YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

毛無山から朝鍋鷲ヶ山まで縦走して往復してきました。

ジョニーオー さん YAMAP Meister Black

  • YAMAPマイスター:ブラック
  • 自己紹介:2014年11月から山登りを始めました。そのキッカケになったのは田中陽希君のグレートトラバースを観てからです。その田中陽希君には去年会ってサインももらいました。そのサイン入りTシャツはいつもザックに入れて登ってます。基本的にはソロ活動中心ですが、自分の練習コースの熊山で出会った方々と一緒に行くこともあります。将来的には娘が二人いる(19才と15才)ので、一緒に登れればと思ってます。

    今年の目標
    三嶺~剣山縦走 →クリア
    目標タイムは8時間 →ちょっとオーバー
    石鎚山 →弥山までは行った
    富士山 →クリア(剣ヶ峰も)
    燕岳 →クリア
    常念岳               →今年は断念しました。
    全て日帰りで登って降りる。山小屋2泊3泊しての縦走もしてみたいが、仕事柄長期休暇は取れないので、リタイア後の楽しみに残しておきます。
    ジョニーオー(Johnny O')とは1980年代に活躍したアメリカのモトクロス選手で、自分の憧れの人でした。

    まだ途中ですが来年の目標を書いておきます。
    岐阜県側から槍ヶ岳
    甲斐駒ヶ岳黒戸尾根ルート
    どちらも日帰りせにゃあかんぜよ!
    メインはこの2つだが、他にもビッグネイム行きますよ!
     
  • 活動エリア:岡山
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1962
  • 出身地:岡山
  • 経験年数:3年未満
  • レベル:初心者
  • その他 その他

毛無山(岡山県・鳥取県)

2015/11/01(日) 15:25

 更新

毛無山から朝鍋鷲ヶ山まで縦走して往復してきました。

公開

活動情報

活動時期

2015/10/31(土) 08:06

2015/10/31(土) 16:18

アクセス:593人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 2,255m / 累積標高下り 1,861m
活動時間8:12
活動距離17.86km
高低差559m
カロリー4211kcal

写真

動画

道具リスト

文章

きのうは天気もよく、自分が登山を始めて1年の区切りとして、毛無山から朝鍋鷲ヶ山の縦走ルートを往復してきました。1年でここまで来れたのが早いほうなのか遅いほうなのかはわかりませんが、自分の最終的な目標は槍ヶ岳・劔岳なので、まだまだ通過点に過ぎません。ただし、天気にも恵まれて、大山から蒜山を見ながら気持ちいい縦走ができました。
さて、きのうはまたまた高校の登山大会に遭遇して、彼らから若さ&パワーももらいました!6月の毛無山、9月の蒜山でも遭遇してるので今回3回目になります。これはかなり珍しいことでしょう。3回とも当日そこで大会があることなんか知りませんでしたからね。そうしたら最初6月に毛無山頂上で話した先生からも3回目になるので、『これは何かのご縁ですねぇ』と言われました。今回は中国5県の大会で、自分が感じた中では島根県の高校が一番逞しく強そうに感じました。各グループ4人で、合計約40チーム参加してたみたいです。女子だけのグループも10チームいて、カワイイ娘さんがたくさんで、しかも頑張っていて力強さも感じました。将来この中から山ガールが何人生まれるのかなあ?うちの二人の娘(去年まで高校生の長女、来年高校生になる次女)と同年代でもあり、うちの娘もそろそろ山登り始めたいと言ってくれないかな~。
話は自分の縦走に戻りますが、毛無山駐車場に着いた時の気温は2℃で、岡山市内に比べてかなり寒い!これは買ったばかりのスパッツの出番だと装着。ズボンの下からの冷気を遮断してくれたのでバッチリでした。前回の毛無山に登ったのは6月で、タイムは確か65分でした。今回は55分に短縮と、1年の区切りとしてかなり頑張った結果が出ましたね。頂上には高校の先生が1名待機してたので、少し話をして白馬山に向かいました。白馬山までは前回も縦走していて下り気味に進むので順調そのもの。白馬山から金ヶ谷山までは未知のコースでしたが、幅も広くて歩きやすかったですね。多少のアップダウンがありましたが、高校生とも大勢すれ違ったりしたので、大山を見ながら気持ちよく歩けました。ペース配分も予定通りで、金ヶ谷山に到着。金ヶ谷山手前は階段もあり、結構急登になります。朝鍋鷲ヶ山に向けては下っていく感じなので楽勝です。予定では12時に朝鍋鷲ヶ山に到着でしたが、11時40分頃に到着!余裕があったので、ランチしながら朝鍋鷲ヶ山だけに登って来られていた新見市から来たベテランさんと長話。ただ、前回同様、朝鍋鷲ヶ山には鉄塔があるせいかわかりませんが、GPSがダメになり、金ヶ谷山手前から軌跡がデタラメです。自分のスマホが古いからなのか、誰か暇な方がいたらこのあたりを歩いて記録を取ってみてみて下さい。ちなみに自分のスマホはauのXPERIA VLです。帰路はきたルートをそんまま引き返し、ほぼ予定通り16時過ぎに下山。ただここでまた問題が!スマホのバッテリーがなくなり、毛無山を下山し始めてすぐに電源がOFF。軌跡がまたアウト!ここで教訓。長時間の山行では途中で充電するべし!予備バッテリーは持って行ってたが、ランチ中に話に夢中になるなってことですね。またひとつ経験できました。
余談ですが、来週は鈴鹿サーキット、その次の週は北アルプスに行くので山登りは休みます。アルプスは登りに行くんじゃなく観光です。リフレッシュしたらまた山登りますよ。2年目はもっとレベルアップしますよ!

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン