思い立って山犬嶽。苔の名所を歩く。

2018.05.19(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:30

距離

6.4km

のぼり

580m

くだり

595m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
31
距離
6.4 km
のぼり / くだり
580 / 595 m
15
54
1 17
14

活動詳細

すべて見る

剣山を目指して車を走らせていたのですが、国道438の神山側が崩落の為に通行止め・・・ 時間がいつもより遅かったので、いまさら迂回する気も萎えた。 この際、周囲の別の山を登ることにして、前に興味があって調べていた山犬嶽に行ってみる事にしました。 国道193号を南下し、県道16号を上勝方面へ2時間かけて到着。 さらに駐車場から登山口まで、車道を20分ほど歩く。 家からだと3時間半かけた、思ってもみない長い道のりであった。 肝心の山はというと、とても良かったです。 苔やばいです。 眺めがいいところあります。 脇道が多く色んなルートがとれそう。 車道歩きは棚田を眺めながら。 さらに、帰りは勝浦川沿いに東に走って1時間45分で帰宅、思ったより近い。 なんせ予定外の山行となって、不安がいっぱいなんでしたが、 結果的には、とても良い一日となりました。 (注)ヤマップの地図には駐車場マークが2か所ありますが、どちらも車の転回場所や棚田への入口であったりして、正規の場所ではないようです。 現地の看板にも、「登山口付近には駐車場がありません」と明記されています。 棚田が見えるより手前の車道に2か所、「山犬嶽」と明記されている駐車場がありますので、そちらを利用をお勧めしたいです。

山犬嶽 国道438号は、神山の国道193号との分岐で通行止めでーす。しばし悩む。
国道438号は、神山の国道193号との分岐で通行止めでーす。しばし悩む。
山犬嶽 少し戻って193号で南下する。道が狭い上に霧で死ねる。
少し戻って193号で南下する。道が狭い上に霧で死ねる。
山犬嶽 おや、怪しいスポットが・・・?
おや、怪しいスポットが・・・?
山犬嶽 大釜の滝でした。名前は聞いたことがあったので、寄ってみます。
大釜の滝でした。名前は聞いたことがあったので、寄ってみます。
山犬嶽 なかなかにすごい。
なかなかにすごい。
山犬嶽 パノラマ。
パノラマ。
山犬嶽 堂々たる、高丸山登山口。今日はちゃいますけど。
堂々たる、高丸山登山口。今日はちゃいますけど。
山犬嶽 ここを左上に。
ここを左上に。
山犬嶽 駐車場は2か所確認。より近いところに止めました。
駐車場は2か所確認。より近いところに止めました。
山犬嶽 車道歩きの途中には、看板や地図があります。
車道歩きの途中には、看板や地図があります。
山犬嶽 登山口まで付きました。ポストの中には地図があるのでもらっておく。
登山口まで付きました。ポストの中には地図があるのでもらっておく。
山犬嶽 その地図は、この看板の白黒コピーなのですが、かなり役にたちました。
その地図は、この看板の白黒コピーなのですが、かなり役にたちました。
山犬嶽 獣除けの網。
獣除けの網。
山犬嶽 まあとりあえずコケだよねー。
まあとりあえずコケだよねー。
山犬嶽 右だね。
右だね。
山犬嶽 コケてきた!
コケてきた!
山犬嶽 遍路みたいに88か所にお地蔵様があるようです。そのため網目のように道があるので、少し迷いそうになる。
遍路みたいに88か所にお地蔵様があるようです。そのため網目のように道があるので、少し迷いそうになる。
山犬嶽 いつまでも見ていられるコケたちです。
いつまでも見ていられるコケたちです。
山犬嶽 とりあえず山頂を目指そう。
とりあえず山頂を目指そう。
山犬嶽 分岐。
分岐。
山犬嶽 参道ぞいに行きます。
参道ぞいに行きます。
山犬嶽 広場に出ました。
広場に出ました。
山犬嶽 「高野山遥拝所」?
「高野山遥拝所」?
山犬嶽 この先に高野山が見えるのか?
この先に高野山が見えるのか?
山犬嶽 とりあえず、もっと上を目指す。
とりあえず、もっと上を目指す。
山犬嶽 看板がいいです。
看板がいいです。
山犬嶽 山頂でーす!ガスっている所為もあり、展望はよくない。
山頂でーす!ガスっている所為もあり、展望はよくない。
山犬嶽 風が強かったので、急いで西ピークに向かう。
風が強かったので、急いで西ピークに向かう。
山犬嶽 西ピークには小さな社。
西ピークには小さな社。
山犬嶽 南側は崖。予想してなかったのでびびった。
南側は崖。予想してなかったのでびびった。
山犬嶽 ガスって見えんなーと思ってたら・・・
ガスって見えんなーと思ってたら・・・
山犬嶽 晴れた!やったー!
晴れた!やったー!
山犬嶽 ここは昔の崩落地なのか?
ここは昔の崩落地なのか?
山犬嶽 東の方は、橘湾だろうか?
東の方は、橘湾だろうか?
山犬嶽 落ち着いて居られるような場所ではなかったが、北風がさえぎられていたので、立ったまま軽食。
落ち着いて居られるような場所ではなかったが、北風がさえぎられていたので、立ったまま軽食。
山犬嶽 オニギリモナー
オニギリモナー
山犬嶽 あてにできない温度計、11度。
あてにできない温度計、11度。
山犬嶽 山頂まで帰ってきました。
山頂まで帰ってきました。
山犬嶽 下山します。謎の自然のオブジェ。
下山します。謎の自然のオブジェ。
山犬嶽 別ルートを行きます。
別ルートを行きます。
山犬嶽 変な岩があるなー、と思いました。
変な岩があるなー、と思いました。
山犬嶽 石槌神社と書いています。「鎚」でなく「槌」。
石槌神社と書いています。「鎚」でなく「槌」。
山犬嶽 鎖を発見!
鎖を発見!
山犬嶽 岩の上に、祠がありました。
岩の上に、祠がありました。
山犬嶽 カタツムリ。
カタツムリ。
山犬嶽 なんか、あの石鎚山のようにも見えてきたわ。天狗岳っぽくないか?
なんか、あの石鎚山のようにも見えてきたわ。天狗岳っぽくないか?
山犬嶽 こっちの道も、コケでいっぱい。
こっちの道も、コケでいっぱい。
山犬嶽 展望岩。なんとか登れそう。
展望岩。なんとか登れそう。
山犬嶽 ここから見る景色は、まさに360度の大絶景!
ここから見る景色は、まさに360度の大絶景!
山犬嶽 北側。
北側。
山犬嶽 岩の間を抜けるトンネルまである。
岩の間を抜けるトンネルまである。
山犬嶽 お便所!
お便所!
山犬嶽 本日も、無事下山しました!
本日も、無事下山しました!
山犬嶽 しばし棚田を御覧あれ。
しばし棚田を御覧あれ。
山犬嶽 駐車場には誰か植えたのか、きれいな花がいろいろ咲いていました。
駐車場には誰か植えたのか、きれいな花がいろいろ咲いていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。