廃寺跡〜富士見岩周回(焼きそば)

2018.05.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 1
休憩時間
32
距離
6.8 km
のぼり / くだり
585 / 585 m

活動詳細

すべて見る

朝予定があったので近場でと思い湖西連峰へ。 最初の計画では坊ヶ峰まで行く予定でしたが夜の予定に間に合わなさそうだったので富士見岩までにしました。 今回の主目的は・・・ 焼きそば! 前回インスタントラーメンを作ると汁を飲み干すのが大変ということに気づき、スープを少なめにすればいいんですがそれならいっそスープなくてもいいんじゃない? そうだ!焼きそばにしよう! となりました。 ニンジン、玉ねぎを家で下茹でしてからウインナーと一緒に持って行き、廃寺跡の広場で食事。 クッカーで作れるか不安でしたが意外とイケました。油も少量ですが使ったのが良かったかな。 天気も良くて浜名湖を一望しながら焼きそばを食べる幸せ。めちゃウマです。 山行自体は適度な傾斜で登ることが出来ます。 尾根沿いも林に囲まれて展望はないですが木漏れ日が美しいです。風も通って気持ちがいい。 今度は新所原から神石山へ登るルートや、葦毛湿原から登るルートも試してみたいですね。

坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 おちば親水の里公園に駐車します。
トイレ、自販機があります。
おちば親水の里公園に駐車します。 トイレ、自販機があります。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 案内が出ていますが、ちょっと戻ってから折り返して進むと登山口です。
案内が出ていますが、ちょっと戻ってから折り返して進むと登山口です。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 入口の雰囲気がプンプンします。
入口の雰囲気がプンプンします。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 登山道に入りました。最初は木漏れ日の中を緩やかに歩きます。
登山道に入りました。最初は木漏れ日の中を緩やかに歩きます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 つい撮っちゃうよね〜
つい撮っちゃうよね〜
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 サクサク進みます
サクサク進みます
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 不動滝方面との分岐です。不動滝は後回しにして左に進みます。ここから傾斜が急になります。
不動滝方面との分岐です。不動滝は後回しにして左に進みます。ここから傾斜が急になります。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 何か病気でしょうか?ブツブツしています。
何か病気でしょうか?ブツブツしています。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 しばらく登ると一瞬林道に出ます。
しばらく登ると一瞬林道に出ます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 青空が綺麗です。
青空が綺麗です。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 林道からまた山道に入って行きます。
林道からまた山道に入って行きます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 さて、どこにいるでしょう?
さて、どこにいるでしょう?
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 炭焼き窯の跡です。昔この辺りで生活していたんですかね?
炭焼き窯の跡です。昔この辺りで生活していたんですかね?
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 炭焼き窯、意外と広いです。
炭焼き窯、意外と広いです。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 所々親切な標識。鍋割の水?ちょっと行ってみましょう。
所々親切な標識。鍋割の水?ちょっと行ってみましょう。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 降りて行きます。
降りて行きます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 こんこんと水が湧いてました。
飲み水はあったので飲みませんでしたが、顔を洗わせてもらいました。冷たくて気持ち良かったです。
こんこんと水が湧いてました。 飲み水はあったので飲みませんでしたが、顔を洗わせてもらいました。冷たくて気持ち良かったです。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ちょっと急です。登ってコースに戻ります。
ちょっと急です。登ってコースに戻ります。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 なんて花でしょう?たくさん落ちていました。
なんて花でしょう?たくさん落ちていました。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 しばらく進むと視界が開けます!気持ちいい!
しばらく進むと視界が開けます!気持ちいい!
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 可愛いですね。
可愛いですね。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 浜名湖を一望出来ます。天気いい。
浜名湖を一望出来ます。天気いい。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 廃寺跡です。特に何かあるわけではありません。
廃寺跡です。特に何かあるわけではありません。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 良く見るやつは埋もれてました。
良く見るやつは埋もれてました。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 こんちは。
こんちは。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 さぁ本日のメインディッシュ!焼きそばです!下処理済みの玉ねぎとニンジン、ウインナーを少量の油とともに炒めます。

麺とソースは安定のマルちゃん。
焼きそばでこれ以外は考えられない。
愛すべき一品。
さぁ本日のメインディッシュ!焼きそばです!下処理済みの玉ねぎとニンジン、ウインナーを少量の油とともに炒めます。 麺とソースは安定のマルちゃん。 焼きそばでこれ以外は考えられない。 愛すべき一品。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 完成!(早)
なんか写真で見るとナポリタンみたいですね。焼きそばですよ?

ストーブの火力が結構あるので、呑気に写真撮ってる暇がない。後水平じゃなく不安だから倒さないよう気を使う。

が、しかし問題なくウマイ。
てゆーかウマイ。ガツガツ食べました。
焼きそばだけじゃ足りないので嫁様がこしらえてくれたおにぎり🍙もいただきます。
完成!(早) なんか写真で見るとナポリタンみたいですね。焼きそばですよ? ストーブの火力が結構あるので、呑気に写真撮ってる暇がない。後水平じゃなく不安だから倒さないよう気を使う。 が、しかし問題なくウマイ。 てゆーかウマイ。ガツガツ食べました。 焼きそばだけじゃ足りないので嫁様がこしらえてくれたおにぎり🍙もいただきます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 腹ごしらえをしたので富士見岩へ向かって進んで行きます。
腹ごしらえをしたので富士見岩へ向かって進んで行きます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 三角点がありました。緩やかな道が続きます。
三角点がありました。緩やかな道が続きます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 木が岩に寄り添っているのか、岩が木を支えているのか、不思議な光景です。
木が岩に寄り添っているのか、岩が木を支えているのか、不思議な光景です。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 途中ちょっと道を外れたところに展望が開けたところが。
途中ちょっと道を外れたところに展望が開けたところが。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 苔むしています。
苔むしています。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 富士見岩到着です。
富士見岩到着です。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 富士山が見えてます。
富士山が見えてます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 登ります。
登ります。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 下から見るとこんな感じ。
下から見るとこんな感じ。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 富士見岩から本坂峠方面は可愛い花がいろいろ合ったんですが、時間の都合と道があまり踏まれてないことから引き返しました。

これ可愛い。
富士見岩から本坂峠方面は可愛い花がいろいろ合ったんですが、時間の都合と道があまり踏まれてないことから引き返しました。 これ可愛い。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 変わった花ですね。
変わった花ですね。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 寄り添ってます。パートナーでしょうか。
寄り添ってます。パートナーでしょうか。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 引き返しました。
引き返しました。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 富士見岩から下山して行きます。

見上げて見る。
富士見岩から下山して行きます。 見上げて見る。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 急に傾斜がキツくなります。
引っかかるところがなくて降りるのが怖い。
急に傾斜がキツくなります。 引っかかるところがなくて降りるのが怖い。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 鉄塔の真下を通ります。
鉄塔の真下を通ります。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 チョウですね。蜜もないですが、休憩でしょうか。
チョウですね。蜜もないですが、休憩でしょうか。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 林道に出ます。
このまま帰れますが、ちょっと不動滝に寄り道して行きます。
林道に出ます。 このまま帰れますが、ちょっと不動滝に寄り道して行きます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 林道をテクテク歩きます。
林道をテクテク歩きます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 標識が蔦にまみれています。
標識が蔦にまみれています。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ここから不動滝に下りて行きます。
結構急で、ロープが張り巡らしてあります。
ここから不動滝に下りて行きます。 結構急で、ロープが張り巡らしてあります。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 岩がデカイです。
岩がデカイです。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ミニ滝がありました。
岩の根っこに祠もありました。
ミニ滝がありました。 岩の根っこに祠もありました。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 不動滝です。小さいですが、滝ですね。
不動滝です。小さいですが、滝ですね。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 杉林を下りて行きます。ここまでくるともうだいぶ緩やか。
杉林を下りて行きます。ここまでくるともうだいぶ緩やか。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ムカデ!びっくりしました。
ムカデ!びっくりしました。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 石垣があります。誰が建てたんでしょう?
石垣があります。誰が建てたんでしょう?
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 登りの時の分岐点まで戻ってきました。
登りの時の分岐点まで戻ってきました。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 花の名前ってほんと知らないんですね。勉強しないと。
花の名前ってほんと知らないんですね。勉強しないと。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 駐車場に戻ってきました。公園を少し散歩。
駐車場に戻ってきました。公園を少し散歩。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 天気良いです。
天気良いです。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 綺麗な川が流れています。
本日の山行おしまいです。
綺麗な川が流れています。 本日の山行おしまいです。

活動の装備

  • プリムス(PRIMUS)
    イージークック・ソロセットS
  • モンベル(mont-bell)
    ウインドブラスト パーカ Men's
  • その他(Other)
    STRAPSHOTEV1(ストラップショットEV1)
  • ニコン(Nikon)
    AiAFNikkor35mmf/2D[並行輸入]
  • モンベル(mont-bell)
    チタンサーモマグ 220
  • ニコン(Nikon)
    標準ズームレンズAF-SDXNIKKOR16-80mmf/2.8-4EEDVR
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • コロンビア(Columbia)
    SABER 3 MIDOMNI-TECH
  • グレゴリー(GREGORY)
    ズール40

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。