大峰山☆弥山から八経ヶ岳へ

2018.05.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:31

距離

9.6km

のぼり

1112m

くだり

1112m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
1 時間 49
距離
9.6 km
のぼり / くだり
1112 / 1112 m
1 18
16
1 12
23
34
21
1 3

活動詳細

すべて見る

前夜大台ケ原の宿に宿泊。朝日が昇る頃出発しました。 冬季は通行止めになる狭い国道309号に東から入り、ちょっと怖い感じの行者還トンネルを抜けてすぐの弥山登山口駐車場へ。すでにたくさんの車が止まっていました。 ここへ来るまでコンビニどころか民家さえ一軒も見なかったです。出会ったのはお猿の一群だけ😅 奈良県の最深部、冬は完璧に閉ざされるのでしょうか。 登山口から大峯奥駆道である尾根の縦走路までは急登が続きます。川の音を足下にききながらぐんぐん登っていきます。 ここもシャクナゲがいっぱい。 尾根道はシロヤシオが満開でした。 1時間くらいの尾根歩きのあと今度は弥山に向けての急登です。登るにつれ視界が広がり、遠くに台形の大台ケ原山、近くに大峯奥駈道途上の行者還山や尖った山上ヶ岳が見えます。 この山上ヶ岳は今でも女人禁制の修行の場なので、女性は大峯奥駈道を縦走できないそうです。たとえできても行けそうにないけど😅 弥山の山頂からは南側目の前に八経ヶ岳が見えます。すでに足はガクガクだったので降りてまた登るのはなぁ、と思いましたが、あと30分と思ってここは踏ん張りました。 途中、オオヤマレンゲの自生地を鹿の食害から保護するためにフェンスがしてありましたが、花はわかりませんでした。 八経ヶ岳山頂からは360度の展望。南は明星ケ岳を超えて熊野へ続く大峯奥駈道、西にはおそらく高野山や熊野古道の山々、北西には生駒金剛山地が足元に小さく低く見えます。大阪から見るとあんなに高いのに! そしてそのはるか向こうに六甲山地が❣️ ってことは向こうからもこっちが見えてるんですね😱ほんとに感動で、山頂に1時間以上長居してしまいました。 のんびりしたあとまた八経ヶ岳を下って弥山に登り返します。そこでトイレをお借りしてからは一気に下山します。途中、雲行きが怪しくなってきたので振り返れば、すでに弥山頂上付近は霧の中。前日と反対で、朝晴れて午後霧。ほんとに山のお天気は変わりやすい😢 雨の多い紀伊山地で午前中だけでも晴天に恵まれ、素晴らしい眺望が得られたのはほんとに幸運でした✨

八経ヶ岳 大台ケ原駐車場の夜明け。車中泊されている方もおられました。
大台ケ原駐車場の夜明け。車中泊されている方もおられました。
八経ヶ岳 大台ケ原ドライブウェイから。大峰山が朝陽の中にみえました。
大台ケ原ドライブウェイから。大峰山が朝陽の中にみえました。
八経ヶ岳 ところどころ朝霧。フォグランプつけて走ります。
ところどころ朝霧。フォグランプつけて走ります。
八経ヶ岳 登山口駐車場に到着。朝ごはん食べてから出発です。
登山口駐車場に到着。朝ごはん食べてから出発です。
八経ヶ岳 君の名は?
君の名は?
八経ヶ岳 シャクナゲの咲く道を行きます
シャクナゲの咲く道を行きます
八経ヶ岳 青空の下、新緑にシロヤシオが映えます
青空の下、新緑にシロヤシオが映えます
八経ヶ岳 シロヤシオです
シロヤシオです
八経ヶ岳 弥山山頂が見えます。まだまた遠いなぁ
弥山山頂が見えます。まだまた遠いなぁ
八経ヶ岳 正面が山上ヶ岳
正面が山上ヶ岳
八経ヶ岳 左端の尖ったのが山上ヶ岳で、右の奥の方の台形が大台ケ原山
左端の尖ったのが山上ヶ岳で、右の奥の方の台形が大台ケ原山
八経ヶ岳 左奥が大台ケ原山。正面の尾根の先の方がナメゴ谷かな。
左奥が大台ケ原山。正面の尾根の先の方がナメゴ谷かな。
八経ヶ岳 弥山小屋に着きました
弥山小屋に着きました
八経ヶ岳 弥山山頂からは南面に八経ヶ岳
弥山山頂からは南面に八経ヶ岳
八経ヶ岳 弥山から下って登った八経ヶ岳山頂です。南に続く大峯奥駈道、明星ケ岳。
弥山から下って登った八経ヶ岳山頂です。南に続く大峯奥駈道、明星ケ岳。
八経ヶ岳 山頂から北西方向。金剛山地から生駒山地が低くちいさくみえます。その向こうに大阪湾を挟んで六甲山地❣️
山頂から北西方向。金剛山地から生駒山地が低くちいさくみえます。その向こうに大阪湾を挟んで六甲山地❣️
八経ヶ岳 八経ヶ岳山頂からみる北東側。左・山上ヶ岳、右・大台ケ原
八経ヶ岳山頂からみる北東側。左・山上ヶ岳、右・大台ケ原
八経ヶ岳 オオヤマレンゲ自生地のフェンスの中に咲いていたのはこの花。もしかして雨に濡れると透明になるサンカヨウ?
オオヤマレンゲ自生地のフェンスの中に咲いていたのはこの花。もしかして雨に濡れると透明になるサンカヨウ?
八経ヶ岳 弥山の登り返しは枯れ木がいっぱい
弥山の登り返しは枯れ木がいっぱい
八経ヶ岳 弥山に咲いてました。君の名は?
弥山に咲いてました。君の名は?
八経ヶ岳 倒木のキノコキノコ
倒木のキノコキノコ
八経ヶ岳 名はわかりませんが花の終わった株の群生。鹿も食べないのは毒でもあるのかな
名はわかりませんが花の終わった株の群生。鹿も食べないのは毒でもあるのかな
八経ヶ岳 花が落ちて木のウロに。
花が落ちて木のウロに。
八経ヶ岳 川まで降りてきました。すっかり曇ってしまいました。最後まで見てくださりありがとうございました🙏
川まで降りてきました。すっかり曇ってしまいました。最後まで見てくださりありがとうございました🙏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。