霧の中に消えた青山高原の巻

2018.05.19(土) 日帰り

活動データ

タイム

00:13

距離

389m

のぼり

18m

くだり

14m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13
休憩時間
4
距離
389 m
のぼり / くだり
18 / 14 m

活動詳細

すべて見る

本日は青山高原でトレッキングを楽しむため、入念に天気予報をチェックした上で、早朝出発で東青山に到着。…が、周辺の布引山地の天気予報で降雨はなかった筈が、まさかの降雨。楽しみは次回に持ち越す事とし、今回は下見に徹しました。

青山高原 早朝の青山高原 四季の里です。ここは近鉄 東青山駅を降りて すぐの公園ですが、土曜日だというのに私だけの貸し切り状態。まあ朝早い上に天候がイマイチですからね…。
早朝の青山高原 四季の里です。ここは近鉄 東青山駅を降りて すぐの公園ですが、土曜日だというのに私だけの貸し切り状態。まあ朝早い上に天候がイマイチですからね…。
青山高原 近鉄 東青山駅です。電車は1時間に2本程度で、今では無人駅に。何故か駅前駐車場の鎖が施錠されたままで駐車不能。このすぐ近くに、有名な心霊スポット・旧 総谷トンネルがありますので、ついでに確認してみます。
近鉄 東青山駅です。電車は1時間に2本程度で、今では無人駅に。何故か駅前駐車場の鎖が施錠されたままで駐車不能。このすぐ近くに、有名な心霊スポット・旧 総谷トンネルがありますので、ついでに確認してみます。
青山高原 東青山四季の里の全体案内図です。東側の惣谷池の周囲にハイキングスポットが点在しています。看板右下に男の子と女の子が楽しく話している絵がありますが、そこが心霊スポットの場所です。
東青山四季の里の全体案内図です。東側の惣谷池の周囲にハイキングスポットが点在しています。看板右下に男の子と女の子が楽しく話している絵がありますが、そこが心霊スポットの場所です。
青山高原 心霊スポット・旧総谷トンネルです。現在の近鉄大阪線は この右手を通っており、東青山駅からは 徒歩4.5分で来れる距離です。合掌の後、駐車場がある青山メモリアルパークの駐車場へ移動。高原方面を見ながら天候回復を待ちました。
心霊スポット・旧総谷トンネルです。現在の近鉄大阪線は この右手を通っており、東青山駅からは 徒歩4.5分で来れる距離です。合掌の後、駐車場がある青山メモリアルパークの駐車場へ移動。高原方面を見ながら天候回復を待ちました。
青山高原 待てど暮らせど天候が回復しない上、雨まで降ってきましたので、この時点で登山は不可能と判断。布引の滝や大風力発電施設が拝めず残念ですが、せめて次回のための下見をしておこうと考え、車で青山高原道路から山頂付近の公園まで移動しました。
待てど暮らせど天候が回復しない上、雨まで降ってきましたので、この時点で登山は不可能と判断。布引の滝や大風力発電施設が拝めず残念ですが、せめて次回のための下見をしておこうと考え、車で青山高原道路から山頂付近の公園まで移動しました。
青山高原 青山高原の高原道路脇に鎮座する、喫茶「Windy Hill」です。11時からなので、まだ営業してませんでしたが、ランチなどが楽しめる模様です。ただ入り口に緑色のネットが被せられていて、潰れてないか心配になりました。(建物の中の時計は動いていました)
青山高原の高原道路脇に鎮座する、喫茶「Windy Hill」です。11時からなので、まだ営業してませんでしたが、ランチなどが楽しめる模様です。ただ入り口に緑色のネットが被せられていて、潰れてないか心配になりました。(建物の中の時計は動いていました)
青山高原 青山高原は東海自然歩道も通っている場所になりますので、ほかエリアからも歩いてこれます。天気さえ良ければ、ここから大展望が楽しめるのですが…。(苦笑)
青山高原は東海自然歩道も通っている場所になりますので、ほかエリアからも歩いてこれます。天気さえ良ければ、ここから大展望が楽しめるのですが…。(苦笑)
青山高原 さっきの喫茶店があった場所は ほぼ青山高原の最高点付近ですが、正式な最高点は この上を階段で少し登ったところにあります。せっかくなので最高点を踏む事に。
さっきの喫茶店があった場所は ほぼ青山高原の最高点付近ですが、正式な最高点は この上を階段で少し登ったところにあります。せっかくなので最高点を踏む事に。
青山高原 青山高原の二等三角点です。東青山駅から ここまで自力で登ってきたのなら、感動できるのですが、こればっかりは致し方ありません。今日は麓も強風で条件悪いです。
青山高原の二等三角点です。東青山駅から ここまで自力で登ってきたのなら、感動できるのですが、こればっかりは致し方ありません。今日は麓も強風で条件悪いです。
青山高原 ここも天気さえ良ければ富士山あたりまで見渡せるのですが、今日は生憎の天気で残念です。ただ登山しなくても高原道路利用で展望台までは来れますので、久居から名張に行く途中で寄るのがベストかと。
ここも天気さえ良ければ富士山あたりまで見渡せるのですが、今日は生憎の天気で残念です。ただ登山しなくても高原道路利用で展望台までは来れますので、久居から名張に行く途中で寄るのがベストかと。
青山高原 青山高原最高点の すぐ下の様子ですが、濃霧のため 数m先の様子が窺い知れません。この状況での登山強行は無謀ですので、美里方面へ下山。楽しみは次回へ持ち越すことにしました。帰りは鈴鹿の天下一品で店長自ら調理した美味しいランチを頂きました。また青山高原の三角屋根の店でランチしたいですね!
青山高原最高点の すぐ下の様子ですが、濃霧のため 数m先の様子が窺い知れません。この状況での登山強行は無謀ですので、美里方面へ下山。楽しみは次回へ持ち越すことにしました。帰りは鈴鹿の天下一品で店長自ら調理した美味しいランチを頂きました。また青山高原の三角屋根の店でランチしたいですね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。