クレー射撃場~摩尼山方面~百谷ダム

2018.05.19(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:07

距離

5.6km

のぼり

311m

くだり

474m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 7
休憩時間
19
距離
5.6 km
のぼり / くだり
311 / 474 m
3 8

活動詳細

すべて見る

今日は少し涼しいので、以前ある方の活動日記で、気になってたルートを探索しに行きました。摩尼山の少し南の313.6mのピークから南方面へは、どなたか、標識やピンクマーク付けて下さってましたので、分かりました。しかし、上り下り、結構、急傾斜で体力😓無い私は😂まぁまぁへばりました。トレランされる方は、勾配きついし、藪っぽいので🏃走り辛いかなぁ?まぁ其れなりに、面白いコースでした。

鳥取市 クレー射撃場入り口ゲートです。ここまで、🚕車で来ました。
クレー射撃場入り口ゲートです。ここまで、🚕車で来ました。
鳥取市 ここを、入って行きます。本陣山~摩尼山への遊歩道の途中に出ます。
ここを、入って行きます。本陣山~摩尼山への遊歩道の途中に出ます。
鳥取市 遊歩道に上がると、海がみえます。(晴れてる日の写真)
遊歩道に上がると、海がみえます。(晴れてる日の写真)
鳥取市 左←クレー射撃場近くを経由して本陣山、右→百谷ダム、前の道を摩尼山方面へ行きます。丸太階段を降りないで、途中で、右➡藪の中へ入って行きます。分岐に黄色テープ2本、ピンクテープ等が有ります。最初はmuraochさんの軌跡を借りて行きました。
左←クレー射撃場近くを経由して本陣山、右→百谷ダム、前の道を摩尼山方面へ行きます。丸太階段を降りないで、途中で、右➡藪の中へ入って行きます。分岐に黄色テープ2本、ピンクテープ等が有ります。最初はmuraochさんの軌跡を借りて行きました。
鳥取市 何故か良い感じの岩が有ります。
何故か良い感じの岩が有ります。
鳥取市 岩がゴロゴロ😆
岩がゴロゴロ😆
鳥取市 313.6mのピーク。ここから、右➡(南)へ行きます。
313.6mのピーク。ここから、右➡(南)へ行きます。
鳥取市 来た、方向(クレー)方面。
来た、方向(クレー)方面。
鳥取市 さぁ~て、どんな??道かな。
さぁ~て、どんな??道かな。
鳥取市 猪のヌタ場です。5、6ヶ所有りました。
猪のヌタ場です。5、6ヶ所有りました。
鳥取市 ちょうど、腰掛けに良い木です。一休みです。
ちょうど、腰掛けに良い木です。一休みです。
鳥取市 来た方向です。
来た方向です。
鳥取市 やはり、ここでした。県道から、百谷ダムに入って行くと、右側に有る、鉄塔の沢山、建ってる🗻山でした。
やはり、ここでした。県道から、百谷ダムに入って行くと、右側に有る、鉄塔の沢山、建ってる🗻山でした。
鳥取市 やっと、降ります。鉄??樹脂かな?土止めして、きっちり階段にしてあります。
やっと、降ります。鉄??樹脂かな?土止めして、きっちり階段にしてあります。
鳥取市 2本目の鉄塔、百谷ダム入り口に在る、採石場跡がハッキリ見えてきました。😉
2本目の鉄塔、百谷ダム入り口に在る、採石場跡がハッキリ見えてきました。😉
鳥取市 🌝右側の中電鉄塔管理用の階段を降りてきました。真っ直ぐは作業用の林道みたいですが途中で行き止りです。🚷
🌝右側の中電鉄塔管理用の階段を降りてきました。真っ直ぐは作業用の林道みたいですが途中で行き止りです。🚷
鳥取市 (右)→立川、卯垣、滝山。←(左)福部への県道。
(右)→立川、卯垣、滝山。←(左)福部への県道。
鳥取市 百谷採石場跡です。昔、ある砕石場で重機を使ってたから、なんか、懐かしい。😊
百谷採石場跡です。昔、ある砕石場で重機を使ってたから、なんか、懐かしい。😊
鳥取市 百谷ダムです。
百谷ダムです。
鳥取市 これ、何かな?開いたの、蕾、色違い?
これ、何かな?開いたの、蕾、色違い?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。