局(つぼね)が岳 (松阪市) に登りました。 

2015.11.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
35
距離
5.3 km
のぼり / くだり
731 / 732 m
2 21
1 29

活動詳細

すべて見る

日曜日は 朝ゆっくり起きて 近所の山に行きました。 旧道から のぼり 途中で沢の近くで 道が消失しており、引き返そうかと思いましたが、根性で沢を登り、登山道を発見し無事帰還しました。 旧道は整備されていないようですので、登られるからは 新道の利用をお勧めします。 新道には さるすべりの木があちこちにあったのが印象に残りました。       そして 軌跡をあとから見ると かなり 旧道から 離れたところを 登っていたのが分かり さらに ???に なりました。 

局ヶ岳 10時過ぎ、出発地点です。  標高 320m ぐらい。 ゆっくり歩行開始。 
10時過ぎ、出発地点です。  標高 320m ぐらい。 ゆっくり歩行開始。 
局ヶ岳 ひねくれものなので 旧道から登ります。 
ひねくれものなので 旧道から登ります。 
局ヶ岳 しばらく林道をゆるく登ります。 
しばらく林道をゆるく登ります。 
局ヶ岳 砂防ダム手前から 登山道です。 あまり人が通っていない雰囲気で すこし不安。 後に不安が現実になるとは、、、
砂防ダム手前から 登山道です。 あまり人が通っていない雰囲気で すこし不安。 後に不安が現実になるとは、、、
局ヶ岳 登山道から林道、沢を 見下ろします。 
登山道から林道、沢を 見下ろします。 
局ヶ岳 いきなり 急登です。 
いきなり 急登です。 
局ヶ岳 大きな石も ごろごろの 沢沿いの道です。 
大きな石も ごろごろの 沢沿いの道です。 
局ヶ岳 かなり ワイルドで 岩道です。 
かなり ワイルドで 岩道です。 
局ヶ岳 沢を見下ろします。 
沢を見下ろします。 
局ヶ岳 水のない 沢を 渡渉します。 かなり道が分かりにくくなってきました。 
水のない 沢を 渡渉します。 かなり道が分かりにくくなってきました。 
局ヶ岳 そして このあたりで 道に迷うこと 15分? 沢を登って 何とか道に復帰して ほっとしました。 
そして このあたりで 道に迷うこと 15分? 沢を登って 何とか道に復帰して ほっとしました。 
局ヶ岳 今日の花 です。 紫できれいですが 何でしょう?  隣で実がなっているのもありました。 
今日の花 です。 紫できれいですが 何でしょう?  隣で実がなっているのもありました。 
局ヶ岳 細い踏み跡を たどり 登ります。 
細い踏み跡を たどり 登ります。 
局ヶ岳 ようやく 新道と 合流しました。 助かりました。 
ようやく 新道と 合流しました。 助かりました。 
局ヶ岳 頂上直下にある 中部電力の 反射板への標識です。 
頂上直下にある 中部電力の 反射板への標識です。 
局ヶ岳 広い尾根道です。 
広い尾根道です。 
局ヶ岳 最期は かなり急でした。 
最期は かなり急でした。 
局ヶ岳 頂上まで 3時間弱 道迷いもあり、疲れました。 遅めの昼ごはんを食べて さっさと下山します。
頂上まで 3時間弱 道迷いもあり、疲れました。 遅めの昼ごはんを食べて さっさと下山します。
局ヶ岳 松阪、津 方面の眺望です
松阪、津 方面の眺望です
局ヶ岳 飯高町を見おろします。(国道166沿い)
飯高町を見おろします。(国道166沿い)
局ヶ岳 高見山方面
高見山方面
局ヶ岳 前に登った矢頭山です。 頂上付近の ギザギザが特徴です。 
前に登った矢頭山です。 頂上付近の ギザギザが特徴です。 
局ヶ岳 伊勢方面です。 
伊勢方面です。 
局ヶ岳 頂上からの 帰り道です。 
頂上からの 帰り道です。 
局ヶ岳 歩きやすいし、 踏み跡もはっきりしてます。 
歩きやすいし、 踏み跡もはっきりしてます。 
局ヶ岳 帰りは おとなしく 新道で 帰ります 
帰りは おとなしく 新道で 帰ります 
局ヶ岳 落ち葉で ふかふかの 道です。 
落ち葉で ふかふかの 道です。 
局ヶ岳 炭焼き小屋の跡だそうです。
炭焼き小屋の跡だそうです。
局ヶ岳 町内が見える 展望台
町内が見える 展望台
局ヶ岳 ここの坂 砂が乾燥し すごく滑ります。 右にロ-プもありました。 
ここの坂 砂が乾燥し すごく滑ります。 右にロ-プもありました。 
局ヶ岳 新道登山口にあった 案内図です。 旧道は点線です、、、(汗) 
新道登山口にあった 案内図です。 旧道は点線です、、、(汗) 
局ヶ岳 登山道終了 往復 4時間半ぐらいかかりました。 
登山道終了 往復 4時間半ぐらいかかりました。 
局ヶ岳 旧道入りくちまで 舗装された林道を 下り 終了
旧道入りくちまで 舗装された林道を 下り 終了

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。