昇仙峡,弥三郎岳,白砂山トレッキング!

2018.05.19(土) 日帰り

DAY 1

ATPイタリア国際を午前4時過ぎまで視聴していたため,起床したには7時過ぎ。 むかし,むかし,R134号線にほど近い湘南に住んでいたとき,酷い渋滞に悩まされ,以降,我が家のパターンは朝一行動。皆さんが到着する頃には帰路に着くというパターンで行動していたため,出かけるのをやめようとしていたところ,奥様が,「たまには人並みに,現着昼頃でも良いのでは!」と言う。 中部横断自動車道が,八千穂高原まで延伸したため,新しい道路を走ってみることもかねて,昇仙峡に行くことにした。 実は,昇仙峡初体験でした。 奇岩の渓谷は,なかなかのものでしたが,やはり紅葉時期に行ってみたい。 奇岩を見ながら渓谷沿いの遊歩道を歩き,ロープーウエイに乗ってみる。そこは,・・・・何だか俗っぽいパワースポット売りの観光地 弥三郎岳にサクッと登り,白砂山へ 白砂山に向かう方は皆無だった。燕岳のような白い奇岩がある山でした。 登山道は分かりにくく,下山路で少し迷った・・・。 下山して,影絵の森美術館へ 影絵はとっても綺麗で,山下清展もしており寄って良かったです。 ちなみに,ロープーウエイは往復1200円,美術館は800円なのですが,セット券だと1600円。しかも飲み物サービス券もいただけお得です。