リベンジ唐松岳!!!

やまちゃんさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:長野県白馬村エコーランドで小さな山小屋を営んでいる山大好き親爺です!!!
    信州周辺の楽しい山の話題をお届けできればと思います。
  • 生まれ年:1961

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳

2014/08/03(日) 17:54

リベンジ唐松岳!!!

2014/08/03(日) 06:59

2014/08/03(日) 14:13

前回、山ガールさん達と唐松岳登山にチャレンジしましたが豪雨と強風の為、已む無く扇の雪渓の頭で断念...
そのリベンジとテン泊のトレーニングを兼ねて唐松岳に再アタックしてきました!!!
今日は先週のようなかんかん照りではなく薄曇りで比較的登りやすい気候でした。
八方尾根特有の2,000m付近にこの時期発生するガスは想定内でヒンヤリした中、高度を上げていくことが出来ました。
およそ3時間半で無事唐松岳登頂、リベンジを果たす事が出来ました。
ただ、テン泊のトレーニングは思った以上にヘビーで歩き方やバランスのとり方などもっと練習しなければいけないと実感しました。
唐松岳登頂山荘では以前お世話になった支配人としばし談笑し、周辺の自然の事や奥様の切り絵がデザインされたコーヒーカップのお話などなどメッチャ美味しいコーヒーを頂きながら聞かせて頂きました。
またの再開を約束して下山を開始、八方尾根名物の大渋滞に巻き込まれながら午後2時10分無事に下山する事が出来ました。
山荘の方々の登山道の整備や清掃活動のおかげで安心して登山が出来る事に本当に感謝したリベンジ登山でした。