リベンジ茅ヶ岳&靴ひもストッパーお試しか~♪

2015.11.01(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:25

距離

4.4km

のぼり

642m

くだり

642m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
1 時間 25
距離
4.4 km
のぼり / くだり
642 / 642 m
1 58
1 31

活動詳細

すべて見る

今日はリベンジ茅ヶ岳&靴ひもストッパーお試し登山です。 6時に起きました・・・・で、二度寝してしまったらしく次に起きたのがなんと8時!! ウソでしょ? ・・・・・・しばらく頭の中で会議・・・・ 決定⇒明日は雨だから洗濯はする!掃除は、まぁ明日でいいわ。ゆるい脳内会議だった(笑) 洗濯している間に持ち物準備して、愛犬オウジ様にお薬飲ましてご飯あげて、自分も食事をして、 洗濯干して「じゃぁ~行ってきまーす!!」とバタバタと出かけました。 旦那ちゃんは自立しているので、ひとりで朝ごはんも昼ごはんもできます(笑) そして今日はブルーグラスのサークルに行くそうです。マンドリン担当してます。 10時すぎに茅が岳深田公園駐車場に着きました。 日曜日ですからね、トーゼン満車ですよ!!停めれる隙間はないか~? むむっ、よりにもよって大型バス2台が停まっているなぁ。 これでは私の愛車ジーノ君でさえ停めるスペースがないよ!! 裏技を使うしかない・・・・ 前山大明神林道から入って、登山道を先回りしたところに停めます。歩く距離が短くなりますがしょうがない。 この林道は舗装されていてジーノのような四駆じゃない車でも走れます。 『リベンジ茅ヶ岳』 前回、“年に一度の実力テスト”で登った時はとっても登りがきつかったのですが、 今回はぜんぜんきつくなかったです。???? 先週、風越山で脚が攣るほどの急登で鍛えられたからかしら? とにかく楽々登れました。 嬉しかったぁ~~*^^* そして楽しかったぁ。 茅ヶ岳好きになりそうです。 年に一度と言わず、やはりトレーニングでたびたび登ろうかと思います。 コースタイム切るくらいにまで、登る力つけたいな。 『靴ひもストッパー』 靴ひもストッパーは、下山時に威力を発揮しましたね!! 靴ひもがぜんぜん緩まないので結び直す必要がありませんでした。 最後までしっかり足首がホールドされて安心感がありました。 お勧めですよ~♪ アマゾンで購入しました(笑)

茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 靴ひもストッパー・・・・今日はこれを試してみます。
靴ひもストッパー・・・・今日はこれを試してみます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 深田公園駐車場が満車なので、こちらの林道から入って登山道を先回りします。
深田公園駐車場が満車なので、こちらの林道から入って登山道を先回りします。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 舗装された走りやすい道です。韮崎までつながっています。観音峠へも行けます。
舗装された走りやすい道です。韮崎までつながっています。観音峠へも行けます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 先回りした登山口。深田公園から登ってきた人たちに「あら~、なに~ここ車で来れるの?こっちに停めればよかったわ」と言われちょっとバツが悪かった(笑)
先回りした登山口。深田公園から登ってきた人たちに「あら~、なに~ここ車で来れるの?こっちに停めればよかったわ」と言われちょっとバツが悪かった(笑)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 落ち葉のフカフカ道。
落ち葉のフカフカ道。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 石、岩、ゴツゴツ道。 今日はこんな道も歩きにくいと感じない。前回は歩きにくい中途半端な斜度だなぁと感じた道だけど、本当はゆるい登りやすい坂道でした(笑)
石、岩、ゴツゴツ道。 今日はこんな道も歩きにくいと感じない。前回は歩きにくい中途半端な斜度だなぁと感じた道だけど、本当はゆるい登りやすい坂道でした(笑)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 女岩まで難なく登り、岩の急登をガシガシ登り開けたところまで出てきました。
女岩まで難なく登り、岩の急登をガシガシ登り開けたところまで出てきました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 あとはつづら折りに登って行くだけ。なんだか今日は調子がいい。心拍数も160以内で落ち着いている!
あとはつづら折りに登って行くだけ。なんだか今日は調子がいい。心拍数も160以内で落ち着いている!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 尾根に出ました~♪  前回とまるで違う自分に歓喜(笑) 
尾根に出ました~♪  前回とまるで違う自分に歓喜(笑) 
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 あっという間に深田久弥さんの石碑にたどり着く。 前回はここまでもヒーコラヒーコラ苦しかったわぁ。
あっという間に深田久弥さんの石碑にたどり着く。 前回はここまでもヒーコラヒーコラ苦しかったわぁ。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 いや~ん、もう頂上やん!!  この前よりはやく登れた^^v  
いや~ん、もう頂上やん!!  この前よりはやく登れた^^v  
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 富士山こんにちは~♪
富士山こんにちは~♪
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 南アルプスこんにちは~♪
南アルプスこんにちは~♪
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 三等三角点!!
三等三角点!!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 八ヶ岳さん~こんにちは~♪
八ヶ岳さん~こんにちは~♪
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 おお~っ、瑞牆山&金峰山こんにちは~♪
おお~っ、瑞牆山&金峰山こんにちは~♪
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 富士山とアンパン。深田久弥さんが好きだったというアンパンをお昼ご飯にしました。
富士山とアンパン。深田久弥さんが好きだったというアンパンをお昼ご飯にしました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 いつもは防火帯の尾根道を下山するのですが、大型バスの団体さんがそちらのコースを行かれたので、今日は来た道をピストンで下ります。このコースを下山で使うのは初めてです。ちょっとドキドキ。
いつもは防火帯の尾根道を下山するのですが、大型バスの団体さんがそちらのコースを行かれたので、今日は来た道をピストンで下ります。このコースを下山で使うのは初めてです。ちょっとドキドキ。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 先々週は葉が付いていたね。 ここはもう冬っぽい。
先々週は葉が付いていたね。 ここはもう冬っぽい。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ここは秋真っ盛り!!
ここは秋真っ盛り!!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 落ち葉でふかふかの登山道。歩きやすいけど落ち葉の中から蛇とか出てこないかドキドキします。蛇とかマムシってもう冬眠してますか?
落ち葉でふかふかの登山道。歩きやすいけど落ち葉の中から蛇とか出てこないかドキドキします。蛇とかマムシってもう冬眠してますか?
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 今日は余裕で自撮りもできました(笑) 
今日は余裕で自撮りもできました(笑) 
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 大きな岩!!
大きな岩!!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 小さいな・・・人間って。
小さいな・・・人間って。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 落ち葉のご馳走~♪ 色どりがキレイで美味しそう。食べれませんが。
落ち葉のご馳走~♪ 色どりがキレイで美味しそう。食べれませんが。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 下の方はまだ紅葉が綺麗です。
下の方はまだ紅葉が綺麗です。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 あ、もう着いちゃった。
あ、もう着いちゃった。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 左が八ヶ岳。右が茅ヶ岳。 姿が似ているので「ニセ八」って呼ばれています。
左が八ヶ岳。右が茅ヶ岳。 姿が似ているので「ニセ八」って呼ばれています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。