藤原岳 日本三百名山!(^^)!  裏道から、天狗岩、表登山道で 下山

2015.11.01(日) 日帰り

DAY 1

田中陽希さんで、日本百名山が、有名になっていますが、なんと、藤原岳は、日本三百名山に、入っているんです。 今日は、小春日和の陽気。 朝、ゆっくり目にスタートして、藤原岳に登りました。当然、大貝戸の無料駐車場は、満車・・九時ですから!(^^)! 観光駐車場には、四季桜が咲き、私たちを迎えてくれました。 聖宝寺裏登山道を登ります。 長い階段を上ると聖宝寺。釣り堀が、あります。 お寺のお庭に立ち寄るのも、良いですよ。お池もあり、紅葉が綺麗なので、再来週から紅葉祭りが、開催されます。 このお寺は、平安時代建立され、信長に焼かれ、再建されたそうです。 えん堤を超えると、小さな滝が、お出迎え。。。 この滝を過ぎると大貝戸登山道と、雰囲気が似てきます。 ガレバもあります。 六合目に来ると、広場があります。 春に来たとき、藤原岳の花博士にお会いした場所です。 このあたりで、セツブンソウが、咲いている場所もおしえてもらえました. 今日は、栗のイガが、いっぱい、落ちていました。 中身は、ありません。誰が食べているのかしら(・・? 熊注意の看板がありましたが、地元の方の言われるには、登山者が、熊に出会ったことは、無いとのことでした。 裏道は、のんびりスタートだったこともありますが、あまり、人と会わず、静かな山登りを楽しめました。 山荘に着くと団体が、何組も・・・ 皆さん、楽しそうです。 新しくできたおトイレ、水不足で閉鎖するところでした。 ボランティアのおじさま方に、雨乞い踊りを。。。と 天狗岩に向かうと、コロ助さんたちのレポ通りの、紅葉の道。。。いい感じ~!(^^)! しかも、前日と違い晴天 天狗岩の先っぽで、足を崖からぶらぶらさせて、紅葉の絶景に浸りたい しかし、いつもの、特等席は先客があり、あきらめて、表登山道から、大貝戸へ、下山しました。 最後に、荒島岳で、感激した、後ろ向き歩きをしましたが、さほどでもなく、傾斜が緩やかなことか、あまり、足がパンパンになっていないからか・・・理由は、わかりません。 下山後は、阿下喜温泉で汗を流し、リフレッシュしました。 コースタイムは、写真の、時間をご参照ください。