高柄山~御前山

2018.05.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
48
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1033 / 1093 m
15
2
1 1
21
7
29
47
19
22

活動詳細

すべて見る

最近、中央線相模湖以西のエリアに進出を開始し、今回は第2段です。今シーズン4回目の山行なので、そろそろロングコースでも大丈夫かと思い、ガイドブックの「休日でも静かな山」という言葉に乗せられて行って来ました。 好天にも関わらず、道中出会った人は9人しかいませんでした。人気がない理由は、高柄山以外、展望があまり無い(高柄山は上野原と相模川の展望が綺麗です) 、コースが全体的に狭い、御前山の周辺は登りも降りも難易度が高い、と言った感じでしょうか。 一応標準タイムよりは早く帰れましたが、1000mにも満たない山の中ではかなり手こずった印象です。初心者にはあまりお勧めの出来ないコースですね。 帰りの電車は空いていると思ったら、高校生が結構乗っていて、予想外に混んでいました。 【四方津駅~高柄山】 標識は整備されていて道は細いながらも迷うところはありません。林道と合流した辺りから細かいアップダウンが続きますが、意外と急な所が多いです。林道に合流する手前に左手が急な谷になっていて、今日一番細い道がありました。要注意です。 【高柄山~新矢ノ根峠】 急な下りが数ヵ所ありますが、比較的歩きやすいエリアです。ペンキなどのコースマークがしっかり着いていました。新矢ノ根峠にはあずまやがあります。 【新矢ノ根峠~御前山】 かなり下降して渇れた沢まで下ります。このあたりで進むルートが分かりにくい所がいくつかありましたが、コンパスを確認すれば間違うことはないと思います(相変わらず道は細いですが)。沢から上がると、細くて急な登りになり、岩を掴んで登る様な所が続きます。御前山の頂上は狭くて特に展望はありません。御前山山頂直下の分岐で山頂をパスするルートも有るようなので、危険箇所が嫌いな方は、そちらの方が良いかもしれません。 【御前山~上野原】 ロープを伝って下る所が連続します。それが終わると意外とアッサリ登山道は終了し、集落の車道歩きになります。

倉岳山・高畑山・九鬼山 四方津駅からスタートします。登山者はあまりいませんでした。
四方津駅からスタートします。登山者はあまりいませんでした。
倉岳山・高畑山・九鬼山 駅から住宅地を暫く進むと桂川を渡ります。
駅から住宅地を暫く進むと桂川を渡ります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 中央線の線路を見渡す「お立ち台」。またまた特急が通過しました。
中央線の線路を見渡す「お立ち台」。またまた特急が通過しました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 序盤の登山道を振り返った所。細いです。
序盤の登山道を振り返った所。細いです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ある程度登ると、所々展望があります。
ある程度登ると、所々展望があります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここが一番の危険箇所。道が細く、左側が急な谷になっています。ロープも高い場所に張っているため、使えません。
ここが一番の危険箇所。道が細く、左側が急な谷になっています。ロープも高い場所に張っているため、使えません。
倉岳山・高畑山・九鬼山 700m地点まで登ると林道が見えてきます。
700m地点まで登ると林道が見えてきます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 御座敷の松
御座敷の松
倉岳山・高畑山・九鬼山 林道に一旦合流します。ベンチが置いてありました。
林道に一旦合流します。ベンチが置いてありました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 大丸からの展望です。
大丸からの展望です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 もう一度林道と合流しますが、その手前が草で覆われてしまっていました。足元要注意です。
もう一度林道と合流しますが、その手前が草で覆われてしまっていました。足元要注意です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 千足峠からの展望です。
千足峠からの展望です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここから駅に下れるようです。
ここから駅に下れるようです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 高柄山到着です。ここで昼食を取りましたが、人には3人しか会いませんでした。山頂は狭いです。大人数の休憩には向きません。
高柄山到着です。ここで昼食を取りましたが、人には3人しか会いませんでした。山頂は狭いです。大人数の休憩には向きません。
倉岳山・高畑山・九鬼山 上野原の町並みが綺麗に見えます。展望は北側のみです。
上野原の町並みが綺麗に見えます。展望は北側のみです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 一見湖にも見えましたが、下りて確認したら川でした。
一見湖にも見えましたが、下りて確認したら川でした。
倉岳山・高畑山・九鬼山 新矢ノ根峠
新矢ノ根峠
倉岳山・高畑山・九鬼山 立派なあずまやで、休憩する予定でしたが、雰囲気が暗くて落ち着かないので通過しました。
立派なあずまやで、休憩する予定でしたが、雰囲気が暗くて落ち着かないので通過しました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 コース上、何ヵ所か倒木がありましたが、ここが一番通過し難いですね。
コース上、何ヵ所か倒木がありましたが、ここが一番通過し難いですね。
倉岳山・高畑山・九鬼山 渇れた沢まで下ってきました。この辺りが少々不明瞭です。沢を渡るポイントもあるので、雨の後は注意が必要ですね。
渇れた沢まで下ってきました。この辺りが少々不明瞭です。沢を渡るポイントもあるので、雨の後は注意が必要ですね。
倉岳山・高畑山・九鬼山 御前山山頂直下の分岐です。ここは山頂をパスした方が正解かもしれません。ここから登りも下りもアスレチックみたいな区間になります。
御前山山頂直下の分岐です。ここは山頂をパスした方が正解かもしれません。ここから登りも下りもアスレチックみたいな区間になります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 御前山に到着。
御前山に到着。
倉岳山・高畑山・九鬼山 山頂はあまり展望に恵まれていません。
山頂はあまり展望に恵まれていません。
倉岳山・高畑山・九鬼山 狭いですが、明るい雰囲気なので、おやつを食べて休憩しました。通過する人は誰もいませんでした。
狭いですが、明るい雰囲気なので、おやつを食べて休憩しました。通過する人は誰もいませんでした。
倉岳山・高畑山・九鬼山 下りはロープ区間の連続で、写真を撮る暇がありませんでした。登山道の出口にもロープが張ってありました。
下りはロープ区間の連続で、写真を撮る暇がありませんでした。登山道の出口にもロープが張ってありました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 下ってきた山を振り返った所です。住宅地にも駅までの標識は整備されていて安心です。
下ってきた山を振り返った所です。住宅地にも駅までの標識は整備されていて安心です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 駅前で相模川(桂川)を渡ります。四方津駅前とは別の川の様に穏やかな流れです。今日一番綺麗だと思う景色がここでした。
駅前で相模川(桂川)を渡ります。四方津駅前とは別の川の様に穏やかな流れです。今日一番綺麗だと思う景色がここでした。
倉岳山・高畑山・九鬼山 上野原駅に到着です。後10分早くゴール出来れば電車を30分待たずに済んだのですが。
上野原駅に到着です。後10分早くゴール出来れば電車を30分待たずに済んだのですが。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。