宮妻峡〜鎌ヶ岳〜入道ヶ岳の周回縦走にて鈴鹿セブンコンプリート

2018.05.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 4
休憩時間
43
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1422 / 1435 m
21
1 53
1 34
15
1 29
5
2
1 17

活動詳細

すべて見る

ここ最近の定番で道の駅菰野に車中泊し、5時頃登山口のある宮妻峡キャンプ場の駐車場に到着。カズラ谷登山口より鎌ヶ岳を目指します。途中、登山道の案内もしっかりあり、特に道に迷うことなく、鎌ヶ岳手前の岩壁に到着。鈴鹿セブンの中で一番の難所と聞いていたため、山頂目指し心して挑みましたが、案外あっけなく鎌ヶ岳山頂ゲット。これで鈴鹿セブン6座目。 そのまま鎌尾根のいくつかのピークで写真撮りまくり、水沢岳を経由して入道ヶ岳に到着。ようやく鈴鹿セブンコンプリート。この時点で6時間以上かかっていますが、ようやくちゃんとした昼飯にします。ここまでゼリー飲料やオニギリをちょっとパクつきましたが、さすがに晴天下で見晴らしの良い入道ヶ岳山頂で食べる昼食は美味しかったです。 結局、今回も9時間を超えるロングトレイルになってしまいました。ちなみに入道ヶ岳山頂でもヒルは見てません。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 出発です。すでに鎌ヶ岳を目指すという先行者もいました。
出発です。すでに鎌ヶ岳を目指すという先行者もいました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳方面に進みます。
鎌ヶ岳方面に進みます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 いよいよ登山口です。
いよいよ登山口です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 いきなり川渡り
いきなり川渡り
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 案内がしっかりしています。
案内がしっかりしています。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 いきなりロープ場
いきなりロープ場
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 いろんな団体が寄付をしてるみたいです。
いろんな団体が寄付をしてるみたいです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 朝日が山々から顔を出します。
朝日が山々から顔を出します。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 早速の尾根道が気持ちいい。
早速の尾根道が気持ちいい。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ザレ場は歩きにくい。
ザレ場は歩きにくい。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 大きな岩出現
大きな岩出現
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ザレ場
ザレ場
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 巨木が倒壊
巨木が倒壊
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 道を阻みます。
道を阻みます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳の山頂が顔を出します。
鎌ヶ岳の山頂が顔を出します。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳山頂
鎌ヶ岳山頂
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 岳峠に到着。
岳峠に到着。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ドーンと鎌ヶ岳の岩壁が現れました。ここで岩登りのためにストックをザックにしまいました。
ドーンと鎌ヶ岳の岩壁が現れました。ここで岩登りのためにストックをザックにしまいました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂に到着。鈴鹿セブン6座目。案外あっけなく感じました。
山頂に到着。鈴鹿セブン6座目。案外あっけなく感じました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 他に誰も居なかったので三脚立てて自撮りです。
他に誰も居なかったので三脚立てて自撮りです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 御在所が良く見えます。
御在所が良く見えます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 あちらは先週行った雨乞岳ですね。
あちらは先週行った雨乞岳ですね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この先の安全を祈願しました。
この先の安全を祈願しました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌尾根を目指します。
鎌尾根を目指します。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 あそこから降りて来ました。こう見ると結構な迫力。
あそこから降りて来ました。こう見ると結構な迫力。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 次のピークが見えました。結構スゴイ。
次のピークが見えました。結構スゴイ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 あっけなく到着
あっけなく到着
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここから見る鎌ヶ岳も迫力あります。
ここから見る鎌ヶ岳も迫力あります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎖場を気をつけて進みます。
鎖場を気をつけて進みます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 結構迫力ある岩壁です。
結構迫力ある岩壁です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 衝立岩の上から眺めます。
衝立岩の上から眺めます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 衝立岩も無事降りてこられました。
衝立岩も無事降りてこられました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 結構歩いてきたため、鎌ヶ岳もだいぶ小さくなっちゃいました。
結構歩いてきたため、鎌ヶ岳もだいぶ小さくなっちゃいました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 キノコ岩?
キノコ岩?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 どれがキノコかな?
どれがキノコかな?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 水沢岳に到着。
水沢岳に到着。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 三角点タッチ
三角点タッチ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ようやく水沢峠に到着。
ようやく水沢峠に到着。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 馬の背渡り。気をつけて進みます。
馬の背渡り。気をつけて進みます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道ヶ岳の標識が出て来ました。
入道ヶ岳の標識が出て来ました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 結構なロープ場
結構なロープ場
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 スリップ注意。早速この前に滑って転んでいます。
スリップ注意。早速この前に滑って転んでいます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道ヶ岳手前の笹の小道が気持ちいい。
入道ヶ岳手前の笹の小道が気持ちいい。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道ヶ岳到着。鈴鹿セブンコンプリートです。早速拝みました。
入道ヶ岳到着。鈴鹿セブンコンプリートです。早速拝みました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 椿大神社
椿大神社
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 見晴らし最高
見晴らし最高
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 良い感じの草原になっています。
良い感じの草原になっています。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここでようやく昼食。少し前に購入したジ◯◯トボイルモドキを試します。アルストでも結構速くお湯が沸きました。
ここでようやく昼食。少し前に購入したジ◯◯トボイルモドキを試します。アルストでも結構速くお湯が沸きました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 辛黒、はじめての実食
辛黒、はじめての実食
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂を少し離れた所から眺めます。手を合わせている方がいますね。
山頂を少し離れた所から眺めます。手を合わせている方がいますね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳と違って入道ヶ岳山頂は平坦な感じです。
鎌ヶ岳と違って入道ヶ岳山頂は平坦な感じです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 笹の小道を進みます。
笹の小道を進みます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 向こうに見える鎌ヶ岳から鎌尾根の各ピークを通ってやってきました。
向こうに見える鎌ヶ岳から鎌尾根の各ピークを通ってやってきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 宮妻峡へ戻ります。ここが通報ポイント10
宮妻峡へ戻ります。ここが通報ポイント10
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 分岐を間違えないように進みます。
分岐を間違えないように進みます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 通報ポイント1に到着。この先の川渡りで失敗して、左足が思いっきり川に浸かりました。
通報ポイント1に到着。この先の川渡りで失敗して、左足が思いっきり川に浸かりました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ようやく駐車場に到着。9時間超えのロングトレイルになってしまいました。
ようやく駐車場に到着。9時間超えのロングトレイルになってしまいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。