鷹ノ巣山~倉戸山

2015.10.31(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
1 時間 22
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1368 / 1433 m
3
4
13
2 17
19
33
41
1 3
6

活動詳細

すべて見る

今日は奥多摩の鷹ノ巣山へ♪ 東日原→鷹ノ巣山→倉戸山→倉戸山登山口 事前の情報収集をおざなりにしたお陰で大変辛い山行となりました。 東日原から鷹ノ巣山は標準タイムで約3時間半、ずーっと登り、しかも奥多摩随一の急登だそうで…知りませんでしたよ。 尾根を一気に登っていきます。 死ぬわっ!! 標高が上がるとガスの中… めっちゃ、寒~い。 こんなに頑張ったのにガスっていて展望ゼロ、真っ白けっけ。 久々にバーナー持ってってラーメン作ったけど、寒すぎてあっという間に冷める。 しかも、フリース持ってくるの忘れた!寒い! ガクガク振るえながら熱々のラーメン食べてたのに、後半は生ぬるいラーメンになってた(涙) さっさと下山しよう!! とっとと家に帰ろう!! 予定通り、下山のコースタイムが一番早い倉戸山登山口へのコースを選んだら、これまた失敗。 なんと、倉戸山は道迷いの遭難多発地帯だそうで…知りませんでしたよ。 確かに辺り一面落ち葉でどこが道わからん!! 少し進むと、足元がふわふわ~ 節子あかん!これ道やない! 明らかに道だとわかるとこまで戻って、一面の落ち葉に目を凝らすと、ナメクジが通った跡のように人が通った跡がうっすら浮かんでくる。 しかし、少し進むと、また足元がふわふわ~ これを何度か繰り返して難所を無事に通過。 少し遅くなってしまったため、だ~れも人がいない。 怖いよ~、怖いよ~、早く帰りたいよ~。 気を紛らわすため、歌を歌ってみたり。 独り言を言ってみたり。 無事に下山したら、オレもう山登りやめる!!とか死亡フラグを立ててみたりしつつ、ゆっくり急ぎます。 人工建造物を見たときの安心感半端ない!! 人は一人じゃ生きていけない!! なんとか無事に登山口バス亭についたら、通りかかったおじーちゃん'sにナンパされ、駅まで車で送ってっていただくことに♪ さらに駅前の居酒屋さんに誘われて、おじーちゃん'sと女将さんから、山をなめるな!とありがたいお説教と美味しいお酒をいただきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。