物見山下見山行

2018.05.19(土) 日帰り

DAY 1

来月に貸し切りバス43名で、神津牧場から物見山に行く計画のため、今回はその下見で訪れた。 天気予報は、朝の内は雨、天気と暮らすによる荒船山の登山指数はCという、あまり良くない予報だった。 三鷹を朝6時に車で出発、途中、小雨にもあったが、神津牧場に着いた9時には、雲も取れて青空も見えて来た。 駐車場からすぐに階段で、取り付いて、物見岩に向かって登って行く。物見岩直下で、林道をクロス。その先一登りで、物見岩だが、ここは、あまり展望は良くない。一旦戻って左に下り、展望台に出る。ここは、扉が開いていて、階段を上り、上から眺めるが、西側は雲が掛かり、北アルプスや、八ヶ岳方面は全然見えない。下って、また林道をクロス。ここから先は、長野県と群馬県の境界を辿り、緩やかな登りで、物見山山頂に到着。ここから東側は、雲も取れ、妙義、榛名、浅間方面が良く見える。ここで軽く昼食をすませ、下山開始。しばらくは、牧場の柵に沿って進み、香坂峠から右折して、神津牧場に向かって下って行く。途中で、崩れかけた堤防の縁を通ったり、滑りやすそうなぬかるんだ下り坂や、雨水の流れで左が大きくえぐられた所など、3か所程注意が必要な場所があった。 最後は牧場で、ジャージー牛乳を飲んで、お土産を買って、13時前に現地を出発したので、高速も渋滞なく、明るいうちに、三鷹へ帰ってこれた。 天気予報より、だいぶ良い天気だったが、帰りの上信越道では、かなりの横風が吹いていた。