丹沢表尾根《塔ノ岳》初挑戦~ヤビツ峠→塔ノ岳→大倉バス停~丹沢クリステルに会いに行く~

2015.10.31(土) 日帰り

DAY 1

『登山は丹沢に始まり、丹沢に終わる』by秦野市観光協会ホームページより 終わってしまっては困るのですが、丹沢名物「ヒル」が10月以降はいなくなるとのことで、自身初の丹沢に挑戦してきましたが、結論から先に言います! 「丹沢・表尾根」は素晴らしい! アルプスとか八ヶ岳とか行ったことありませんが、都心から手軽に日帰りで行ける範囲でこんなにも素晴らしい尾根沿いを歩ける山があるなんて知りませんでした!(自分が無知なだけ??) 天気が良ければ富士山・相模湾等の眺望も良いそうですが、今日は終始曇り空で遠くは見えませんでしたが、尾根をつなぐ稜線ははっきりと見えました。正直、ヒルを恐れるあまり、今まで来なかったのを後悔しました!今日は寒かったし! 夏でもヒル対策をきちんとして、もっと早く来れば良かった!と感じました。 秦野駅から登山口のある「ヤビツ峠」行きのバスは大変混雑するとの事だったので都内自宅を始発で出発して、6時55分に秦野駅に到着した時には、すでに先客が3人並んでいました。その後電車が到着するたびに人はどんどんと増え、ついには定刻の20分前に臨時バスが増発されて、当初の予定より早く登山口のヤビツ峠に向かうことが出来ました(神奈中バスありがとう) 行く前には公的機関ホームページ、Yamap山行記録、各種ブログ記事を参考にさせて頂きましたが、やはり自分の目で見て体験しないと素晴らしい事や苦しい事、危ない場面はわかりませんね。 今日は新宿から小田急線に乗る際に「土休日割引回数券」を購入し利用しました。その回数券は有効期限が3ヶ月なので、当面の間は丹沢方面に通おうかと思っています。