伊豆の国市の葛城山と城山に行ってきました

2018.05.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
1 時間 45
距離
11.2 km
のぼり / くだり
710 / 699 m
2 17
37
11
21
47
43

活動詳細

すべて見る

天城峠を越えて下田方面へドライブに行くときいつも気になっていた切り立った岩の城山に行こうということになりました。城山だけでは物足りなさそうなので葛城山も加えてのハイキングになりました。どちらの山から登るか悩みましたが、せっかくなので最後に安い温泉に入って帰りたいから城山を後にしました。 伊豆箱根鉄道の田京駅で下車し、狩野川を渡り葛城山に登り、そこから城山へ向かい降りてきたら大仁駅近くの一二三荘の温泉♨️に浸かり疲れを癒して終わりとしました。

金冠山・達磨山・葛城山 三島駅から伊豆箱根鉄道に乗ります。
三島駅から伊豆箱根鉄道に乗ります。
金冠山・達磨山・葛城山 こんな可愛らしいラッピング電車があります。帰りはこの電車でした。中身は普通かと思いきや、つり革がカラフルでしたよ。
こんな可愛らしいラッピング電車があります。帰りはこの電車でした。中身は普通かと思いきや、つり革がカラフルでしたよ。
金冠山・達磨山・葛城山 電車から登る⛰二つの山⛰をパチリ
電車から登る⛰二つの山⛰をパチリ
金冠山・達磨山・葛城山 狩野川を渡り
狩野川を渡り
金冠山・達磨山・葛城山 ロープウェイの誘惑を振り切り、みかん園の看板の脇を進みます。
ロープウェイの誘惑を振り切り、みかん園の看板の脇を進みます。
金冠山・達磨山・葛城山 登山口近くのトイレの中にツバメの巣がありました。ジーッと待っていましたよ。
登山口近くのトイレの中にツバメの巣がありました。ジーッと待っていましたよ。
金冠山・達磨山・葛城山 キイチゴ見っけ…パク
キイチゴ見っけ…パク
金冠山・達磨山・葛城山 お!また…パクパク
お!また…パクパク
金冠山・達磨山・葛城山 渡ってきた橋がちっちゃくなってきました。
渡ってきた橋がちっちゃくなってきました。
金冠山・達磨山・葛城山 気持ちいい木漏れ日の道を行きます。
気持ちいい木漏れ日の道を行きます。
金冠山・達磨山・葛城山 ちょっと雲のかかった富士山
ちょっと雲のかかった富士山
金冠山・達磨山・葛城山 かあちゃんどこ行くの?
かあちゃんどこ行くの?
金冠山・達磨山・葛城山 おお!デカイね…パクパクパクパク
キイチゴで水分補給
おお!デカイね…パクパクパクパク キイチゴで水分補給
金冠山・達磨山・葛城山 ん?何やらビッシリ
ん?何やらビッシリ
金冠山・達磨山・葛城山 少し離れると
少し離れると
金冠山・達磨山・葛城山 橋がどんどんちっちゃくなります。
橋がどんどんちっちゃくなります。
金冠山・達磨山・葛城山 龍神岩
龍神岩
金冠山・達磨山・葛城山 火山性地層ですね。
火山性地層ですね。
金冠山・達磨山・葛城山 おお!まるでブラタモリみたい。
おお!まるでブラタモリみたい。
金冠山・達磨山・葛城山 葛城山山頂です。
葛城山山頂です。
金冠山・達磨山・葛城山 二人だけ汗だく💦
二人だけ汗だく💦
金冠山・達磨山・葛城山 足湯見っけ!チャプチャプいい気持ち
足湯見っけ!チャプチャプいい気持ち
金冠山・達磨山・葛城山 展望台下の花畑にご満悦なかあちゃん
展望台下の花畑にご満悦なかあちゃん
金冠山・達磨山・葛城山 撮ってあげたらお礼に撮ってくれました。
撮ってあげたらお礼に撮ってくれました。
金冠山・達磨山・葛城山 城山へ向けて山を降ります。この時すでにミスコースしていましたが、気付いていません。
城山へ向けて山を降ります。この時すでにミスコースしていましたが、気付いていません。
金冠山・達磨山・葛城山 富士山
富士山
金冠山・達磨山・葛城山 浮石ゴロゴロガラガラの落石注意のルートです。
浮石ゴロゴロガラガラの落石注意のルートです。
金冠山・達磨山・葛城山 気持ちのいい森、
ここでようやくミスコースに気がつきましや。
気持ちのいい森、 ここでようやくミスコースに気がつきましや。
金冠山・達磨山・葛城山 ミスコースしなかったらここに出てきたようです。
ミスコースしなかったらここに出てきたようです。
金冠山・達磨山・葛城山 シランでしょうか。知らん…シーン
シランでしょうか。知らん…シーン
金冠山・達磨山・葛城山 気持ちいい歩きやすい道が続きます。
気持ちいい歩きやすい道が続きます。
金冠山・達磨山・葛城山 城山に近付くと岩の上を歩くような感じになります。
城山に近付くと岩の上を歩くような感じになります。
金冠山・達磨山・葛城山 大きな岩を横切ります。
大きな岩を横切ります。
金冠山・達磨山・葛城山 このあたりに生えている木の小さな葉っぱの落ち葉🍂が非常に滑りやすいので注意してください。
このあたりに生えている木の小さな葉っぱの落ち葉🍂が非常に滑りやすいので注意してください。
金冠山・達磨山・葛城山 へえ〜そんなルートがあるの。
へえ〜そんなルートがあるの。
金冠山・達磨山・葛城山 ロッククライミングルートは、あっちだねって様子を見に行きたくて仕方がないかあちゃんと、腰が引けてる自分がいます(^。^)
ロッククライミングルートは、あっちだねって様子を見に行きたくて仕方がないかあちゃんと、腰が引けてる自分がいます(^。^)
金冠山・達磨山・葛城山 そろそろ終点かなあ
そろそろ終点かなあ
金冠山・達磨山・葛城山 着いた、城山山頂!
富士山もバッチリ?
着いた、城山山頂! 富士山もバッチリ?
金冠山・達磨山・葛城山 四等三角点
四等三角点
金冠山・達磨山・葛城山 あら半分(^。^)
あら半分(^。^)
金冠山・達磨山・葛城山 渡ってきた橋があんなに遠くに
渡ってきた橋があんなに遠くに
金冠山・達磨山・葛城山 iPadと単眼鏡で富士山肉薄!
iPadと単眼鏡で富士山肉薄!
金冠山・達磨山・葛城山 山頂からの眺め
山頂からの眺め
金冠山・達磨山・葛城山 城山から降りてくる途中ロッククライミングしてるところが見えてきます。上の方に二人…
城山から降りてくる途中ロッククライミングしてるところが見えてきます。上の方に二人…
金冠山・達磨山・葛城山 田んぼに水を入れてます。水が入って濁りが取れると逆さ城山が見えるでしょう。
田んぼに水を入れてます。水が入って濁りが取れると逆さ城山が見えるでしょう。
金冠山・達磨山・葛城山 一月後に撮った逆さ城山
一月後に撮った逆さ城山
金冠山・達磨山・葛城山 あそこに行ってきました!
あそこに行ってきました!
金冠山・達磨山・葛城山 お腹のあたりに書いてある一二三荘という温泉旅館のお風呂に入ってきました。400円です。釣りキチ三平の作者の矢口高雄さんのサイン色紙がありました。何度か訪れているようです。
お腹のあたりに書いてある一二三荘という温泉旅館のお風呂に入ってきました。400円です。釣りキチ三平の作者の矢口高雄さんのサイン色紙がありました。何度か訪れているようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。