お手軽な水晶山(岐阜県瑞浪市)

2018.05.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:17

距離

2.6km

のぼり

209m

くだり

203m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 17
休憩時間
0
距離
2.6 km
のぼり / くだり
209 / 203 m
1 17

活動詳細

すべて見る

午後から天気が荒れそうな時とか、今日は用事があって山に行けない!という様な時にサクっと登れる近場の山に行ってきました。 岐阜県瑞浪市の水晶山(459m)で標高も低く、マイナーな里山なのですが、最近は雑誌などで知れ渡り他県からも来られるみたいです。 ここは水晶山という山よりも『竜吟の滝』で知れ渡った様。竜吟渓谷と言って、竜吟湖(人工湖)から流れる不動川には大小7つの滝があり、ちょっとした観光スポットになっています。 昔は泳げるぐらいキレイな水質だったみたいですが、竜吟湖の水質の悪化から今では透明度はありません。 それでも国道からちょっと歩くと自然と戯れる場所で人気があります。 竜吟湖を含め、水晶山と竜吟の七滝をぐるりと巡るといいハイキングとなります。

水晶山 国道19号線を瑞浪市から恵那市方面に進むとこのような看板があります。
国道19号線を瑞浪市から恵那市方面に進むとこのような看板があります。
水晶山 竜のモニュメント
竜のモニュメント
水晶山 駐車場にはトイレがあります。
駐車場にはトイレがあります。
水晶山 この先にも駐車場があるのですが、現在砂防ダム工事で通行止めになってます。
この先にも駐車場があるのですが、現在砂防ダム工事で通行止めになってます。
水晶山 集落を進む。
集落を進む。
水晶山 先の駐車場。今は関係者と工事関係者の駐車場になってます。
先の駐車場。今は関係者と工事関係者の駐車場になってます。
水晶山 ウォーキングマップ。自然ふれあい館でも貰えます。
ウォーキングマップ。自然ふれあい館でも貰えます。
水晶山 竜のタマゴらしきモニュメント
竜のタマゴらしきモニュメント
水晶山 中に竜。
中に竜。
水晶山 1番最初に現れるのは一の滝。
1番最初に現れるのは一の滝。
水晶山 水は澱んでます。
水は澱んでます。
水晶山 瑞浪市営の自然ふれあい館。
瑞浪市営の自然ふれあい館。
水晶山 トイレと子供向けボルダリングがあります。
飲み物の販売や自然資料館として開館してます。
トイレと子供向けボルダリングがあります。 飲み物の販売や自然資料館として開館してます。
水晶山 東屋もところどころにあります。
東屋もところどころにあります。
水晶山 二の滝。滝の上には赤い橋が掛かってます。
二の滝。滝の上には赤い橋が掛かってます。
水晶山 まだまだ新緑。
まだまだ新緑。
水晶山 左は滝コース。右は水晶山コース。
どちらを行っても周回してます。
私は右へ。
左は滝コース。右は水晶山コース。 どちらを行っても周回してます。 私は右へ。
水晶山 手入れされて歩きやすくなってます。
手入れされて歩きやすくなってます。
水晶山 低山なのにちょっとしたアルプス雰囲気はあります。
低山なのにちょっとしたアルプス雰囲気はあります。
水晶山 中間地点にある東屋。
中間地点にある東屋。
水晶山 山頂が見えてきました。
山頂が見えてきました。
水晶山 左は階段コース。右は山道コース。
左は階段コース。右は山道コース。
水晶山 山道コースを行くと樹林帯の中を歩く感じです。
山道コースを行くと樹林帯の中を歩く感じです。
水晶山 この辺りはクライミングエリア。
この辺りはクライミングエリア。
水晶山 直登して急に景色が開きます。
瑞浪の屏風山方面。
直登して急に景色が開きます。 瑞浪の屏風山方面。
水晶山 一番左は中央アルプス。そして富士見台。真ん中が百名山の恵那山。そして大川入山辺りかな?
一番左は中央アルプス。そして富士見台。真ん中が百名山の恵那山。そして大川入山辺りかな?
水晶山 竜吟湖。この向こうにサーキット場があり、エンジン音とタイヤのスリップ音が…ちょっと残念。
竜吟湖。この向こうにサーキット場があり、エンジン音とタイヤのスリップ音が…ちょっと残念。
水晶山 水晶山山頂。
水晶山山頂。
水晶山 水晶山459m
水晶山459m
水晶山 山頂の東屋。
山頂の東屋。
水晶山 下山は滝コース方面へ。
下山は滝コース方面へ。
水晶山 アスファルトの道と合流します。アスファルト道を行けばトイレと竜吟湖へ行けます。
その手前を下山します。
アスファルトの道と合流します。アスファルト道を行けばトイレと竜吟湖へ行けます。 その手前を下山します。
水晶山 トンボ。
トンボ。
水晶山 砂防ダム工事道路に出ました。しばらくコンクリート道を下ります。
砂防ダム工事道路に出ました。しばらくコンクリート道を下ります。
水晶山 アザミと思いきやアカツメクサとのこと。御指摘ありがとうございました(^^;)
アザミと思いきやアカツメクサとのこと。御指摘ありがとうございました(^^;)
水晶山 白と黄色の小さな花。
白と黄色の小さな花。
水晶山 木道があります。
木道があります。
水晶山 竜吟湖から流れてる川。
竜吟湖から流れてる川。
水晶山 木道の中間に東屋。
木道の中間に東屋。
水晶山 砂防ダム工事道路はここまで。登山道を歩きます。
砂防ダム工事道路はここまで。登山道を歩きます。
水晶山 ツツジ
ツツジ
水晶山 この様な滝が続いてます。
この様な滝が続いてます。
水晶山 これも『滝』らしいです。
これも『滝』らしいです。
水晶山 ツツジ。
ツツジ。
水晶山 二の滝の上に掛かる赤い橋が見えたらゴール。
二の滝の上に掛かる赤い橋が見えたらゴール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。