【氷ノ山】兵庫槍 兵庫県最高峰の景色を愉しむ

2015.11.01(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
23
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1038 / 1041 m

活動詳細

すべて見る

鳥取県側から氷ノ越を経て頂上へ。 下山は仙谷ルートを使いました。 紅葉は終わっています。 しかし仙谷ルートは紅葉が残っていて、素敵な景色を楽しむことができました。とは言え、ちょっぴり危険箇所もあったりするので中級者向けです。 氷ノ越ルートは誰でも楽しめます。気持ちのいい山でした!

氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ※写真の順番はめちゃくちゃです。
頂上にて。
※写真の順番はめちゃくちゃです。 頂上にて。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 頂上からの景色
頂上からの景色
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 頂上手前のブナ林です。紅葉には遅かったようです。
頂上手前のブナ林です。紅葉には遅かったようです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 氷ノ越から望んだ氷ノ山。
氷ノ越から望んだ氷ノ山。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 氷ノ越の避難小屋の分岐です。
氷ノ越の避難小屋の分岐です。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 氷ノ越の避難小屋です。
氷ノ越の避難小屋です。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 頂上の避難小屋です。
頂上の避難小屋です。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 頂上にて。
頂上にて。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 頂上にて。
頂上にて。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ブナ林を見上げて。
ブナ林を見上げて。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 仙谷ルートに入ると、谷になっているからか、青い葉がまだまだ多く、紅葉もしばらく楽しめそうです。
仙谷ルートに入ると、谷になっているからか、青い葉がまだまだ多く、紅葉もしばらく楽しめそうです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 渋いですが、お気に入りの1枚です。暗いなかに黄色い葉が見えますでしょうか?
渋いですが、お気に入りの1枚です。暗いなかに黄色い葉が見えますでしょうか?
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 仙谷ルート登山口あたりの杉林。
仙谷ルート登山口あたりの杉林。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 クマ注意!数人で話しながら登るか、クマ鈴をつけましょう。
クマ注意!数人で話しながら登るか、クマ鈴をつけましょう。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 氷ノ山自然ふれあい館 響の森 にて購入。
氷ノ山の山バッジなかなかかっこいい!
氷ノ山自然ふれあい館 響の森 にて購入。 氷ノ山の山バッジなかなかかっこいい!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ここから70Dの望遠レンズで撮った分です。
氷ノ越の避難小屋から氷ノ山頂上を見ると、虹色の雲!
ここから70Dの望遠レンズで撮った分です。 氷ノ越の避難小屋から氷ノ山頂上を見ると、虹色の雲!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 雲のなかに頂上避難小屋が見えました。
雲のなかに頂上避難小屋が見えました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 根っこの登山道。
根っこの登山道。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 振り返る。
振り返る。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 氷ノ越の避難小屋、白い。
氷ノ越の避難小屋、白い。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 おおよそ紅葉は終わっていましたが、仙谷ルートでは紅葉を楽しめました。斜面が急でよく滑り、鎖場などもあるので中級者向けですが…
おおよそ紅葉は終わっていましたが、仙谷ルートでは紅葉を楽しめました。斜面が急でよく滑り、鎖場などもあるので中級者向けですが…
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 黄色。
黄色。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 燃える。
燃える。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 赤く。
赤く。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 綺麗~
綺麗~
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 これぞ紅葉!
これぞ紅葉!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 しっとりとした美しさが、仙谷ルートにはあります。
しっとりとした美しさが、仙谷ルートにはあります。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 秋ですね~
秋ですね~
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 少し引いて撮ってもいい感じ。
少し引いて撮ってもいい感じ。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 こういう写真が好きなんです。ちょっと暗いですよね。
こういう写真が好きなんです。ちょっと暗いですよね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。