会津朝日岳、これはもう本格的雪山登山!に四苦八苦、でも面白かったあ!!

2018.05.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 17
休憩時間
1 時間 14
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1384 / 1392 m
2 15
24
1 41
1 39

活動詳細

すべて見る

今年は雪少ないので浅草岳やれるはず、のI隊長の誘い。でも私としてはどうせ車で行くならアクセスの悪い会津朝日岳も一考。聞き入れてもらった。二つやることに、、、。東北自動車道から南会津に入り、会津朝日岳をやった後、只見経由で浅草岳をやり関越自動車道から帰って来るという計画、、、。さてどうなることやら、、、。 残雪期の沢沿いの登攀は想定通り注意を要したがそれにもまして 頂上直下は思わぬ急登。この時期でも本格冬靴と12本爪アイゼンそれにピッケルがふさわしい処でした。軽アイゼンでは無理です。尻もちも厳禁。往復30~40分位の短い処なんですが気を抜けば両サイドの谷や崖に吸い込まれそうな恐怖感はしびれました。 そんな場所を軽量安物10本アイゼンと幸か不幸か雪渓で折れたストック(寿命)をピッケル代わりに突き刺して何とか二人、代わる代わる頂上を極めることができました。次の浅草岳は時間が読めず自重しましたが充分満足のいく山行となりました。 この時期でも「豪雪地帯なめたらあかんぜよ」を肝に銘じましょう。 印象に残ったのはやはりアルプスなみの周りの稜線と山々。 それとここは何といっても朝日岳の大クロベ(ひのき)でしょう。二本あったと思いましたが個人的には屋久島の杉より好きですねえ。 皆さんにもお勧めします。ただし落書きする人が行かないことを祈ります。アクセスしづらい処だから大丈夫だとは思いますが、、、。 また会いに 行きたいですねえ。「それまで無事でいてくれえ!!」

会津朝日岳 朝一、いきなり裸足で渡渉
朝一、いきなり裸足で渡渉
会津朝日岳 橋は流されるのでまだ外されてました。
橋は流されるのでまだ外されてました。
会津朝日岳 気持ちのいい冷たさでした。さあ出発です。
今日は初めてサポートタイツ着用してみます。
気持ちのいい冷たさでした。さあ出発です。 今日は初めてサポートタイツ着用してみます。
会津朝日岳 雪渓
雪渓
会津朝日岳 今日は晴れるはずなんですが?
今日は晴れるはずなんですが?
会津朝日岳 立派なひのき、濡れていい色。
立派なひのき、濡れていい色。
会津朝日岳 私にとってはここら辺が勝負どころ
私にとってはここら辺が勝負どころ
会津朝日岳 温度が下がってきました。
温度が下がってきました。
会津朝日岳 避難小屋が有ります。このすぐ上から急坂です。見上げるとチェーンアイゼンでは無理なので交代で頂上を極めることに、、、。私が先に直登します。
避難小屋が有ります。このすぐ上から急坂です。見上げるとチェーンアイゼンでは無理なので交代で頂上を極めることに、、、。私が先に直登します。
会津朝日岳 稜線は痩せ尾根、雪は吹き飛ばされてます。
稜線は痩せ尾根、雪は吹き飛ばされてます。
会津朝日岳 これが頂上。何も見えませんでした。
これが頂上。何も見えませんでした。
会津朝日岳 証拠
証拠
会津朝日岳 頂上付近はやはり厳しい環境です。ムヒョウー!
頂上付近はやはり厳しい環境です。ムヒョウー!
会津朝日岳 山頂直下から振り返ります。本当は左に巻き込んで登山道があるのですが谷に吸い込まれそう、右は岩場の崖?。なので直登選択。文句なしの命懸けの急登でした。
山頂直下から振り返ります。本当は左に巻き込んで登山道があるのですが谷に吸い込まれそう、右は岩場の崖?。なので直登選択。文句なしの命懸けの急登でした。
会津朝日岳 交代登頂のT隊長が核心部から帰ってきました。安堵。
交代登頂のT隊長が核心部から帰ってきました。安堵。
会津朝日岳 冬はやらないI隊長、初の10本爪だそうです。(それもトレランシューズにアイゼン)いい練習になったはず。
冬はやらないI隊長、初の10本爪だそうです。(それもトレランシューズにアイゼン)いい練習になったはず。
会津朝日岳 難なくこなすところが凄いですねえ。それにしてもアイゼン持ってきてよかったあ。
折れたストックもピッケル代わりになったし、、、。I隊長冬山やる気になればいいなあ。
難なくこなすところが凄いですねえ。それにしてもアイゼン持ってきてよかったあ。 折れたストックもピッケル代わりになったし、、、。I隊長冬山やる気になればいいなあ。
会津朝日岳 ガッツポーズが出ました。
ガッツポーズが出ました。
会津朝日岳 あとはのんびり下りましょう。おやっ!晴れてきましたね。
あとはのんびり下りましょう。おやっ!晴れてきましたね。
会津朝日岳 タムシバと会津朝日岳!かっこいい山です!
タムシバと会津朝日岳!かっこいい山です!
会津朝日岳 この時期こんなに雪があるとは、どこも雪の少ない年なのに驚きです。
流石豪雪地帯です。ここら辺の山は侮れません。
この時期こんなに雪があるとは、どこも雪の少ない年なのに驚きです。 流石豪雪地帯です。ここら辺の山は侮れません。
会津朝日岳 充実感に満たされました。
充実感に満たされました。
会津朝日岳 老木頑張ってます。美しい。
老木頑張ってます。美しい。
会津朝日岳 これは貴重、天然記念物?
これは貴重、天然記念物?
会津朝日岳 こいつ見に来るだけでも価値有ります。
こいつ見に来るだけでも価値有ります。
会津朝日岳 私も頑張ります。励まされました。
私も頑張ります。励まされました。
会津朝日岳 ここのカタクリは形がいいような気がします。
ここのカタクリは形がいいような気がします。
会津朝日岳 ルート探します。
ルート探します。
会津朝日岳 川に落ちたらお終い?です。
川に落ちたらお終い?です。
会津朝日岳 思い出に残る山となりました。
思い出に残る山となりました。
会津朝日岳 お疲れ様でした。無事帰って来る事が出来ました。
初のサポートタイツは何となくいい気がしました。
お疲れ様でした。無事帰って来る事が出来ました。 初のサポートタイツは何となくいい気がしました。
会津朝日岳 次の浅草岳の登山口まで取り敢えず向かってみることに
次の浅草岳の登山口まで取り敢えず向かってみることに
会津朝日岳 南側からの浅草岳方面、厳しい山容ですね。左手は綺麗なダム湖と只見線が素晴らしい処、くねくね道です。
南側からの浅草岳方面、厳しい山容ですね。左手は綺麗なダム湖と只見線が素晴らしい処、くねくね道です。
会津朝日岳 北西側からの浅草岳、林道途中からまだまだ残雪。やっぱ豪雪地帯ですね。時間かかりそう、今からでは、、。次回にすることに。
北西側からの浅草岳、林道途中からまだまだ残雪。やっぱ豪雪地帯ですね。時間かかりそう、今からでは、、。次回にすることに。
会津朝日岳 これは守門岳。登山口偵察。私は登ってます。でもこんなにかっこ良かったっけ、、、。
これは守門岳。登山口偵察。私は登ってます。でもこんなにかっこ良かったっけ、、、。
会津朝日岳 守門岳下から今日登った山?方面が見渡せました。
守門岳下から今日登った山?方面が見渡せました。
会津朝日岳 基点になる大白川駅近辺。さあ風呂風呂!今日も山菜買って帰りましょう。
基点になる大白川駅近辺。さあ風呂風呂!今日も山菜買って帰りましょう。
会津朝日岳 道の駅で買った山菜
道の駅で買った山菜
会津朝日岳 美味山菜。うるい、酢みそもいいけど味噌汁がなかなかいけます。
美味山菜。うるい、酢みそもいいけど味噌汁がなかなかいけます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。