三浦アルプスの乳頭山からも富士山見えました

2018.05.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
39
距離
11.0 km
のぼり / くだり
544 / 552 m
12
19
1 34

活動詳細

すべて見る

2018/5/20. 日曜日は五月晴れの好天。暑くなる前に三浦アルプスの乳頭山へ行ってきました。京急の神武寺駅から出発です。東逗子逗子駅の沼間小学校裏から双子山へのハイキングコースを歩きます。一昨年あたりからイノシシ出没地域なのでちょっと用心しながら進みましょう。双子山の分岐を馬頭観音方向へ、やがて馬頭観音に到着。手書きの案内板を撮影しておきます。ここから歩くこと20分ほど分岐点FK3に到着しました。ここで田浦の沼間方面から女性が3人こちらにやってきました。どうやら道に迷ったと英語で話しかけてきました東洋系女性たち。どのに行くのか尋ねたら双子山の展望台の写真と脇にあるKDDの電波塔の写真を見せてくれました。それなら私が歩いてきた道です。右手を進めば、双子山分岐点に出くわすと説明してあげました。片言で「あ り が と う ご ざ い ま す」と言われて別れました。無事にたどり着けるといいですね。さて先ほどの分岐を私は左手、次の分岐FK2を目指します。乳頭山の入口に到着しました。なんと富士山が見えています。珍しいですね。乳頭山で少し休憩した後、畠山に立ち寄って塚山公園を目指しましました。塚山公園の富士見山からも富士山見えました。本日はここでランチタイム。カレーヌードルプラス白むすび投入の2度おいしを楽しみました。塚山公園からコロボックルの里山を通って下山です。この辺りの谷戸の里、坂が多くて不便ですが残していきたい風情です。逸見駅に降りてきましたので、足を伸ばして横須賀駅そばの海浜公園のヴェルニー公園がゴールです。のんびりと海上自衛隊の艦船と潜水艦を眺めて帰路につきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。