奈良 春日山原始林

2018.05.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 29
休憩時間
1 時間 24
距離
16.2 km
のぼり / くだり
634 / 625 m
51
5 57

活動詳細

すべて見る

今日は春日山原始林へ。小島誠孝さんの「奈良県の山」で芳山(ほやま)が紹介されていたので、一度行ってみようと思い出かけましたが、あいにく途中で通行止めとなっており、石切峠の方へ行くことができませんでした。それで、ずっと奥山ドライブウェイを歩きましたが、思ったよりよい道でした。 10年ぶりくらいでレンズを新調したので試し撮りをすることと、少し長めのコースで膝の調子を確かめることも目的でしたが、両方ともまずまずでした。最近のレンズはかなり性能が上がっているようで、かなりシャープに写ります。まるで少し自分の腕が上がったかのように?大いに錯覚させてくれます(^^)。アブナイアブナイ。久しぶりに三脚とレンズ3本を担いでいきましたが、膝の方も思ったより調子よく、快適に歩けました。ヨシヨシ。登山からも写真からもかなり遠ざかっていましたが、YAMAPの皆さんのレコを励みにしながら、リハビリしていきたいと思います。

奈良市 10月落慶予定の興福寺中金堂の覆いが外されており、屋根が少し見えていました。
10月落慶予定の興福寺中金堂の覆いが外されており、屋根が少し見えていました。
奈良市 滝坂の道の入口。
滝坂の道の入口。
奈良市 少し歩くと石畳になります。牛馬車で荷物を運ぶため、石畳にされたようですが結構歩きにくい。
少し歩くと石畳になります。牛馬車で荷物を運ぶため、石畳にされたようですが結構歩きにくい。
奈良市 朝日観音様です。どうやって彫ったんだろう。
朝日観音様です。どうやって彫ったんだろう。
奈良市 途中でヒルの攻撃を受けてしまいました。手の甲についたところですぐに気づいたので、指で弾き飛ばして事なきをえました。ヒルさえいなければ、とても快適な道です。
途中でヒルの攻撃を受けてしまいました。手の甲についたところですぐに気づいたので、指で弾き飛ばして事なきをえました。ヒルさえいなければ、とても快適な道です。
奈良市 首切り地蔵様。
首切り地蔵様。
奈良市 首切り地蔵様の休憩所は工事中でした。横のベンチで一休み。今日は大福を買うのを忘れてしまいました。残念。
首切り地蔵様の休憩所は工事中でした。横のベンチで一休み。今日は大福を買うのを忘れてしまいました。残念。
奈良市 春日山石窟仏。
春日山石窟仏。
奈良市 石切峠から芳山(ほやま)に行きたかったのですが、ここから通行止め。素直に引き返します。
石切峠から芳山(ほやま)に行きたかったのですが、ここから通行止め。素直に引き返します。
奈良市 芳山交番所。
芳山交番所。
奈良市 ドライブウェイです。車は数台通りましたが、地面はだいたい土で、歩くにはいい道でした。
ドライブウェイです。車は数台通りましたが、地面はだいたい土で、歩くにはいい道でした。
奈良市 崩れた斜面を補修されていました。
崩れた斜面を補修されていました。
奈良市 写真下の鉄の棒を、機械で打ち込んでおられました。なかなか興味深かったです。
写真下の鉄の棒を、機械で打ち込んでおられました。なかなか興味深かったです。
奈良市 鶯の滝との分岐点。
鶯の滝との分岐点。
奈良市 興福寺別院歓喜天への入口です。
興福寺別院歓喜天への入口です。
奈良市 歓喜天に到着。
歓喜天に到着。
奈良市 奥の建物は取り壊されていました。
奥の建物は取り壊されていました。
奈良市 少し下って鶯の滝へ。
少し下って鶯の滝へ。
奈良市 鶯の滝へ到着。ここで滝を眺めながら昼食。爽やかで心地よかったです。滝の写真は、後ほど。
鶯の滝へ到着。ここで滝を眺めながら昼食。爽やかで心地よかったです。滝の写真は、後ほど。
奈良市 十八丁休憩所。ここで一休み。
十八丁休憩所。ここで一休み。
奈良市 春日山遊歩道を下ります。
春日山遊歩道を下ります。
奈良市 やっと出口です。後半が想像以上に長かった。本日の歩行距離16km。芳山経由なら20km前後と考えていました。膝も思ったより順調でした。
やっと出口です。後半が想像以上に長かった。本日の歩行距離16km。芳山経由なら20km前後と考えていました。膝も思ったより順調でした。
奈良市 ここからは今回新調したレンズで、一眼レフで撮影。浮見堂にて。
ここからは今回新調したレンズで、一眼レフで撮影。浮見堂にて。
奈良市 春日大社境内にて。
春日大社境内にて。
奈良市 ここから滝坂の道にて。
ここから滝坂の道にて。
奈良市 朝日観音様。
朝日観音様。
奈良市 地獄谷新池にて。
地獄谷新池にて。
奈良市 地獄谷新池にて。
地獄谷新池にて。
奈良市 興福寺別院歓喜天にて。
興福寺別院歓喜天にて。
奈良市 鶯の滝。
鶯の滝。
奈良市 鶯の滝。
鶯の滝。
奈良市 これでおしまいです。
膝も順調で、撮影もでき、今日もいい一日でした。
これでおしまいです。 膝も順調で、撮影もでき、今日もいい一日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。