大嵐山(サンカヨウ、水芭蕉)

2018.05.19(土) 日帰り

DAY 1

今日は雨降り、透明なサンカヨウを見るには絶好の日和 雨の中 行ってきました。 駐車場は、トイレあり、東屋もあるので登山支度も楽にできました。 水場もありドロドロになった靴を洗う事ができました。 初めは水芭蕉群生地方面に向かいます。 サンカヨウを見つけましたが、花は散って青い実になっています(T_T) 気を取り直してしばらく進むとまたサンカヨウに出会いました。 こちらは今が盛、あったあった~透明なサンカヨウ\(^o^)/ 白さが残っていますが沢山あります。綺麗です。しばらく鑑賞して水芭蕉へ向かいます。 手前の群生地は花は終わり菜っ葉のように大きな葉が茂っておりました。 奥の群生地は盛は少し過ぎていますがまだまだ綺麗です。 山頂方面の分岐まで戻り、雨の中山頂まで行くか迷いましたが距離はあまりないので遠望は望めませんが行くことにしました。 快調に歩を進めているとやマッパーさんの活動日記にあったように登山道はドロドロでヌタ場のようです(^_^;) それでも素晴らしいブナ林に癒やされ、冷たい風に震え山頂までたどり着きました。 案の定、あたりは真っ白で何もみえません。 確か山頂にシャクナゲが咲いてるとの情報があったので探してみました。 ありましたよ。ピンクのシャクナゲが一本だけ咲いてました。 雨を承知で出かけ、いつもはお守りがわりのレインウエアーやゲイターも初めて着れて 目的のサンカヨウや水芭蕉、シャクナゲも見れて大満足で下山しました。 雨降りで私達だけの貸し切り登山、物好きは私達だけで誰も来んやろうなぁと話しながら下山してると、登ってくる7,8人の団体さん ご苦労さまです(^_^;) 時間がまだあるので小矢部のアウトレットにグレゴリーの店がオープンしたので行ってみることにしました。 途中に新しく出来た道の駅 めぐみ白山と雨晴にも寄ってきました。