樹氷で真っ白の山!日光白根山~超~寒かった~(>_<)

kiserinさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:ボウリング歴25年の末、身体はボロボロ状態になり特に左膝は変形性膝関節症と診断され歩行困難になりました。それからと言うもの整形外科に通う日々が続き、治療はいつも痛み止めのモーラステープとヒアルロン酸の注射のみ、このままではいけないと思い体質改善を真剣に考えました。まず減量と筋力アップを中心としたトレーニングを開始しして、その結果3ヶ月で83kgあった体重が62kgに、体脂肪率も28%が13%台になり、知り合いとすれ違っても気づかれないほど激変しました。

「ライザップ」ではありませんよ!(@_@;)

気が付くと歩くたびに激痛に悩まされた膝はすっかり痛みが消え普通に歩けるようになりました。今後は健康と体力を維持するため、長く楽しみながら出来るスポーツは何かないかと考えた末思いついたのが登山でした。
    天気の良い日は、関東近県を中心に夫婦で登山を楽しんでいます。

神社仏閣オタクなので神社レポも良く書きます。(*^^)v

YAMAP会員の皆様、どこかの山で私たちを見かけましたら気軽にお声掛けください。

それでは宜しくお願い致します。(^_^)v
  • 活動エリア:埼玉, 群馬, 山梨
  • 生まれ年:1963
  • 出身地:東京
  • 経験年数:6ヶ月未満

日光白根山

2016/02/19(金) 00:01

樹氷で真っ白の山!日光白根山~超~寒かった~(>_<)

2015/10/31(土) 08:16

2015/10/31(土) 15:52

天気予報で今日の北関東はまずまずのお天気!これなら行くしかありませんね。(=^・^=)

直前まで武尊山か日光白根山?どっちも百名山で迷いましたが結局白根山へ行くことにしました。(((^^;)

白根山最短ルートの菅沼駐車場から出発して、弥蛇ヶ池→白根山頂→五色沼→弥蛇ヶ池の周遊コースを歩きます。

スタートから第1ポイントの弥蛇ヶ池までは約1時間40分で到着!特に悪路も無く全体に歩きやすい感じでした。

弥蛇ヶ池から白根山をバックに望む風景は中々良かったです!(^_^)v
※撮影おススメスポット!

ここから暫くキツイガレ場と岩場の急登が続きます。(@_@;)
登るにつれ気温も下がり草木は樹氷(霧氷)で真っ白になり少し風も出てきました。
辛い登りも足を止めると眼下に先ほどの弥蛇ヶ池や菅沼が、直ぐ目の前には四郎岳、燕巣山その奥に燧ケ岳も見え奥日光の雄大な山並みで癒されちゃいます。(*^_^*)

弥蛇ヶ池から約1時間で白根山頂2,578mに到着~!(^^)!
着いて暫くは天気も良かったのですが、徐々に雲行きが怪しくなり白いいものがちらちら落ちてきました。
山頂の温度計を見てビックリ!何と!マイナス6℃、指先は感覚が無くなり耳はちぎれそう!埼玉の私たちには経験のない寒さです。
でも関東一高いお山から望む景色は、その寒さも忘れさせるほど素晴らしいものでした!(=^・^=)いいね~!

とにかく寒いので風を凌げる場所を探し、ランチを食べたら次のポイント五色沼へ向かいます。
五色沼への下りは森林限界の2300m付近まではザレ場でズルズル滑りやすく、私の一番苦手なコースになります。
山頂から避難小屋まで約1時間20分で到着!その間、ソロの外人さん1人とすれ違っただけ、避難小屋を覗くとメガネを曇らせたオジサンがカップラーメンを食べてました。(@_@;)

そこから沢伝いに15分程歩くと五色沼に到着します。
五色沼は深いエメラルド色の静かな沼でその後ろには前白根山が聳えます。

五色沼から30分程で弥蛇ヶ池に戻りこれで五色沼周遊コースの終了です。(^_-)
既に時刻は15時!そろそろ下山コースを急がなければ!
下山は登りの半分の50分でゴール!

スタート時に満車だった菅沼駐車場は数台の車を残すのみとなってました!

今日も楽しかった~さあ!帰るか~(^_^)/~~~

本日のコースタイム
菅沼駐車場(8:22)
弥蛇ヶ池(10:00)※撮影、休憩
白根山登り口(10:25)
白根山山頂(11:25)※撮影
白根神社(12:30)※ランチ
避難小屋(13:56)
五色沼(14:15)※撮影
弥蛇ヶ池(14:49)
菅沼駐車場(15:47)

本日の活動報告終わり!(^_-)