若葉萠ゆる天蓋山へ

2018.05.20(日) 日帰り

DAY 1

日曜日は岐阜県飛騨市神岡町山之村にある天蓋山に行ってまいりました。 2年ぶりになるかと思いますが、前回は時間切れだったので、山頂にはいきませんでしたが、今回は山頂まで往復。 日曜日とあって、この日は狭い駐車場は満杯で、溢れていました。 山之村キャンプ場を出て、出発。 途中長いものが(^^;; よく見たらヤマカガシ^^; 気をつけないと(^^;; 気を取り直して登山続行。 急な坂をぐんぐん高度を上げて、稜線に入ります。まもなく、すずめ平。 ここで休憩。心配していた天気は快晴で、北アルプスがよく見ています。笠ヶ岳をはじめ、黒部五郎岳・上ノ岳・薬師岳。 ちょっと眺めたら出発。 気持ちの良いブナ林を進み、コブをいくつか越えて、一旦下って最後の突き上げを登ると、パーっと視界が開け山頂に到着。 360°の大パノラマ。 山頂は刈り払われすっきりしています。本来なら樹林に覆われていた場所ですが、裏を返せば哀れな姿になっているという事。 良し悪しは別として、北アルプスをはじめ、槍・穂高、乗鞍岳・御嶽山・恵那山・白山、そして飛騨高地の山々。北には、遠く鍬崎山まで見えています。 帰りは、往路を戻ります。道は一本しかありません。 花はあまり見かけませんでしたが、ラショウモンカズラ、ウマノアシガタそして、意外な場所に意外なものがある。キャンプ場の一角に、何故かリュウキンカがありました。 久しぶりに登った山ですけどね。何よりブナ林がみずみずしく、美しい森があります。展望も良く、手軽に楽しめる山です。 今度は秋に来たい。