尾根-1グランプリin丹沢主脈縦走

2018.05.18(金) 日帰り

活動データ

タイム

07:30

距離

21.9km

のぼり

2641m

くだり

2382m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 30
休憩時間
16
距離
21.9 km
のぼり / くだり
2641 / 2382 m
3
2
24
16
16
15
9
10
20
3
5
17
20
30
40
28
45

活動詳細

すべて見る

第1回 尾根-1グランプリを一人開催してきました! 今回、丹沢主脈を登るにあたって、大倉尾根タイム前回越えを目標とします。 気分を盛り上げるために「尾根-1グランプリ」と名付けてみました。 エントリーする山人、随時受け付け中です。 (*´▽`*) 尾根-1 My ルール ・他の登山者に迷惑をかけない! (当たり前です!) ・写真を要所要所で撮る。 ・楽しむ気持ちを忘れない。 参考までにヤマップのログから皆さんのバカ尾根タイムを拾ってみました。 ・タグ「トレラン」、大倉尾根で検索。 (トレラン者でなくても速い方は沢山いらっしゃいますが、検索に引っかかり過ぎるので限定しました。) ・大倉バス停から塔ノ岳の山頂標識までで計測。(ほとんどの方がここで写真を撮っています。) ・2時間以下、過去一年間のみ抜粋。 1:57←この方、初トレランとのこと! 1:51←サトラッシュ。前回は大倉高原山の家に寄ったので、もう少し短縮できそう。 1:50←GWに123km山行のツワモノさん。 1:47←すごくキレイな花の写真。 1:44←文章が楽しいマスターさん。 ここから先はウルトラ級です! 1:36←鴨沢雲取山三峰神社日帰りピストン! 1:31←室檜蛭丹大倉スタンプラリー日帰り!! 1:24←!? 大倉バス停より前の写真からの計測    です!(渋沢駅から走っている!)    尋常ではない速さ! 天狗です!! 他にも猛者がいたら是非教えてください。 競うようなことではないのはもちろんですが、未熟な自分を鍛える上で参考にしてみました。 わたしは今回100分以下を目標にします。 さてどうなることやら…。 アンド塔→丹→蛭→檜の絶景尾根を満喫したいと思います! では行ってきまーす。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 結論。暑くて湿度の高い日に尾根-1やっちゃダメ! ゼッタイ! 水1.5リットル。気温16~27度。湿度高い。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 旧どんぐりハウス。西丹沢まで行くので、珍しく早い出発。スタンプ押したかったのですが、向かいのおそば屋さんは8時にならないと開きません。
旧どんぐりハウス。西丹沢まで行くので、珍しく早い出発。スタンプ押したかったのですが、向かいのおそば屋さんは8時にならないと開きません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日は暑い! これがあとあと誤算の元になろうとは、サトラッシュはこの時点で知らない。
今日は暑い! これがあとあと誤算の元になろうとは、サトラッシュはこの時点で知らない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 汗がすごい。
平日なのですいています。
汗がすごい。 平日なのですいています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 半分以上来ました! いいペース!?
半分以上来ました! いいペース!?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 めっちゃ速いランナーに抜かれました!
登山中に追い抜かれるのは、はじめてです!
この方はわたしが花立山荘を過ぎたあたりで降りて来たので1時間20分台で塔ノ岳まで行ったのではないでしょうか。
めっちゃ速いランナーに抜かれました! 登山中に追い抜かれるのは、はじめてです! この方はわたしが花立山荘を過ぎたあたりで降りて来たので1時間20分台で塔ノ岳まで行ったのではないでしょうか。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 またしても霧。
相模湾の絶景をイメージしといてください。
またしても霧。 相模湾の絶景をイメージしといてください。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ミツバツツジ見頃です。
ミツバツツジ見頃です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尾根-1 ゴール!
目標の100分は無理でした(^-^;
105分。前回よりは速かった。無理をしたつもりはなかったのですが、ここまでで大分登りの足を使ってしまいました…。
尾根-1 ゴール! 目標の100分は無理でした(^-^; 105分。前回よりは速かった。無理をしたつもりはなかったのですが、ここまでで大分登りの足を使ってしまいました…。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山を含む絶景をイメージしてください。
(○´∀`○)
天気は昼まではもつんじゃなかったのか!?
富士山を含む絶景をイメージしてください。 (○´∀`○) 天気は昼まではもつんじゃなかったのか!?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 Ultrakakeruさんに教えてもらった塔ノ岳直下の水場。冷たい!
Ultrakakeruさんに教えてもらった塔ノ岳直下の水場。冷たい!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何ヤシオだっけなー? と考えていましたがシロヤシオに決まってんじゃん!
何ヤシオだっけなー? と考えていましたがシロヤシオに決まってんじゃん!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見頃です。
見頃です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 絶景の写真がないのでシロヤシオ攻め。
絶景の写真がないのでシロヤシオ攻め。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山に向かいます。
丹沢山に向かいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢っていつもこうなの!?
誰か教えて!
丹沢っていつもこうなの!? 誰か教えて!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 午前中はてんくらAだったよね!?
わたしの大好きなジョン・カーペンター監督の映画を思いだしました。
午前中はてんくらAだったよね!? わたしの大好きなジョン・カーペンター監督の映画を思いだしました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 気温は低くなりましたが汗が全く引きません。とにかく蒸し暑い!
気温は低くなりましたが汗が全く引きません。とにかく蒸し暑い!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 予定どおり蛭ヶ岳に向かいます。
噂の絶景は期待できません T_T
予定どおり蛭ヶ岳に向かいます。 噂の絶景は期待できません T_T
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 みなさんの妄想力で絶景をイメージしといてください。
秋がいいのかな…。
みなさんの妄想力で絶景をイメージしといてください。 秋がいいのかな…。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 睡眠不足もたたって登りのペースががた落ち。
睡眠不足もたたって登りのペースががた落ち。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 絶景が撮れないので、珍しく自撮りのサービスショット(?)
絶景が撮れないので、珍しく自撮りのサービスショット(?)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ほう。
予定どおり檜洞丸へ。
ほう。 予定どおり檜洞丸へ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ご存知の方、名前を教えてください。
ご存知の方、名前を教えてください。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鎖場です。
特に苦労はしないレベルです。
鎖場です。 特に苦労はしないレベルです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 暑さと睡眠不足で頭痛が…。
コースタイムぐらいのペースで進む。
暑さと睡眠不足で頭痛が…。 コースタイムぐらいのペースで進む。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 シロヤシオのじゅうたん。
シロヤシオのじゅうたん。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 名前どおり白い崩落地があります。
名前どおり白い崩落地があります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 頑張って走る。下りの足は残っています。
頑張って走る。下りの足は残っています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭→檜はきつかった。最後まで尾根-1のダメージに苦しめられました(自業自得!)
蛭→檜はきつかった。最後まで尾根-1のダメージに苦しめられました(自業自得!)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そろそろ新調しようか。
そろそろ新調しようか。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日一番混雑の頂上。
西丹沢ビジターセンターに向かいます。
今日一番混雑の頂上。 西丹沢ビジターセンターに向かいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢に着きました。
いずれ沢登りする予定です。
沢に着きました。 いずれ沢登りする予定です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水浴びしました。
頭がそうとう熱を帯びています。
水浴びしました。 頭がそうとう熱を帯びています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ウェルキャンプで焼きたてのメロンパンをいただきました。
帰れマンデー丹沢バス旅みなさん観ました?
ウェルキャンプで焼きたてのメロンパンをいただきました。 帰れマンデー丹沢バス旅みなさん観ました?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。