2018安達太良山山開き

2018.05.20(日) 日帰り

DAY 1

安達太良山の山開きへ行ってきました⛰! 当初、登りも下りもロープウェイを利用する予定でしたが現地に早めに着いたので、 11時のご祈祷に山頂へちょうど着くように、 奥岳登山口から、くろがね小屋、牛の背を経由するコースを選択( ´ ▽ ` )ノ これが大正解☆ 歩き始めは曇りがち。 前夜の雪の影響で、木々からは雫がポタポタ。晴れ雨のスタートでしたが、朝ならではの清々しい気持ちのよい山歩きを楽しめました♪ くろがね小屋でお手洗いをお借りし、少し休憩している間にどんどん空が青空になってきた🌞 登って行くとともに、ぐんぐん気温も上昇↑ 空が近いっ!! 牛の背を歩き、沼の平火口へ到着。 それでもまだ9時台で、山開きの行事には早い… 風も弱かったので、初めて火口の周りを少し歩いてみることに! さすが火山なだけあって、雰囲気がガラッと変わり、荒々しくも壮大な景色。 圧巻です。 何度が来ている安達太良ですが今まで踏み入れたことがなかった稜線歩きにワクワク((o(´∀`)o)) 遠くの景色までスッキリ見渡すことが出来ました。 安達太良山山頂は流石にすごい人でした! そして暴風(笑) 頂上には長くは居られなさそうだったので、 記念のペナントをいただき、祈祷が始まる間も無く 少し早めに下山開始。 薬師岳を経由し、帰りは楽々ロープウェイ🚡☆ 奥岳の湯にゆっくり浸かって帰路へ。 大満足の山行となりました*。٩(ˊᗜˋ*)و*。

• モンベル(mont-bell)
    GORE TEXアルパインスパッツイージーフィット
  • ソース(SOURCE)
    ハイドレーションパックワイドパック2.0LSC-2060220202
  • アク(AKU)
    登山靴
  • ワコール(Wacoal)
    CW-X スタビライクスモデル/ロング
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    Kids' Fleece Glove
  • ミレー(MILLET)
    サースフェー 30+5
  • ファイントラック(finetrack)