小牧山

2018.05.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 36
休憩時間
18
距離
5.2 km
のぼり / くだり
114 / 114 m
18
34

活動詳細

すべて見る

ログを取り忘れたのでスタート時点は途中のラピオというお店から。大垣にあるアピオの親戚でしょうか。 駅から登山口まで徒歩15~20分です。登山は近道の直登をすれば5分くらいらしいのですが、よく分からなかったので、大回りのなだらかなコースを行きました。若干アップダウンがありました。 ジョギングをしてる方が結構いらっしゃいました。トレーニングに丁度良さそうです。 愛知に引っ越して来て初めての山です。86米峰を踏破したので、これで僕も登山家の仲間入りですね。 次は標高1.5倍の腕扱山を狙います。

小牧市 小牧駅改札前。小さな売店があります。
小牧駅改札前。小さな売店があります。
小牧市 駅前です。
駅前です。
小牧市 駅と小牧山の間の商店街?です。飲食店は見なかったです。
駅と小牧山の間の商店街?です。飲食店は見なかったです。
小牧市 遠くに小牧山城が見えます。
遠くに小牧山城が見えます。
小牧市 遠くに小牧山城が見えます。その2
遠くに小牧山城が見えます。その2
小牧市 神社を抜けた方がちょっとだけ近そうだったので寄ってみました。
神社を抜けた方がちょっとだけ近そうだったので寄ってみました。
小牧市 結構立派なお馬さんがいらっしゃいました。馬の石像って珍しい気がします。
結構立派なお馬さんがいらっしゃいました。馬の石像って珍しい気がします。
小牧市 遠くに小牧山城が見えます。その3
遠くに小牧山城が見えます。その3
小牧市 大手口手前の登山道に入ったところです。
車も通りそうな舗装路でした。
ここが大手口と勘違いしたので見忘れました。
大手口手前の登山道に入ったところです。 車も通りそうな舗装路でした。 ここが大手口と勘違いしたので見忘れました。
小牧市 城の防御力アップのため工事中みたいです。
城の防御力アップのため工事中みたいです。
小牧市 写真がかなり見辛いですが、ストックを持って来てる方も結構いました。
写真がかなり見辛いですが、ストックを持って来てる方も結構いました。
小牧市 「史蹟」の字体になかなか味があります。
「史蹟」の字体になかなか味があります。
小牧市 小牧山ガイド。
小牧山ガイド。
小牧市 ここが桜の馬場らしいです。
ここが桜の馬場らしいです。
小牧市 馬場を抜けると舗装路も終わりです。
馬場を抜けると舗装路も終わりです。
小牧市 プチ伏見稲荷みたいなの発見。
プチ伏見稲荷みたいなの発見。
小牧市 小牧山稲荷神社だそうです。
小牧山稲荷神社だそうです。
小牧市 観音洞。洞があるのかと思ったら何もなかったです。
観音洞。洞があるのかと思ったら何もなかったです。
小牧市 跡地みたいです。
跡地みたいです。
小牧市 観音洞跡です。
観音洞跡です。
小牧市 観音洞から山頂への途中の崖下を覗いたところ。登山道ではありません。
観音洞から山頂への途中の崖下を覗いたところ。登山道ではありません。
小牧市 これが小牧山城の石垣と堀です。堀は空堀でした。用水路にしか見えません。ってか用水路です。
これが小牧山城の石垣と堀です。堀は空堀でした。用水路にしか見えません。ってか用水路です。
小牧市 登山道。
登山道。
小牧市 また谷側を覗いたところ。攻め手の兵は簡単に登れそうです。
また谷側を覗いたところ。攻め手の兵は簡単に登れそうです。
小牧市 こんなに茂ってると敵にバレずに登れそうで、防衛不利ですね。
こんなに茂ってると敵にバレずに登れそうで、防衛不利ですね。
小牧市 登山道ではありませんが、兵もここから登りやすそうです。
登山道ではありませんが、兵もここから登りやすそうです。
小牧市 山の岩盤に築いた石垣。
山の岩盤に築いた石垣。
小牧市 山の岩盤に築いた石垣の看板の裏ですが、どれのことだ…。
山の岩盤に築いた石垣の看板の裏ですが、どれのことだ…。
小牧市 小牧山城到着!
小牧山城到着!
小牧市 城を作って寄付したお方。
城を作って寄付したお方。
小牧市 東への睨みを効かせます。
東への睨みを効かせます。
小牧市 ご案内。
ご案内。
小牧市 謎の碑がありました。よく分かりません。
謎の碑がありました。よく分かりません。
小牧市 小牧山城入り口。安い!
中は撮影禁止なので写真はありません。
小牧山城入り口。安い! 中は撮影禁止なので写真はありません。
小牧市 天守閣からの眺望。西向き。
天守閣からの眺望。西向き。
小牧市 天守閣からの眺望。北東側だった気がする。
天守閣からの眺望。北東側だった気がする。
小牧市 主郭の段築状石垣?
主郭の段築状石垣?
小牧市 転落石。
転落石。
小牧市 石垣の裏込石。なかなかレアです。初めて見ました。
石垣の裏込石。なかなかレアです。初めて見ました。
小牧市 石垣の裏込石。その2
石垣の裏込石。その2
小牧市 石垣の裏込石。その3
石垣の裏込石。その3
小牧市 石垣の裏込石。いっぱいありました。
石垣の裏込石。いっぱいありました。
小牧市 保健保安林。
保健保安林。
小牧市 堀の跡でしょうか。分かりません。
堀の跡でしょうか。分かりません。
小牧市 虎口に入らずんば
虎口に入らずんば
小牧市 山頂への近道の階段。
下山時に通ってみました。
山頂への近道の階段。 下山時に通ってみました。
小牧市 搦手口前の石。写真がかなり残念ですが、よく見ると「小牧山」と掘られています。
搦手口前の石。写真がかなり残念ですが、よく見ると「小牧山」と掘られています。
小牧市 史跡小牧山城。
史跡小牧山城。
小牧市 搦手口。何もないです。防御力かなり低いです。
地図に書かれていた売店も見当たりませんでした。
搦手口。何もないです。防御力かなり低いです。 地図に書かれていた売店も見当たりませんでした。
小牧市 搦手口側はとても綺麗に整備されていました。
搦手口側はとても綺麗に整備されていました。
小牧市 搦手口側その2
搦手口側その2
小牧市 なんか発掘調査してるそうです。
調査レポートは城内にありました。
なんか発掘調査してるそうです。 調査レポートは城内にありました。
小牧市 搦手口よりこっちの方が防御力高そうです。
搦手口よりこっちの方が防御力高そうです。
小牧市 史跡公園。めっさ綺麗でした。
史跡公園。めっさ綺麗でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。