初遠征!由布岳♪

2015.10.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
1 時間 38
距離
7.7 km
のぼり / くだり
813 / 1117 m

活動詳細

すべて見る

由布岳正面登山口~合野越~マタエ~東峰~マタエ~合野越~西登山口 近場の低山ばかりを登っていましたが、初めて九州のお山へ。それも1500m越え!登れるかなあ。 金曜日の夜に大阪からフェリーで出発、土曜日の朝に別府港に到着しました。 別府港から登山口までバスがあるので助かります。 初めての高いお山に、テンションの高い友達と私(^^) たのしー、気持ちいいーと登ってたら、岩場があってぜーはーぜーはー。 やっとのことでマタエ到着。 マタエは風が強く、かいた汗が冷たくなって慌ててフリースとウインドブレーカー代わりのレインウエアを羽織って昼食。 昼食後、東峰へ。西峰は超々初心者なので今回は見送り。次回に取っておきます(^_^;) 東峰に登ったら、たくさんの人がコンロで温かいものを食べておられました。いいなー。私もこの日のために買ったコンロを持ってこようと思ったけど、リュックに入らなくて断念。今度大きなリュック買わなくちゃ(笑) 帰りは西登山口へ。マイナールートと聞いていたので、ピンクのテープとGPSを見ながら慎重に下山。 最後の最後での長い下りの階段がかなりきつかったです。 由布院に出て温泉に入り、バスでいったん別府駅へ。駅前でとり天を食べてフェリーに乗り込みました。 時間のロスもなく、充実した旅でした。 来年もまた来たいな♪

由布岳・鶴見岳 さんふらわあで行く弾丸フェリーの旅。別府に到着♪
さんふらわあで行く弾丸フェリーの旅。別府に到着♪
由布岳・鶴見岳 バス「ゆふりん」にて登山口へ
バス「ゆふりん」にて登山口へ
由布岳・鶴見岳 これから登るおやまー!
これから登るおやまー!
由布岳・鶴見岳 きれいに赤く染まっている木が。
きれいに赤く染まっている木が。
由布岳・鶴見岳 合野越で休憩。エネルギー補給は、ようかん。
合野越で休憩。エネルギー補給は、ようかん。
由布岳・鶴見岳 きれいな空を見上げ、もぐもぐ。
きれいな空を見上げ、もぐもぐ。
由布岳・鶴見岳 見晴らしがよい場所で。向かいのお山もきれいー。
見晴らしがよい場所で。向かいのお山もきれいー。
由布岳・鶴見岳 気持ちいいー。
気持ちいいー。
由布岳・鶴見岳 デジカメより。こちらの方がくっきり見える。
デジカメより。こちらの方がくっきり見える。
由布岳・鶴見岳 向こうのお山はなんだろなー。
向こうのお山はなんだろなー。
由布岳・鶴見岳 山頂はまだまだ先。
山頂はまだまだ先。
由布岳・鶴見岳 石はごろごろしているけど、気持ちいい道。
石はごろごろしているけど、気持ちいい道。
由布岳・鶴見岳 ホントに、よい天気でよかった。
ホントに、よい天気でよかった。
由布岳・鶴見岳 だいぶ登ってきました。
だいぶ登ってきました。
由布岳・鶴見岳 マタエ到着!疲れたー!そして寒い(>_<)
マタエ到着!疲れたー!そして寒い(>_<)
由布岳・鶴見岳 これから行く東峰。け、険しそう( ; ゜Д゜)
これから行く東峰。け、険しそう( ; ゜Д゜)
由布岳・鶴見岳 高いー!
高いー!
由布岳・鶴見岳 まさかのピンぼけ(T-T)
まさかのピンぼけ(T-T)
由布岳・鶴見岳 1580Mからの絶景。ガスってる?
1580Mからの絶景。ガスってる?
由布岳・鶴見岳 きれいな赤。お気に入りの一枚です。
きれいな赤。お気に入りの一枚です。
由布岳・鶴見岳 合野越から西登山口へ。気合いを入れて進みます。
合野越から西登山口へ。気合いを入れて進みます。
由布岳・鶴見岳 由布院に向かいます~。おんせん♪おんせん♪
由布院に向かいます~。おんせん♪おんせん♪
由布岳・鶴見岳 ピンクのテープを頼りに進みます。
ピンクのテープを頼りに進みます。
由布岳・鶴見岳 ピンクのテープを頼りに。大丈夫か。。。
ピンクのテープを頼りに。大丈夫か。。。
由布岳・鶴見岳 標識があるとホッとする。
標識があるとホッとする。
由布岳・鶴見岳 登ってきた山があんな遠くに。
登ってきた山があんな遠くに。
由布岳・鶴見岳 景色はきれい。でも、ピンクのテープを探すのにあまり余裕がない。
景色はきれい。でも、ピンクのテープを探すのにあまり余裕がない。
由布岳・鶴見岳 何の植物?
何の植物?
由布岳・鶴見岳 標識とピンクのテープ。(´▽`) ホッ
標識とピンクのテープ。(´▽`) ホッ
由布岳・鶴見岳 少しの間、林道へ。これまた気持ちいいー。
少しの間、林道へ。これまた気持ちいいー。
由布岳・鶴見岳 無事西登山口に到着!おんせん♪おんせん♪
無事西登山口に到着!おんせん♪おんせん♪
由布岳・鶴見岳 登山後、入浴後のソフトクリームは格別♪(*´∀`)
登山後、入浴後のソフトクリームは格別♪(*´∀`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。