京北トレイルツアー第三回  常照皇寺~井戸峠~筒江集落~上中水路~矢谷越え~熊田

2018.05.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 41
休憩時間
27
距離
10.8 km
のぼり / くだり
332 / 366 m
36
3

活動詳細

すべて見る

今回も前回同様ハイキングレベルで途中2回ほど軽い峠越えの山道があったが、あとはほとんど平坦な里道でのどかな風景をたっぷり楽しんだ。お天気も危ぶまれたが本降りは夜のうちに終わり時折霧雨のようにさ~っと降ったりしたが、晴れたり曇ったりのお天気でとても涼しく快適に歩けた。活動時間には昼食休憩30分も含まれてるので3時間ちょっとで全体にペースも上がり予定よりずいぶん早くにゴールできた。残すはあと一回、2週間後だがそれまでに梅雨にはいりませんように。

京北トレイル(黒尾山・天童山) 前回昼食休憩した常照皇寺から出発。
前回昼食休憩した常照皇寺から出発。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 前回は枝分かれしたオプションコースへ向かったが、今回は本来のコースでしばらく舗装道を歩き・・・。
前回は枝分かれしたオプションコースへ向かったが、今回は本来のコースでしばらく舗装道を歩き・・・。
京北トレイル(黒尾山・天童山) ここから車道を離れ山道で井戸峠に向かう。
ここから車道を離れ山道で井戸峠に向かう。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 足元がフカフカしてとても歩きやすい道。
足元がフカフカしてとても歩きやすい道。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 井戸峠。落ち武者がこの峠を越えて山の奥の集落に逃げ込んで生活していたとの伝説が残っているそうだ。
井戸峠。落ち武者がこの峠を越えて山の奥の集落に逃げ込んで生活していたとの伝説が残っているそうだ。
京北トレイル(黒尾山・天童山) また車道に出て、里道歩き。
また車道に出て、里道歩き。
京北トレイル(黒尾山・天童山) のどかな風景に癒される。
のどかな風景に癒される。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 山羊さんものんびりと。
山羊さんものんびりと。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 畑がきれいな縞模様に。
畑がきれいな縞模様に。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 京北地区は全域が丹波高原に含まれている。
京北地区は全域が丹波高原に含まれている。
京北トレイル(黒尾山・天童山) パークと名がついてるが、特になにもない。ここで昼食休憩。前にYamapを一時停止にすると次に再開した時に固まったまま動かなかったことがあるので、そのままにしておく。
パークと名がついてるが、特になにもない。ここで昼食休憩。前にYamapを一時停止にすると次に再開した時に固まったまま動かなかったことがあるので、そのままにしておく。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 民家の塀になぜかライオンが!?
民家の塀になぜかライオンが!?
京北トレイル(黒尾山・天童山) こちらの茅葺の家はカフェ。
こちらの茅葺の家はカフェ。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 田園風景の中を歩く。
田園風景の中を歩く。
京北トレイル(黒尾山・天童山) どっちを向いても遠景には山々が見える。
どっちを向いても遠景には山々が見える。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 特に何の役目もなさそうだがなぜか水車が。トレイル用にわざわざ作ったのな?
特に何の役目もなさそうだがなぜか水車が。トレイル用にわざわざ作ったのな?
京北トレイル(黒尾山・天童山) 上中水路に沿って歩く。
上中水路に沿って歩く。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 上中城跡。天皇を退位した院の御所を警備する北面の武士の一人によって築かれたと伝えられている。
上中城跡。天皇を退位した院の御所を警備する北面の武士の一人によって築かれたと伝えられている。
京北トレイル(黒尾山・天童山) もともとは京北市だったのが平成17年に京都市と合併され、その記念にできた。
もともとは京北市だったのが平成17年に京都市と合併され、その記念にできた。
京北トレイル(黒尾山・天童山) かなり整備された道でいろんなコースがあるようだ。
かなり整備された道でいろんなコースがあるようだ。
京北トレイル(黒尾山・天童山) ここから本日二回目の山道に入り矢谷の峠を越える。少し登って・・・
ここから本日二回目の山道に入り矢谷の峠を越える。少し登って・・・
京北トレイル(黒尾山・天童山) すぐに下る。
すぐに下る。
京北トレイル(黒尾山・天童山) また里に出て・・・。
また里に出て・・・。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 再び田園風景の中を歩き・・・。
再び田園風景の中を歩き・・・。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 熊田のバス停にゴール。この時間帯は夕方まで全くバスの便はない。ツアーなのですぐにバスが迎えに来てくれるのが有難い。今日ものんびりウォークだった。
熊田のバス停にゴール。この時間帯は夕方まで全くバスの便はない。ツアーなのですぐにバスが迎えに来てくれるのが有難い。今日ものんびりウォークだった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。