朝明渓谷行き当たりばったり徘徊ing ここがハライドだったのね。

2018.05.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 29
休憩時間
1 時間 28
距離
3.2 km
のぼり / くだり
446 / 445 m
1 27
45

活動詳細

すべて見る

翌早朝の行事のため、朝明渓谷で小屋泊まりでした。 お山はガスと大風、翌明け方まで吹き荒れる風にびびりましたが、陽が昇るにつれ何とか収まって、 朝方の行事終了。 終わってみれば山日和で、このまま帰るなんて考えらえない! ちょっと付近を散策しようと登山靴に履き替え、地図をダウンロードして取り敢えず歩き始めました。 朝がたブナ清水方面に歩いてしまったし、根の平峠までは距離あるし、行事の同行者が、ここから ちょっと登ったらシロヤシオ見られるとこあるよーと教えてくれたので、どこなのか詳細も きかず、いちばん近くのピーク目指して登りました。 昼までに戻りたかったので、どこから引き返すか迷いましたが、蓋を開けてみれば最初に目星をつけた 908ピークまで到達。 早く帰る予定が、結局昼過ぎまでお山をウロウロしてしまいました。 ハライドという名前は着いて初めて「あー、ここが」という感じでした。 変わった名前ですが、祓い戸と書くらしい。どんないわれなのでしょう。 散歩じゃなくて、ちゃんとハイキングになってしまいました。 シロヤシオはなかったけど、よく晴れて、展望ばつぐん、鳥の声もたくさん聴けて、満足満足(;^ω^) 次は根の平峠からの一周ロンク゛コースに挑戦したいけど、一人ではちょっと不安かな。 見聞きした鳥(朝も合わせて) オオルリ、キビタキ、ヤブサメ、コサメビタキ、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、ホオジロ、イカル、ヒヨドリ、キジバト、キセキレイ、カワガラス、ツツドリ、カッコウ、ホトトギス、アオサギ、カケス、ハシブトガラス、ノスリ、トラツグミ、ソウシチョウ

釈迦ヶ岳 とりあえず歩き出す。
とりあえず歩き出す。
釈迦ヶ岳 砂防の堰堤に出ました。こっからどうする?
砂防の堰堤に出ました。こっからどうする?
釈迦ヶ岳 地図データとにらめっこ。散策道か登山道か。
まあぼちぼち左に行ってみるか。
908ピークまで行きたいけど、帰る時間が遅くなるかな。
地図データとにらめっこ。散策道か登山道か。 まあぼちぼち左に行ってみるか。 908ピークまで行きたいけど、帰る時間が遅くなるかな。
釈迦ヶ岳 登山ぽくなってきた。
装備は登山用だから大丈夫。
登山ぽくなってきた。 装備は登山用だから大丈夫。
釈迦ヶ岳 アカヤシオ、じゃなくてヤマツツジだった、、、
アカヤシオ、じゃなくてヤマツツジだった、、、
釈迦ヶ岳 岩も出てきて雰囲気が良くなってきた。
岩も出てきて雰囲気が良くなってきた。
釈迦ヶ岳 この階段登ったらいいことありそな。
この階段登ったらいいことありそな。
釈迦ヶ岳 緩やかなとこに出た。まだ進むかどうするか、、、
緩やかなとこに出た。まだ進むかどうするか、、、
釈迦ヶ岳 誘うような道が続きます。
地図とにらめっこ。岩場もあって、景色が良さそう。行かないわけにはいかないねー。
誘うような道が続きます。 地図とにらめっこ。岩場もあって、景色が良さそう。行かないわけにはいかないねー。
釈迦ヶ岳 細い尾根、片側は崖ですがしっかり整備されて歩きやすい。
細い尾根、片側は崖ですがしっかり整備されて歩きやすい。
釈迦ヶ岳 ほら、絶好の休憩ポイント!
さて、ここで満足すれば昼前に帰路につけるけど、、、
ほら、絶好の休憩ポイント! さて、ここで満足すれば昼前に帰路につけるけど、、、
釈迦ヶ岳 せっかくだからもう少し行ってみれば、とベニドウダンが囁く、、、
せっかくだからもう少し行ってみれば、とベニドウダンが囁く、、、
釈迦ヶ岳 足元見れば深い谷。吸い込まれそう。
足元見れば深い谷。吸い込まれそう。
釈迦ヶ岳 行く手も切り立った尾根。
休憩してたら後から来た人が追い越して行った。
だーれも来ないと思ったけど、さすが鈴鹿、人けがあるな。
行く手も切り立った尾根。 休憩してたら後から来た人が追い越して行った。 だーれも来ないと思ったけど、さすが鈴鹿、人けがあるな。
釈迦ヶ岳 また地図をジーっと見て、岩場も危険なさそうだし、、、
とりあえずピークまで行くことに決定!
念のため、登山届を兼ねて、今朝方別れた友人の山屋さんに現在地と予定を報告。
YAMAP便利だー。
また地図をジーっと見て、岩場も危険なさそうだし、、、 とりあえずピークまで行くことに決定! 念のため、登山届を兼ねて、今朝方別れた友人の山屋さんに現在地と予定を報告。 YAMAP便利だー。
釈迦ヶ岳 尾根の左に道が付いている。右は切り立った岩場っぽいけど見えない。
しかしこの根っこ階段登るとどうやら展望が、、、
尾根の左に道が付いている。右は切り立った岩場っぽいけど見えない。 しかしこの根っこ階段登るとどうやら展望が、、、
釈迦ヶ岳 ほら、ひらけた!
わーい、来てよかった。
ピークまではもうひと登り( ´∀`)
ほら、ひらけた! わーい、来てよかった。 ピークまではもうひと登り( ´∀`)
釈迦ヶ岳 未明までの大風が嘘のような山日和。
昨日は山頂ガスってたもんね。
未明までの大風が嘘のような山日和。 昨日は山頂ガスってたもんね。
釈迦ヶ岳 絶景が広がります。
絶景が広がります。
釈迦ヶ岳 この風景でも十分な気が。
この風景でも十分な気が。
釈迦ヶ岳 でも、ここを越えたら、、
でも、ここを越えたら、、
釈迦ヶ岳 あと少しで。
あと少しで。
釈迦ヶ岳 ホラホラやっぱり!御在所岳が真正面だ!
ホラホラやっぱり!御在所岳が真正面だ!
釈迦ヶ岳 あ、ここがハライドなのね。
っていまさら何を、、、( ;∀;)
あ、ここがハライドなのね。 っていまさら何を、、、( ;∀;)
釈迦ヶ岳 御在所。崖を登っていく登山者もたくさん見えた。
御在所。崖を登っていく登山者もたくさん見えた。
釈迦ヶ岳 中みち。こっちは人が少ないよー!
中みち。こっちは人が少ないよー!
釈迦ヶ岳 パノラマ。
パノラマ。
釈迦ヶ岳 おやつ。
おやつ。
釈迦ヶ岳 琵琶湖の水面が見える!
琵琶湖の水面が見える!
釈迦ヶ岳 四日市方面。
四日市方面。
釈迦ヶ岳 期待したシロヤシオはほんの少しだけ。
期待したシロヤシオはほんの少しだけ。
釈迦ヶ岳 真ん中らへん目指して、名残惜しいけど降りていくかぁ!
真ん中らへん目指して、名残惜しいけど降りていくかぁ!
釈迦ヶ岳 片っぽがふわふわ。踏み抜かないように、、、
片っぽがふわふわ。踏み抜かないように、、、
釈迦ヶ岳 ヤマツツジ、綺麗
ヤマツツジ、綺麗
釈迦ヶ岳 降りて来ました。
看板よく見たら、やはりハライドとしっかり書いてある。908ピークのことやったのね(^^)
地図データが御在所じゃなかったから、地図に名前がなかったのかな?
なかなかエートコでした。
降りて来ました。 看板よく見たら、やはりハライドとしっかり書いてある。908ピークのことやったのね(^^) 地図データが御在所じゃなかったから、地図に名前がなかったのかな? なかなかエートコでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。