天気で気分も変わる⁇ 霧ヶ峰

2018.05.19(土) 日帰り

DAY 1

誕生日登山。ここ数年、私の恒例行事になっています。yosiさんに、・・・私の誕生日登山に付き合ってくれます(๑˃̵ᴗ˂̵)⁇ と、軽い気持ち聞いたらしばらくして、「蓼科山登って、伊東園ホテルの食い飲み放題して・・・」との魅力的なプランが✨1人登山では思いつかないプランですぐに🆗しました。自分は楽をして、yosiさんお任せの計画。立てて頂いたプランは完璧👍しかし問題はお天気です(´-`).。oO 誕生日の日、蓼科山の天気は明け方まで暴風雨(>人<;)💦日中も、風は強いとの予報でした。蓼科山に登りたい!という気持ちも強かったですが、せっかくの誕生日。暴風の中、修行のような登山も嫌です。なら、のんびりバイキングができ天気も安定してそうな霧ヶ峰に、前日変更しました。 当日の深夜、新潟は予報通り暴風雨でした。今回のメンバーはyosiさん、ひっそりヤマッパーになっていたカトウさん、今回はじめまして( ´ ▽ ` )ノの女性ハイカーKさんです。yosiさん運転の車で長野方面に向かいます。しかし、お天気は雨。yosiさんの「盆地に入れば天気良くなるよ」の言葉に希望を持ちながら不安なドライブは続きます(;ω;)長野県に入り、いくつかトンネルを抜けた時でしょうか。雨は上がり、若干の青空ヽ(;▽;)yosiさんの予想は的中でした。 朝食は高速のサービスエリアで済ませました。朝からこってり山賊丼Σ( ̄。 ̄ノ)ノ胃もたれしてしまいました。お腹も満たされたところで霧ヶ峰登山口に向かいます。 標高が上がるにつれ、霧が濃くなってきました(>人<;)💦登山口はガスで真っ白な世界。風も強いです。せっかくの誕生日登山なのに.°(ಗдಗ。)°.残念な気持ちいっぱいです。気分は沈みっ放しの私。みんなの後をトボトボと歩きます。晴れていたらどんな景色なんだろう・・・考えているだけで悲しくなり天気の悪さを恨みます。霧ヶ峰最高峰の車山に到着。景色は・・・真っ白な世界です。゚(゚´ω`゚)゚。ひどいよぉ〜💦いつもなら、まっ仕方ないか( ̄Д ̄)ノで済ませますが、今日は特別な日。さらに落ち込みます。yosiさんの「これから良くなるよ(`・ω・´)💦」の言葉だけが心の支えです。悲しんでいても仕方ないので、先に進みます。車山を過ぎると、白樺湖の景色が見えました。その背後には、あれって蓼科山だよね(=゚ω゚)ノ⁇と思わせる、雲にすっぽり隠れたお山の姿。晴れていたら、あっちに登っていたのに(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾またまた悔しさが込み上げます。しかし、落ち込んでばかりもいられません。先はまだまだ長い。いくつかのピークを超えなくてはいけません。再び歩き始めました。 次は南の耳、北の耳を超えていきます。軽いアップダウンの道ですが若干バテます。朝の山賊丼の胃もたれが残っている感じです(−_−;)💧しかし空を見上げると、ガスがとれていき、青空が見えてきました・:*+.\(( °ω° ))/.:+南の耳に着くと、目の前には蓼科山。山頂だけ雲にすっぽり隠れていますが、先程よりは姿はっきり見えるようになってきました。希望の光が見えてきました✨✨更にすすんで男女倉山(ゼブラ山)。青空が見えてくるとルンルン気分ですヽ(*^ω^*)ノ💕青空の中、霧ヶ峰の湿原エリアに突入です。 湿原エリアは今までの景色から一変、まるで尾瀬のような景色╰(*´︶`*)╯池塘に映る青空。遠くにはさっき登った山々の景色が見渡せます。私が大好きな自然の景色。木道の登山道は歩きやすく、足取りも軽くなります。本当、幸せだなぁ〜✨ついさっきまであった、不幸な気持ちはどこかに吹き飛びました(๑>◡<๑)💕ここまでくると、テンション⤴️⤴️どんどん進んでいきます。 湿原エリアが終われば次は、蝶々深山へ向かいます。標高を上げていくにつれ、見えてくる山々の絶景✨朝は見えなかった遠くの山々もはっきり見えてきました。蝶々深山では遂に、雲一つない蓼科山の姿がΣ('◉⌓◉’)‼️さすが諏訪富士。カッコいいお姿です。 当初の計画では、蝶々深山から登山口へ戻る予定でさしたが、あまりの好天に朝ガッカリ山頂であった車山へ戻ることにしました。朝とは全く違った景色。山頂直下の階段攻撃も今回は苦になりません。どんな絶景が見えるのだろう・・・(*゚▽゚*)✨期待は高まります。 2回目の車山山頂。わぁ〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+素晴らし過ぎる景色です。まず目の前に飛び込んできたのは蓼科山。今回は登る事が出来ませんでしたが、美しくお姿。ますます惚れてしまいました\(//∇//)\絶対に登りにきます。お隣は八ヶ岳。最高峰、赤岳までしっかり見えました(๑>◡<๑)💕特に南八ヶ岳は憧れ。いつか挑戦してみたいです。そして、大好きな南アルプス。過去に登った山々が一望ですヽ(*^ω^*)ノ今年も夏山シーズンお邪魔します👍お隣は中央アルプス。去年、初めて行った中央アルプスが空木岳と南駒ヶ岳。次はメジャーな木曽駒ヶ岳行ってみたいですd(^_^o)御嶽山も見え、その隣は北アルプス。北アルプスはまだ未踏の山域。いつか行くかもしれませんが、いつかなぁ〜(@ ̄ρ ̄@)💧富士山は・・・八ヶ岳と南アルプスの間から見えるはずだが・・・おぉ!!!遂に見えたよ〜*・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚出し惜しみをしてたかのように、最後の最後に姿を現しました。1番の誕生日プレゼント🎁です。 1日を振り返り、朝は天気の悪さに落ち込みっぱなしの私でしたが思ってた以上の晴天に恵まれ、最後の山登りとなりました。と同時に最後の誕生日を過ごすことが出来、幸せいっぱいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ 山登りも無事に終わり、楽しみにしていた温泉♨️&食べ飲み放題です。山賊丼の胃もたれもすっかり良くなり、お腹ぺこぺこヽ(´o`;お酒も飲み放題。とってもお得な満足プランです。ほろ酔い気分になると寝付くのもあっという間。慌ただしい1日が終わりました(( _ _ ))..zzzZZ 翌日は諏訪巡りです。諏訪大社を4ヶ所巡り、御朱印集めです。そして、湧き水巡り。山登りを始めてから、ゆっくりと観光をする機会が無かったので、久々のんびり観光は新鮮でした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪写真をたくさんアップしたので、興味ある方はご覧ください。 あっという間の2日間。素敵な仲間と最高の誕生日を迎えられ、大満足でした✨また来年も誕生日登山したいですねd(^_^o)