武奈ヶ岳 グレートトラバース2田中陽希君に会いに!

2015.10.31(土) 日帰り

DAY 1

紅葉の季節に一度は行っておきたいと思っていた比良山系の武奈ヶ岳。グレートトラバースの田中陽希君が10月31日に登るということで、ここぞとばかり行って来ました。何時に登頂されるか分からないので、朝4時半に堺の自宅を出発し、山頂で待つことに。イン谷口から歩き出し、10時前に山頂到着。まあ寒いこと!ウィンドストップの中間着の上に、マウンテンジャケット、手袋二枚重ねでもブルブル震えるほどの寒さ。3時間近く待ってついに陽希君登場!もうその頃には山頂は人だらけ、300人位いたのではないでしょうか。ほとんどパニック状態でした。しかし陽希君、紳士的で優しい。嫌な顔ひとつせず、一人一人に握手と記念撮影に応じてくれていました。私もちゃっかりツーショットをお願いしましたよ。 イン谷口から金糞峠までは急坂が続きますが、八雲ヶ原へのコースは沢沿いの森の中をとても気持ちよく歩ける素晴らしい散歩道でした。下りは、北陵から広谷経由で北比良峠へ。広谷も沢沿いで静かな山行を楽しめますし、北比良峠からは琵琶湖の眺望が抜群です。武奈ヶ岳を登るならお薦めです。 GPSの受信状況が悪かったのか、軌跡が不正確です。