自宅から油山

2018.05.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 43
休憩時間
20
距離
10.8 km
のぼり / くだり
731 / 730 m
31
26
37
23
5
21
12
15
19

活動詳細

すべて見る

家の前にあるし、小さいころはよく遊んでいた油山なんで舐めていました。 10時までのんびり寝ていたし、近場の山でも登ろうかな~と思い、軽い気持ちで登ってみたら、まー長い。 急登は無いけど、なんか、ひたすら登っては降りての繰り返しで長く感じました。 タオルも持ってきてなくて汗だくだく。500mlの水も帰りに尽きました。 近場だろうが山を舐めてはいけないぞと・・・;つД`) 帰りはトレランみたいにちょこちょこ走ってみましたが、なんか下山後、むっちゃ体全体がだるく眠い・・・宝満山よりキツイかったのかも?@@

油山・荒平山・片縄山 出発~
出発~
油山・荒平山・片縄山 菊池神社。祖父まではここの神主をしておりました。
私は大阪で神主してましたけど、こっちではやってません。
菊池神社。祖父まではここの神主をしておりました。 私は大阪で神主してましたけど、こっちではやってません。
油山・荒平山・片縄山 七隈四つ角付近。カレー屋さんはインド人です
七隈四つ角付近。カレー屋さんはインド人です
油山・荒平山・片縄山 良く行くスナック。造園業兼ママはこの前宝満山へ連れて行ってます。なんか宝満山にはまっているっぽい。
良く行くスナック。造園業兼ママはこの前宝満山へ連れて行ってます。なんか宝満山にはまっているっぽい。
油山・荒平山・片縄山 福大病院と池。小さいときはよくここで魚釣りしてました。マムシ注意とかありましたけど、今はそんなことないみたいですね。綺麗になった。
福大病院と池。小さいときはよくここで魚釣りしてました。マムシ注意とかありましたけど、今はそんなことないみたいですね。綺麗になった。
油山・荒平山・片縄山 福岡大学。小さいときはよく学園祭に行ってたなぁ。
福岡大学。小さいときはよく学園祭に行ってたなぁ。
油山・荒平山・片縄山 整骨院前あたりから登山道へ向かってみます。
整骨院前あたりから登山道へ向かってみます。
油山・荒平山・片縄山 坂道がキツイ
坂道がキツイ
油山・荒平山・片縄山 なんかロープ張られてますけど進んでみると・・・
なんかロープ張られてますけど進んでみると・・・
油山・荒平山・片縄山 ゴミ置き場でした・・・ここではありません。
ゴミ置き場でした・・・ここではありません。
油山・荒平山・片縄山 少し戻ると工事中の道があります。
少し戻ると工事中の道があります。
油山・荒平山・片縄山 そこから登山道へ進む道があります。いきなり階段・・・
そこから登山道へ進む道があります。いきなり階段・・・
油山・荒平山・片縄山 登山道入り口です
登山道入り口です
油山・荒平山・片縄山 こんな感じの道です。
こんな感じの道です。
油山・荒平山・片縄山 ちょろっと下界が見えます。涼しいし気持ちいい
ちょろっと下界が見えます。涼しいし気持ちいい
油山・荒平山・片縄山 もうしばらくして、また開けた芭蕉があります。基本樹林帯なので開けている所は少ない
もうしばらくして、また開けた芭蕉があります。基本樹林帯なので開けている所は少ない
油山・荒平山・片縄山 ここで真っすぐに進んだけどルート間違い。これは右手に一度降ります。
ここで真っすぐに進んだけどルート間違い。これは右手に一度降ります。
油山・荒平山・片縄山 アスファルトを少しあるいて
アスファルトを少しあるいて
油山・荒平山・片縄山 左手から入ります
左手から入ります
油山・荒平山・片縄山 それにしても、なかなか長いな・・・
それにしても、なかなか長いな・・・
油山・荒平山・片縄山 妙見鼻とかいう場所で一息つきました。
油山なめとった~。キツイ~
妙見鼻とかいう場所で一息つきました。 油山なめとった~。キツイ~
油山・荒平山・片縄山 反射板って何気にカッコいいい
反射板って何気にカッコいいい
油山・荒平山・片縄山 妙見山の標識は小さすぎる
妙見山の標識は小さすぎる
油山・荒平山・片縄山 妙見岩
妙見岩
油山・荒平山・片縄山 国見岩
国見岩
油山・荒平山・片縄山 子供たちがやってきました。恐る恐る登ってます。
子供たちがやってきました。恐る恐る登ってます。
油山・荒平山・片縄山 油山市民の森から合流する場所。あっち側からの道はベンチも綺麗!!
油山市民の森から合流する場所。あっち側からの道はベンチも綺麗!!
油山・荒平山・片縄山 まだ登るんかぁと思ったけど、ここの階段は登りやすい。かなり足に負担がかからない作りでした。
ダッシュで登れますよ~
まだ登るんかぁと思ったけど、ここの階段は登りやすい。かなり足に負担がかからない作りでした。 ダッシュで登れますよ~
油山・荒平山・片縄山 到着
到着
油山・荒平山・片縄山 山頂からは一か所だけ福岡市が見えますが、かなり綺麗です。風もあるので涼しい(というか寒い)
帰りは出来る範囲で小走りしながら帰りましたが、家に着いたらめっちゃ疲れて眠くなりました。
山頂からは一か所だけ福岡市が見えますが、かなり綺麗です。風もあるので涼しい(というか寒い) 帰りは出来る範囲で小走りしながら帰りましたが、家に着いたらめっちゃ疲れて眠くなりました。

活動の装備

  • サロモン(SALOMON)
    XA-PRO 3D-GORE-TEX
  • ホグロフス(HAGLOFS)
    MID FJELL SHORTS
  • グレゴリー(GREGORY)
    ミウォック24

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。