誕生山(尾根ルート)

2018.05.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 44
休憩時間
53
距離
3.2 km
のぼり / くだり
395 / 394 m

活動詳細

すべて見る

今日は久しぶりに誕生山へ。

天王山・誕生山 JAめぐみのライスセンターに車を停めさせて頂きました。平日は、従業員の方に声をかけて頂き、車を置く場所を指示してもらわないといけないようです。
JAめぐみのライスセンターに車を停めさせて頂きました。平日は、従業員の方に声をかけて頂き、車を置く場所を指示してもらわないといけないようです。
天王山・誕生山 今日は、尾根ルートでgo!
今日は、尾根ルートでgo!
天王山・誕生山 ロープが引っ張ってありますが、この先へ向かいます。
ロープが引っ張ってありますが、この先へ向かいます。
天王山・誕生山 ピンボケしてしまいましたが、可愛らしいお花です。なんというお名前なのでしょうか? 
教えてもらいました、花の名前。
コアジサイだそうです。
ピンボケしてしまいましたが、可愛らしいお花です。なんというお名前なのでしょうか? 教えてもらいました、花の名前。 コアジサイだそうです。
天王山・誕生山 この小さな橋を渡ります。
この小さな橋を渡ります。
天王山・誕生山 尾根ルートを選択!
尾根ルートを選択!
天王山・誕生山 しません!
しません!
天王山・誕生山 分岐には、ちゃんとプレートが立ててあるので、迷うことはありません。
分岐には、ちゃんとプレートが立ててあるので、迷うことはありません。
天王山・誕生山 気持ちのよい登山道です。
気持ちのよい登山道です。
天王山・誕生山 開けた場所に着きました。見晴らしがとてもいいです。
開けた場所に着きました。見晴らしがとてもいいです。
天王山・誕生山 その開けた場所には、1つ目のベンチあります。
その開けた場所には、1つ目のベンチあります。
天王山・誕生山 山ツツジがたくさん現れはじめました。ここの辺りから、登山道が土から、岩肌の見える登山道に変わりました。
山ツツジがたくさん現れはじめました。ここの辺りから、登山道が土から、岩肌の見える登山道に変わりました。
天王山・誕生山 ついに、手すりのところに到着。傾斜が強いです。足場がしっかりしてるので大丈夫ですが、少しだけ手すりを使わさせて頂きました。私は登り始めた頃、この場所で手すりにしがみついて登ってました。今、その写真を見ると笑えます。
ついに、手すりのところに到着。傾斜が強いです。足場がしっかりしてるので大丈夫ですが、少しだけ手すりを使わさせて頂きました。私は登り始めた頃、この場所で手すりにしがみついて登ってました。今、その写真を見ると笑えます。
天王山・誕生山 手すりを登りきったところ。上から見てもやっぱり傾斜あります。
手すりを登りきったところ。上から見てもやっぱり傾斜あります。
天王山・誕生山 その場所に、2つ目のベンチ。
その場所に、2つ目のベンチ。
天王山・誕生山 プレートありがとうございます!
プレートありがとうございます!
天王山・誕生山 大きな岩があらわれました。
大きな岩があらわれました。
天王山・誕生山 岩の上に、ヒトツバ生えてます。生命力強し。
岩の上に、ヒトツバ生えてます。生命力強し。
天王山・誕生山 3つ目のベンチ。
ベンチのあるところは、必ず見晴らしのよい風景。ここから御嶽山を見ることができます。
3つ目のベンチ。 ベンチのあるところは、必ず見晴らしのよい風景。ここから御嶽山を見ることができます。
天王山・誕生山 ここから、天王山の縦走路になるんですね。行ってみたいです。
ここから、天王山の縦走路になるんですね。行ってみたいです。
天王山・誕生山 写真を撮っていませんが、この後、また手すりがあらわれます。私は、こちらはかなり手すりを使いました。高所恐怖症、まだまだ克服できないな。
写真を撮っていませんが、この後、また手すりがあらわれます。私は、こちらはかなり手すりを使いました。高所恐怖症、まだまだ克服できないな。
天王山・誕生山 山頂に到着!
山頂に到着!
天王山・誕生山 山頂から。
山頂から。
天王山・誕生山 整備されてます。
整備されてます。
天王山・誕生山 今日は、入れてないです。すみません(^◇^;)
今日は、入れてないです。すみません(^◇^;)
天王山・誕生山 こんなに立派にしてくださって、ありがとうございます!山頂楽しめました。
こんなに立派にしてくださって、ありがとうございます!山頂楽しめました。
天王山・誕生山 御嶽山が見えました。山々の雪が溶け始めてます。
御嶽山が見えました。山々の雪が溶け始めてます。
天王山・誕生山 反射板。
反射板。
天王山・誕生山 そして、同じコースで下山し、JAめぐみのライスセンターの駐車場に戻ってきました。
そして、同じコースで下山し、JAめぐみのライスセンターの駐車場に戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。