"初夏巡礼" 女人道〜高野三山

2018.05.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
15
距離
14.5 km
のぼり / くだり
934 / 985 m
6
15
5
11
6
12
20
7

活動詳細

すべて見る

五月晴れの高野山はややもすると寒さを感じるくらいでしたが、とても爽やかな山行となりました。 観光の方に混じって奥の院にもお参り。女人道から高野三山のルートは一部急登があるものの、ほとんどの箇所は歩きやすく整備されていました。 思いのほかハイカーは少なく…穴場?眺望には期待できないからかな、とも。個人的には静かに歩けて好きなコースでした😊 軌跡は森林公園までです。後は観光しただけなので😅

高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 高野山駅から女人堂まではバスを利用しました。
歩けないこともないのですが、観光の時間も確保しておきたかったので。
高野山駅から女人堂まではバスを利用しました。 歩けないこともないのですが、観光の時間も確保しておきたかったので。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) "女人堂"自体はたくさんあるのですが、普通に女人堂と言うとこの不動坂女人堂のことらしいです。他は"跡"がついていました。
"女人堂"自体はたくさんあるのですが、普通に女人堂と言うとこの不動坂女人堂のことらしいです。他は"跡"がついていました。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) この先は女人禁制だったのですね。
この先は女人禁制だったのですね。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) この脇道を登っていきます。
この脇道を登っていきます。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 谷上女人堂跡
谷上女人堂跡
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 坂道を登っていくと、ほどなく弁天岳。
紀見峠や金剛山がみえる場所がありました。写真撮り忘れた…
坂道を登っていくと、ほどなく弁天岳。 紀見峠や金剛山がみえる場所がありました。写真撮り忘れた…
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) ⛩をくぐりながら下っていくと大門に。
⛩をくぐりながら下っていくと大門に。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 去年、丁石道を登ってきたときはここから来たんだなあ…また歩いてみたいものです。
去年、丁石道を登ってきたときはここから来たんだなあ…また歩いてみたいものです。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 大滝口女人堂跡
小辺路の案内がありました。熊野古道もいつか歩かねば。
大滝口女人堂跡 小辺路の案内がありました。熊野古道もいつか歩かねば。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 円通律寺
山門から中には入れません。
円通律寺 山門から中には入れません。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 奥の院前バス停
奥の院前バス停
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) コーヒーブレイクのあと、御廟を観光することに。
コーヒーブレイクのあと、御廟を観光することに。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 三山巡りと書いてあります。
三山巡りと書いてあります。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 摩尼山を目指します。
摩尼山を目指します。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 登山道は整備されています。綺麗な花を見つけて📸
登山道は整備されています。綺麗な花を見つけて📸
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) なんて表現したら良いのかわかりませんが、静かで美しい山中の小径を歩く…良いものです☺️
なんて表現したら良いのかわかりませんが、静かで美しい山中の小径を歩く…良いものです☺️
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 摩尼峠。結構な急登が続きます💦
摩尼峠。結構な急登が続きます💦
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 摩尼山を越えて、次は楊柳山へ。
摩尼山を越えて、次は楊柳山へ。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 楊柳山
楊柳山
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 転軸山付近。
初夏の高野山は全然暑くなく、パーカーを脱ぐことはありませんでした。
転軸山付近。 初夏の高野山は全然暑くなく、パーカーを脱ぐことはありませんでした。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 森林公園まで降りてきました。
森林公園まで降りてきました。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 休憩所を発見
休憩所を発見
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 今回の山飯はパスタ。
前に弘法大師様へのお供え(ごはん)には、たまにパスタもあるらしいと聞いたことがあって、ちなんでみました。
今回の山飯はパスタ。 前に弘法大師様へのお供え(ごはん)には、たまにパスタもあるらしいと聞いたことがあって、ちなんでみました。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) ナポリタンの隠し味はカレー粉
ナポリタンの隠し味はカレー粉
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) ケチャップ投入!
ケチャップ投入!
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) そして仕上げは卵❗️
今回は贅沢に二個使い‼️
カレーナポリタン カルボナーラ風というよくわからないパスタになりました。美味しかったですけどね😊
そして仕上げは卵❗️ 今回は贅沢に二個使い‼️ カレーナポリタン カルボナーラ風というよくわからないパスタになりました。美味しかったですけどね😊

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。