竜ヶ岳(鈴鹿セブン5座目) 宇賀渓ー砂山ー長尾滝-中道ー竜ヶ岳ー遠足尾根ー宇賀)

2015.11.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
2 時間 9
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1239 / 1235 m
6
2 28
11
50
38

活動詳細

すべて見る

鈴鹿セブンマウンテン5座目の竜ヶ岳へ行ってきました〜 宇賀渓駐車場から、まずは、砂山へ。遊歩道で階段が整備されて休憩所にベンチがあり、ハイキング気分で歩き始めました。 砂山展望台を過ぎてから山道になり尾根を上り下りの連続で長い下りだと思ったら長尾滝まで下ってきました。 落差30mの滝は迫力がありました。その後は、中道の登山道で竜ヶ岳山頂を目指しました。 枯れ沢沿いに登っていると梯子が数カ所あり問題なくクリアー。登山道が沢から別かれ長い急登が続きましたが、木がなくなって、笹地帯の中に一本道が山頂まで続いているのを見ると感動。 中道では1人も出会いなく寂しかったが山頂は多くの人が食事や写真撮影でにぎわっていました。山頂の看板での写真は順番待ちでした〜。山頂からは360°の大パノラマで、前回登った藤原岳を見て「あそに登ったんや〜」って見とれていました。また、今日も御嶽山が雲の上に頭を出していたのが見えました。西方面には琵琶湖が光っていました。 四日市方面の伊勢湾に向いて食事を美味しくいただきました。 どこかの団体の方が、山頂ライブ🎶を開かれて女性シンガーがギター🎸を弾きかれ唄を3曲。アンコールもあり大盛況でした。(誰かわかんなかったけど、CDも出されている事でした) 下りは裏道でと思ったが、通行止め。遠足尾根を下りました。最後は、急な下りが続き何回か尻餅をついてしましました。 無事に宇賀渓の駐車場まで戻ってきました。 紅葉は遅かったなぁ〜 鈴鹿セブン制覇まで後2座や〜😬 その後は、他の鈴鹿の山々も登って見よう。鈴鹿の山は、海が見えるし、琵琶湖が見えるっていいですね〜😄 明日は健康診断ですし少しは痩せたかなぁ〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。