京都を満喫縦走! 皆子山~雲取山~桟敷ヶ岳

2018.05.19(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1312 / 1961 m

京都の北側に関西100名山が東西に3つ並んでいます。 皆子山は京都府最高峰、雲取山はただの山、桟敷ヶ岳は歴史ある山ですが、 展望もほとんどないということでなかなか歩く気がしなかった・・。 今回青々とした京都の山々をがっつり歩きたい衝動にかられてさっそく突撃! 移動時間と距離を考えて一泊二日で行ってまいりました!。 ■1日目 9:00~17:30 29.37km 3710kカロリー 山間部の天候は曇りですが段々晴れてくる予報に期待して出町柳からバスで登山口へ。 まずは鎌倉山と皆床山へ。晴れどころかガス&霧雨で冷たい。 暑いだろうと半そでしか持ってこなかったので完全に舐めていました。寒い。 そんなこんなで霧掛かったブナ林を歩いていたのですが物凄く楽しい。山最高。 適当に歩いて皆子山へ到着。せっかく京都府最高峰に着いたのですが見事にガスですな。 集落が2~3か所あったのですが、立派な家なのにいずれも雨戸で締め切った家ばかり。 家主はいないのか廃村直前な予感。 そんな状況を通り過ぎると鯖街道へ突入。鯖街道ウルトラマラソンのコースらしい。 石がゴロゴロした歩きにくい道を適当に歩くと滝谷山へ到着。 天候は晴れるところか小雨になっているわけですよ。 がんばって歩いて宿予定地の雲取山へ到着。 見事にただの山です。展望皆無でこいつが関西100になった由来が知りたい。 雨にもマケズ適当にツェルトを張って一日目終了。 ■2日目 5:30~13:30 22.62km 3261kカロリー 雨というより霧雨が木々にあたって露となっている状態が一晩中続きました。 ツェルトにあたって見事に結露祭でひどい目にあった@@。これはいい教訓になりましたね。 町中では聞きなれない鳥ちゃんの鳴き声で起きるとか山ならでは。 1日目とは打って変わって快晴のブナ林を縦走。 ろくに案内板もない道をひたすら歩いて桟敷ヶ岳へ。 山頂からは京都市街や愛宕山を眺望。京丹後の同じような山々が一同ですな。 ここまで来たら目的は達成したも当然なのであとは帰るだけです。 飯森山、天童山まで来ると京都一周トレイル、京北地区の看板が出てきます。 あとは綺麗に整備された道を下って最寄りバスから帰宅。 ■まとめ 関西100名山をまとめて回収&初夏の京都を満喫してきました。 暑いと思って水6リットル担いでいったけど要らなかった。 縦走中誰とも会わなかったわけですが自然林いっぱいで深緑よろしく素晴らしい山行でした。 全体的によく歩かれている感じですが地図読みは必須。 ソロテントは今回で3回目ですが、やはり行動の幅が格段に上がります。ぼっちが捗りますな!