶり、手袋のつけました。 細尾根で足元に気をとられ、頭をコツンとやった時もへっちゃらでした。 ソロで、こういう山に入る場合は、とにかく安全に。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この手前の合流点で、ツアーで来たという12人のパーティーと合流。後から合流地点を出たので、ゆっくりペースだったので写真の余裕あり。丹沢側は、ガスの中。
この手前の合流点で、ツアーで来たという12人のパーティーと合流。後から合流地点を出たので、ゆっくりペースだったので写真の余裕あり。丹沢側は、ガスの中。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大きな崩落。ロープが張ってあるので落ち込んでいますが、恐怖感はありません。
大きな崩落。ロープが張ってあるので落ち込んでいますが、恐怖感はありません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鎖場は、下りのキャンプ上まで、何度も出現。しっかりつかまれば、難しくはありません。
鎖場は、下りのキャンプ上まで、何度も出現。しっかりつかまれば、難しくはありません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 北峰と中峰の中間に、丁度良い広さのピークがあり、誰もいなかったので、ここで昼食。北峰手前のベンチや南峰山頂のベンチは、人で埋まっていたので正しい選択でした。
北峰と中峰の中間に、丁度良い広さのピークがあり、誰もいなかったので、ここで昼食。北峰手前のベンチや南峰山頂のベンチは、人で埋まっていたので正しい選択でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 南峰ピークまであと少し。もちろん鎖場は、まだまだ連続です。
南峰ピークまであと少し。もちろん鎖場は、まだまだ連続です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 南峰から
南峰から
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂。
山頂。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 このピークは、三峰山のピークではないので、間違えないように。
このピークは、三峰山のピークではないので、間違えないように。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 キャンプ場到着
キャンプ場到着
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 隧道入口
隧道入口
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 昼間明るい所から真っ暗な隧道に入り、怖いからといって、明るい外ばかり見てると、ヘッドライトを点けても暗さに目がなれず、ちっとも見えません。コース内で最も怖かった場所です。
昼間明るい所から真っ暗な隧道に入り、怖いからといって、明るい外ばかり見てると、ヘッドライトを点けても暗さに目がなれず、ちっとも見えません。コース内で最も怖かった場所です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 車止め。
車止め。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 入山口。看板の奥ではなく、正面の斜面をのぼります。
入山口。看板の奥ではなく、正面の斜面をのぼります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢沿いもを下ります
沢沿いもを下ります

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。