ちょっとワイルドな信州百名山、砂鉢山!。

2018.05.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
1 時間 39
距離
4.8 km
のぼり / くだり
557 / 547 m
58
44
41
54

活動詳細

すべて見る

今日はいつもの仲間と、安近短の信州百名山の一つ、荒倉山山系の砂鉢山に行ってきました。 登山口の標高は約1000m程なので楽勝と思っていましたがアップダウンが沢山あり、痩せ尾根や激急登もありワイルドな山歩きを楽しみました。距離も短いのですが、とっても楽しいルートです。 何よりも山頂から見る北アルプスの絶景や、尾根から見る戸隠連峰の荒々しさは山歩きの楽しさを再考できるでしょう。 ただ、入山者が少ないようなのでルートは不明瞭な場所もあります。切れ落ちた所も多いので注意して歩く必要もあります。 でも、天候が良ければ素晴らしい景色を楽しめるので、のんびりと山歩きを楽しむにはいい山だと思いました。 ※登山口までの舗装路も結構、ワイルドです 笑!。

砂鉢山・虫倉山 上越市の自宅から2時間15分。
思っていたより時間がかかりました。
上越市の自宅から2時間15分。 思っていたより時間がかかりました。
砂鉢山・虫倉山 既に標高は1000m越え。
既に標高は1000m越え。
砂鉢山・虫倉山 トンネルの脇から登ります。
トンネルの脇から登ります。
砂鉢山・虫倉山 基本、全て樹林帯歩きです。
基本、全て樹林帯歩きです。
砂鉢山・虫倉山 激急登現る!。
ステンレスのチェーンがあるので安心です。
激急登現る!。 ステンレスのチェーンがあるので安心です。
砂鉢山・虫倉山 激急登を登り切った同行者。
激急登を登り切った同行者。
砂鉢山・虫倉山 ここを通過。
三角点がありますが、地図には名前がありません。
ここを通過。 三角点がありますが、地図には名前がありません。
砂鉢山・虫倉山 登る、下るを繰り返します。
登る、下るを繰り返します。
砂鉢山・虫倉山 帰りの途中、ランチを食べた場所です。
小休止。
帰りの途中、ランチを食べた場所です。 小休止。
砂鉢山・虫倉山 青空が気持ちいい。
青空が気持ちいい。
砂鉢山・虫倉山 更に進みます。
更に進みます。
砂鉢山・虫倉山 下ったり登ったり・・・。
ただ、それ程高低差がないので大丈夫。
下ったり登ったり・・・。 ただ、それ程高低差がないので大丈夫。
砂鉢山・虫倉山 両端が切れ落ちている場所も沢山あります。
両端が切れ落ちている場所も沢山あります。
砂鉢山・虫倉山 変化があって楽しいコースです。
変化があって楽しいコースです。
砂鉢山・虫倉山 砂鉢山方向へ登ります。
砂鉢山方向へ登ります。
砂鉢山・虫倉山 更に・・・。
更に・・・。
砂鉢山・虫倉山 登り。
登り。
砂鉢山・虫倉山 登り。
登り。
砂鉢山・虫倉山 下り。
下り。
砂鉢山・虫倉山 気持ちのいい尾根道もあります。
気持ちのいい尾根道もあります。
砂鉢山・虫倉山 山頂も間近かかな。
山頂も間近かかな。
砂鉢山・虫倉山 到着~~~。
到着~~~。
砂鉢山・虫倉山 北アルプスの展望。
北アルプスの展望。
砂鉢山・虫倉山 雨上がりなので空気が澄んでいて素晴らしい景色を楽しみました。
雨上がりなので空気が澄んでいて素晴らしい景色を楽しみました。
砂鉢山・虫倉山 いいですね!。
いいですね!。
砂鉢山・虫倉山 戸隠方面。
戸隠方面。
砂鉢山・虫倉山 飯縄山。
飯縄山。
砂鉢山・虫倉山 山頂で大休憩しました。
ランチにはちょっと早いので、下山中に頂くことにします。
山頂で大休憩しました。 ランチにはちょっと早いので、下山中に頂くことにします。
砂鉢山・虫倉山 お花も楽しめました。
お花も楽しめました。
砂鉢山・虫倉山 さて帰りましょう。
さて帰りましょう。
砂鉢山・虫倉山 落石注意です。
落石注意です。
砂鉢山・虫倉山 ランチタイムは定番の泡ジュースを頂きます。
ランチタイムは定番の泡ジュースを頂きます。
砂鉢山・虫倉山 奥方に作ってもらったおにぎりも頂きます。
感謝!。
奥方に作ってもらったおにぎりも頂きます。 感謝!。
砂鉢山・虫倉山 戸隠山と高妻山。
戸隠山と高妻山。
砂鉢山・虫倉山 素晴らしい!。
このコース、玄人好みかもしれませんが、楽しめます。
素晴らしい!。 このコース、玄人好みかもしれませんが、楽しめます。
砂鉢山・虫倉山 激下りも楽しいですね!。
激下りも楽しいですね!。
砂鉢山・虫倉山 距離は短いですが、大いに楽しむことができました。
のんびり歩いて往復、5時間でした。
暑くなる前に、出かけてはいかがでしょうか(^_-)。
距離は短いですが、大いに楽しむことができました。 のんびり歩いて往復、5時間でした。 暑くなる前に、出かけてはいかがでしょうか(^_-)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。