龍門の滝と20年後の酒

2018.05.19(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

 3日前に見た予報図はダメだなと思って山行は断念してました。 前日になると予報図は変わらずに午後から天気が回復すると言う。 未明まで降っていた雨は朝には止んで「しまった」と思ったけど2度寝に突入。 数時間後再び起きるとあかねのハハも起きてきた。そしてお互いに「山に行かないの?」「仕事に行かないの?」と。 昨年までは、土日の休みは無かったけど働き方改革の影響で休みが取れるようになったみたい。 んじゃ出かけるか・・・と思ったけどノープランだし時間も11時。  思いついたのは、前回、那珂川でBBQやって、その上流にあるヤナ場。つくばから1時間半くらいでお手頃な距離。 所が、ヤナ場設置は7月からだと言う事が現地で判明。 (調べず急いで来るとこう言う事になる) 1時間半かけて茂木町に来てしまったので必死にスマホで検索。 一路、龍門滝へ向かいました。 片品の吹割の滝が東洋のナイアガラを謳ってるので差し詰め栃木のナイアガラとでも言うでしょうか。 なかかなの名瀑でした。  滝の近くには、どうくつ酒蔵なるものが有って、車で2分との事で行ってみました。 どうくつ酒蔵は、戦時中に戦車を製造するために掘削した洞窟で現在は日本酒を貯蔵するための保管場所になっています。 本来、日本酒は長期貯蔵に向かない酒ですが大吟醸にすると長期保存が可能になるのだそうです。 この洞窟には40年物の日本酒があるようで、そのノウハウを生かして一般用に5年から最大20年まで“その時”が来るまで預かるサービスを行っています。 自分の子供らが生まれた時に知っていればなぁ。 孫が生まれて20歳になる頃まで生きていられるのか? お値段はお高いのですが生きてる間、生まれた孫全員に送ってやろうと思ってます。 島崎酒造 http://azumarikishi.co.jp/

那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 特別な要件が無いと行き辛い予報図でしたが大陸からの高気圧の南下が思っていたより速くて午後から晴れに。風は比較的強くて標高の高い山では目まぐるしく天候が変化したかと。
特別な要件が無いと行き辛い予報図でしたが大陸からの高気圧の南下が思っていたより速くて午後から晴れに。風は比較的強くて標高の高い山では目まぐるしく天候が変化したかと。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 大瀬観光ヤナに来たけどヤナ場は7月からだって。
気持ちは空のようにどんより。右の鎌倉山に・・・気持ちは抑えます。
大瀬観光ヤナに来たけどヤナ場は7月からだって。 気持ちは空のようにどんより。右の鎌倉山に・・・気持ちは抑えます。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 大瀬観光ヤナのモニュメント 魚をくわえてる。
大瀬観光ヤナのモニュメント 魚をくわえてる。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 車を那須烏山へ走らせ龍門の滝に。
車を那須烏山へ走らせ龍門の滝に。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) そうですか解放ですか。車で2分ですか。
そうですか解放ですか。車で2分ですか。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) おお!なかなか見事な滝です。中州まで降りて行きます。
おお!なかなか見事な滝です。中州まで降りて行きます。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 滝からのミストが降り注ぐ。タオル持ってないので10秒ほど頑張ってみて退散。
滝からのミストが降り注ぐ。タオル持ってないので10秒ほど頑張ってみて退散。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 天気が良いので方向の加減で虹がでる。
天気が良いので方向の加減で虹がでる。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 石橋を渡って中州へ。
石橋を渡って中州へ。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) これだけ立派でも日本の滝百選には入らないのね。
これだけ立派でも日本の滝百選には入らないのね。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) パノラマで
パノラマで
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 少し虹が立って感激!
少し虹が立って感激!
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) やや水しぶきの当たる場所にクリンソウ
やや水しぶきの当たる場所にクリンソウ
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 白のシラン(紫蘭)
白のシラン(紫蘭)
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) お次は洞窟所蔵に。20分間隔でガイドが付くのでしばらく待ち。試飲をやってますが運転手なので残念。
お次は洞窟所蔵に。20分間隔でガイドが付くのでしばらく待ち。試飲をやってますが運転手なので残念。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) いざ潜入!洞窟のひんやり具合が良いです。
いざ潜入!洞窟のひんやり具合が良いです。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) オーナズボトルのエリア
オーナズボトルのエリア
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) ワインのように保管されてます。
ワインのように保管されてます。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 酒は大吟醸で5年保管で10800円、20年上限で32400円。結露具合で高湿度が伺えます。
酒は大吟醸で5年保管で10800円、20年上限で32400円。結露具合で高湿度が伺えます。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) マイラベルが付けられる。
マイラベルが付けられる。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 一般販売向けの貯蔵酒エリア。元は戦車製造のための洞窟。タテ3本、横5本、総延長600mを1年で掘ったと言う。
一般販売向けの貯蔵酒エリア。元は戦車製造のための洞窟。タテ3本、横5本、総延長600mを1年で掘ったと言う。
那珂川(烏山大橋〜那珂川大橋) 40年物など操業からの古酒が保管されてるエリアは柵で封鎖されてます。
40年物など操業からの古酒が保管されてるエリアは柵で封鎖されてます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。