大菩薩嶺〜石丸峠

2015.11.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
1 時間 49
距離
8.3 km
のぼり / くだり
714 / 714 m

活動詳細

すべて見る

天気がよく風も強くない、稜線歩きにはもってこいな日でした。早朝と稜線で休む時はかなり寒いので、風を通さないシェルとフリースやダウンが必要です。介山荘から石丸峠に向かうところから、登山者もだいぶ減りましたが、山の雰囲気が変わって苔むした感じが楽しくオススメです。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この時間、車がドンドン到着するのですぐに満車になります。7時頃に整理のおじさんがお出ましになり駐車場所を指示されます。トイレの紙は無いと思った方がいいでしょう。
この時間、車がドンドン到着するのですぐに満車になります。7時頃に整理のおじさんがお出ましになり駐車場所を指示されます。トイレの紙は無いと思った方がいいでしょう。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ふくちゃん荘までの山道
ふくちゃん荘までの山道
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ふくちゃん荘。トイレあり。
ふくちゃん荘。トイレあり。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 紅葉も終わりです
紅葉も終わりです
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 いい天気です
いい天気です
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 富士山!
富士山!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 岩場の急登です。
岩場の急登です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 霜ばしら
霜ばしら
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩
雷岩
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 分岐
分岐
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺山頂に取りあえず行っておく。
大菩薩嶺山頂に取りあえず行っておく。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 稜線歩きが始まります
稜線歩きが始まります
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 飛行機雲
飛行機雲
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 お昼はフライパンでうどんを作りました。スーパーの切れてる野菜、ゆでうどん、ポーションタイプの鍋の元、火を通しておいた豚肉を投入。カラダが温まり美味しかったです。
お昼はフライパンでうどんを作りました。スーパーの切れてる野菜、ゆでうどん、ポーションタイプの鍋の元、火を通しておいた豚肉を投入。カラダが温まり美味しかったです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 介山荘の先を進み石丸峠へ
介山荘の先を進み石丸峠へ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 苔の山になりました
苔の山になりました
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 急坂です
急坂です
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 分岐
分岐
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 来た道を振り返ると、なかなかの急登です。
来た道を振り返ると、なかなかの急登です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 楽な下りです。この先にガケ崩れがあり、その辺りから登山道のルートが地図と変わっていますが案内もしっかりしているので問題ありませんでした。
楽な下りです。この先にガケ崩れがあり、その辺りから登山道のルートが地図と変わっていますが案内もしっかりしているので問題ありませんでした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 分岐。一体車道に出ます。
分岐。一体車道に出ます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 登山道に戻ります
登山道に戻ります
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 熊の爪跡かも。古いのと新しくついたものでは。急いで熊鈴付けました。
熊の爪跡かも。古いのと新しくついたものでは。急いで熊鈴付けました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 分岐
分岐
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 クヌギ
クヌギ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 沢も渡ります。増水すると渡れないかも。
沢も渡ります。増水すると渡れないかも。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 また沢を渡ります
また沢を渡ります
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 またまた沢です
またまた沢です
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 第二駐車場の所に出ます。
第二駐車場の所に出ます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 到着!休みが多かったので、ゆっくりめのタイムです。
到着!休みが多かったので、ゆっくりめのタイムです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。