はじめましての四尾山(よつおやま)

2018.05.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
1 時間 4
距離
5.7 km
のぼり / くだり
534 / 530 m
1
49
31
24
15

活動詳細

すべて見る

前から気になってた嫁さんの実家の裏山。 最近それが四尾山だと知り、フォロワーさんがいい山だと教えてくれたので登ってきました。 標高287mの低山なので、ハイキング気分で家族と登るための下見のつもりでしたが… まぁまぁ登山ですやん。 嫁さんと小4のチビちゃんにはキツいやろな… (想像以上に体力の無い2人なので 💧) 登山道は綺麗に整備されてて、歩きやすく道に迷う事もありません。 天気にも恵まれ気持ちの良い登山となりました♪

由良川 向かって左から一ツ尾、二ツ尾、三ツ尾を経て、四尾山山頂を目指します
向かって左から一ツ尾、二ツ尾、三ツ尾を経て、四尾山山頂を目指します
由良川 まずは若宮神社より、寺山山頂を目指します。青空になって良かった!
まずは若宮神社より、寺山山頂を目指します。青空になって良かった!
由良川 季節の花を撮りつつ
季節の花を撮りつつ
由良川 優しい顔で見送ってくれます
優しい顔で見送ってくれます
由良川 この時期の青々としたモミジもまた綺麗
この時期の青々としたモミジもまた綺麗
由良川 好きなんです。サルノコシカケ
好きなんです。サルノコシカケ
由良川 上手く撮れないなぁ。
上手く撮れないなぁ。
由良川 立派な赤松
立派な赤松
由良川 寺山山頂。平和の鐘(音叉の形)
寺山山頂。平和の鐘(音叉の形)
由良川 控えめな響き。
控えめな響き。
由良川 自前の平和の鐘(笑)同じ音色か確認……♪ラではないような気がしました。
自前の平和の鐘(笑)同じ音色か確認……♪ラではないような気がしました。
由良川 何ヶ所か巣箱が設置してあります。
何ヶ所か巣箱が設置してあります。
由良川 ほんまええとこですね、まりもさん
ほんまええとこですね、まりもさん
由良川 さ、ココから四尾山を目指します。手頃な杖も多数用意されてます
さ、ココから四尾山を目指します。手頃な杖も多数用意されてます
由良川 綾部市の中心地が良く見えます
綾部市の中心地が良く見えます
由良川 ここからが四尾山 登山口(なの?)
ここからが四尾山 登山口(なの?)
由良川 もちろん体力づくりコースで
もちろん体力づくりコースで
由良川 でっかい葉っぱを拾う…
でっかい葉っぱを拾う…
由良川 いざという時に使えそうですね
いざという時に使えそうですね
由良川 うわぁ、ムカデの群れが向かってくるみたい
うわぁ、ムカデの群れが向かってくるみたい
由良川 しっかり整備された道です。なかなかハードな登り。体力づくりコースの名に相応しい
しっかり整備された道です。なかなかハードな登り。体力づくりコースの名に相応しい
由良川 ひと〜つ
ひと〜つ
由良川 誰の仕業かな?
誰の仕業かな?
由良川 サカキに花が咲くことを初めて知りました
サカキに花が咲くことを初めて知りました
由良川 ふた〜つ
ふた〜つ
由良川 みっっっ……あ、ザック下ろすの忘れた💧
みっっっ……あ、ザック下ろすの忘れた💧
由良川 みぃ〜っつ
みぃ〜っつ
由良川 よ〜〜っつ!おっさん

じゃなくて「よつおやま」ね
よ〜〜っつ!おっさん じゃなくて「よつおやま」ね
由良川 山頂到着です
山頂到着です
由良川 登頂記念ノート。地元の人はもちろん、他府県からもたくさん来られてるみたいですね。
登頂記念ノート。地元の人はもちろん、他府県からもたくさん来られてるみたいですね。
由良川 北西の展望は開けてます。いい眺め☆
北西の展望は開けてます。いい眺め☆
由良川 三等三角点
三等三角点
由良川 ゴミをほかしたまま帰るような人は山に来ないで下さい。(拾っておきました)
ゴミをほかしたまま帰るような人は山に来ないで下さい。(拾っておきました)
由良川 下りは健康づくりコースで。コレは獣専用風呂かな?
下りは健康づくりコースで。コレは獣専用風呂かな?
由良川 ……色々と想像してしまう光景(笑)
……色々と想像してしまう光景(笑)
由良川 苔むす岩
苔むす岩
由良川 上手に撮れない…
上手に撮れない…
由良川 途中、神宮寺方面に下りてみると、そこにはGUNZE(グンゼ)創業者、波多野鶴吉さんの銅像が。綾部市内にあるGUNZE本社の方を見つめています
途中、神宮寺方面に下りてみると、そこにはGUNZE(グンゼ)創業者、波多野鶴吉さんの銅像が。綾部市内にあるGUNZE本社の方を見つめています
由良川 銅像後ろには、福知山市出身の元内閣総理大臣 芦田均さんの言葉が記されてます。
銅像後ろには、福知山市出身の元内閣総理大臣 芦田均さんの言葉が記されてます。
由良川 3台分の駐車場がありました。
3台分の駐車場がありました。
由良川 冷たくてきもちいい山水
冷たくてきもちいい山水
由良川 また違う下山道を見つけ下りてみたら……長寿の道でした。
また違う下山道を見つけ下りてみたら……長寿の道でした。
由良川 や、山の神さま!?
や、山の神さま!?
由良川 これからも無事で楽しい山登りが出来ますように…
これからも無事で楽しい山登りが出来ますように…
由良川 リルラリルハ
リルラリルハ
由良川 花びら3枚
花びら3枚
由良川 初めて見る、変わった花。とにかく花の名前が分かんない……
初めて見る、変わった花。とにかく花の名前が分かんない……
由良川 …だそうです。ちょうど梅雨時期だから問題ないか。ご苦労様です。
…だそうです。ちょうど梅雨時期だから問題ないか。ご苦労様です。
由良川 今日の駐車場はココ。道中、地元の人にたくさんすれ違い、愛されてる山なんだな〜と実感しました。低山ながら、十分歩きごたえのある山でしたよ〜

ありがとうございました。
今日の駐車場はココ。道中、地元の人にたくさんすれ違い、愛されてる山なんだな〜と実感しました。低山ながら、十分歩きごたえのある山でしたよ〜 ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。